We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹見て感じた「早起きは三文の徳」

<<   作成日時 : 2012/11/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 先週末は土日2日間とも天気がすぐれませんでしたね。特に土曜日は猛烈な雨に見舞われました。おいらせ町最大のイベント「おいらせ鮭祭り」も雨で大変だったと聞いています。そんな週明けの朝、雨上がりの空にきれいな虹を見ることができました。
 虹は空気中に含まれる水分が日光に照らされて、日光に含まれる光の波長が色になって現れる現象です。プリズムを通してみると光が分離するのと同じ現象ですね。波長が長い光は赤く、短い光は紫になります。その中間の色がグラデーションになって「七色に見える」といわれているのですね。


画像

 ちょっと早起きして向山駅のこ線橋で虹を見ていると、ちょうど下り列車がやってきたではないですか。虹と電車をしっかり一緒におさめることができました。これを「早起きは三文の徳」っていうんでしょうかね。

画像

 向山駅から南下して国道45号に出る頃には、虹はだんだんと輝きを失い、空にまぎれて消えていってしまいました。虹ってなんともはかない現象ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
モーリー電車と虹、タイミングがよかったですね。
私事ですが、風邪をひいてしまい体調不良でここ数日カメラ構えていません。
早めに病院行かないとだめですねー。
コジー
2012/11/13 05:51
コジーさんこんにちは。コメントありがとうございます。

早起き苦手な自分ですが、なぜかこの日は早起きして駅をぶらぶらしてました。そんなときに偶然出会えたシーンです。カメラはいつも持ってないとダメですね。
M局長
2012/11/13 14:26
 北海道旅行したときに、ホテル内でガラス越しの光が、プリズム状態となり、鮮やかな7色になったことを思い出しました。

 また、そのうちに北海道旅行の写真シリーズをアップしてみたいと思います。

 いつも思うのですが、あの虹の下まで行って見たことがあるような、ないような、感覚が分からないのです。
 下まで行くことができるのでしょうか。
N会長
2012/11/13 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹見て感じた「早起きは三文の徳」 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる