We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 超伝導

<<   作成日時 : 2012/11/14 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先月、母校の学園祭に行ってきました。3年ほど前に行ったとき、鉄道ジオラマを展示していたのを思い出し見に行ってきました。


工業系の学校なので、学園祭でさまざまな実験を体験することができます。

最初に超伝導体験コーナーに行きました。

画像


画像


超伝導とは、特定の金属や化合物を冷却したときに電気抵抗がゼロになる現象です。

それと物質内部から磁力線が排除されるマイスナー効果によって、磁気浮上現象を起こします。

1枚目の写真が液体窒素でマイナス196℃に冷却した超伝導物質を磁石の上に置いた状態です。

くっつきもせず、反発もせず浮いているのが分かるでしょうか。


鉄道に詳しい方だとわかると思いますが、これがリニアモーターカーの原理です。

中央リニア新幹線は計画では 最高時速約500km/h、東京ー大阪を67分で結ぶ予定です。


こちらはスライムづくりの原料等です。

画像


ロボットなんかも授業で作っています。

画像



こちらは省燃費レースでたしか全国3位に入ったエコカーです。設計から組み立てまですべて手作りということです。

画像



ジオラマの方は、鉄道研究会というサークルで展示してました。

画像


向山駅ミュージアムのジオラマと同じように電車内にカメラを搭載し、モニターに映し出していました。やはり子供に人気があり、楽しそうに電車を動かしていましたよ。

向山駅ミュージアムイベントのパンフレットも置いてきました。

画像


画像


学生のみなさんそれぞれの持ち場で一生懸命に説明、対応してくれてとても好感が持てました。上手ではなくても一生懸命にというのは大事ですねー。


自分は、高校生の頃をなつかしく思い出したり、若者のパワーを感じたり、リフレッシュできました。


この他にもさまざまなイベント、実験を行っていて、1日楽しむことができますので、みなさんも来年ぜひ行ってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
工業系の学校だけあって、機械好き、乗り物好きにはたまらない催しが満載といったイベントですね。マニアックなものもたくさんあるんでしょうね。
M局長
2012/11/14 08:32
文化祭でたこ焼き焼かされたのは、20年ほど前になるなぁ…。

工業高校出身なので、ロボット作ったり、LED光らせたり、職員室で夜食のそば食べたり…懐かしいですね。

色んなことがあって、高校のロボコンで、3年のときに、京都に行けて、まるで、修学旅行を二度味わった雰囲気で楽しんだ思い出があります。

ちなみに、たこ焼きのタコを買い出し(パシリ)に行くとき、『去年の先輩は「酢だこ」買ってきたから、お前は間違うなよ!!』と、念押しされました・・・。
三沢の浪岡
2012/11/14 12:40
M局長おはようございます。
一般の人から見れば、かなりマニアックだと思いますよ。鉄の丸棒を両端から引っ張ってどのくらいの力で破断するとか・・・
コジー
2012/11/16 04:42
浪岡さんおはようございます。
ロボコンで京都!すごい。
貴重な経験ですね。

コジー
2012/11/16 04:58

実は、これにレイル君と、一緒に行く予定だったんですよね(^_^;)

今回は、お互いに都合がつかず、行けませんでしたが(^^:;)

来年は、行ってみたいですね(^^)

田中
2012/11/16 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
超伝導 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる