We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の中村淳悦氏撮影)

<<   作成日時 : 2012/11/09 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました中村淳悦さん(おいらせ町、58)から作品が寄せられました。もともと旅行好きな中村さん。写真はいろいろなところで撮っていたようですが、最近は鉄道写真にもはまり始めたそうです。ミニデジカメから一眼レフへと変わり、今や立派な撮り鉄になってしまったと奥様からも言われているようです。
画像




●北海道(2012.9/7)
画像

 根室本線の「野花南駅」(のかなんえき)に停車していた「軌道モーターカー」です。この駅はアイヌ語で「ノッカ・アン」という、仕掛け弓の意味が語源みたいで、昔、木材搬送用の馬車軌道が数々あったそうです。



●北海道すながわ(2012.9/7)
画像

 函館本線「砂川駅」は、アイヌ語で「オタ・ウシ・ナイ」「砂の多い川」が語源です。ちょうど午前11時過ぎに「ス
ーパーカムイ」が停車中でした。ここは昔「北海道炭礦鉄道」が通っていました。



●北海道やくも(2012.9/8)
画像

 八雲駅には、「日本除雪機製作所 両頭ラッセルモーターカーHTM350VB」が停まってました。両頭のアタッチメントを外した状態で、道内は、石狩当別、遠軽とこの八雲に23年12月に導入されております。



●浅虫温泉にて・その1(2012.10/14)
画像

 浅虫温泉駅近くの保養所に泊まった朝、2階から浅虫トンネルを通って来た「キンタ」を撮りました。EH500形(2001年8月)10号 EH500-49 3次形 GPSアンテナ付きです。



●浅虫温泉にて・その2(2012.10.14)
画像

 キハ40系で、総計888両、数えたように生産されたそうです。エンジンが弱く(確かに走り出す時は重く感じますね)、改良重ね、ジョイフルトレイン、急行、特急用にも改造されました。



●浅虫温泉にて・その3(2012.10.14)
画像

 おなじみ「青い森鉄道」701系です。列車の撮影というと、バックがきれいな山なみ、海辺、田園風景を考えるのですが、このようなトンネルを抜けた架線がいっぱいの風景もいいのではと・・・。



●向山駅除雪車(2012.3/13)
画像

 キ100など(国鉄型ラッセル車)軌道モーターカーでの除雪です。ラッセルヘッドとロータリー式除雪装置を取り付けてます。この軌道車が来た時は、警報機がなりませんでした、車輪に通電しないようになっているみたいでしょうか?



●青森駅にて(2012.2.5)
画像

 青森駅の跨線橋からの撮影です。「リゾートくまげら」とJR普通列車が並んで停車していたので、撮ってみました。キハ48 1503で仙台〜新庄「リゾートみのり」に準じた車両です。



●三笠鉄道記念館にて(2012.9/2)
画像

 三笠鉄道記念館で、SL59609と共に撮影しました。ED76 505は運転席でも撮影できますよ。日本有数の野外鉄道展示で、車両も30両以上有り、行ってみる(見る)価値有りです。南部縦貫にあった除雪車と同じ車両もありました。



 旅行先なんでしょうね。北海道など遠くのものがたくさん応募されてきました。普段この辺で生活していると見ることができないような車両ばかりですね。解説文もまるで図鑑かなにかを見ているかのよう。これくらいの解説だと、もはや立派な鉄道マニアですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか、旅をしている気分になりました。

写真にもありましたが、だんだん『白いお友達(雪)』が遊びにくる季節ですね。

四季がはっきりしている県内。
紅葉吹雪から、雪:吹雪、そして、桜吹雪・・・。

日本酒が合いますね。

呑みながらの、ぶらり旅も、いいなぁ(*´∇`)
三沢の浪岡
2012/11/09 20:33
三沢の浪岡さんこんばんは。雪のお話してますね…雪いやだなぁ。今年は降らないといいなぁ。去年は雪のおかげで一冬丸々がんじがらめだったから。

平和な冬になって、ミュージアム当番できるくらいだといいなと思ってます。去年みたいなのはもうまっぴら。
田吾作
2012/11/09 20:54
確かに・・・(;^_^A

絵になる雪、楽しむ雪なら大歓迎ですが、シャレにならない雪は、私も遠慮したい!!!!!
三沢の浪岡
2012/11/09 21:03
町の除雪係から、近隣市町村で去年使った除雪の費用を聞きました。

・おいらせ町 約5千万円
・六戸町 約3千万円
・三沢市 約2億4千万円
・八戸市 約2億5千万円
・十和田市 約2億4千万円
・東北町 約2億6千万円

家が何件も建てられます。
M局長
2012/11/10 07:00
 みなさんコメントありがとうございます。

 ところで、十鉄の既存施設等の処分等が動き始めているようです。

 詳細は、NBの時にでも・・・。
N会長
2012/11/10 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の中村淳悦氏撮影)  We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる