We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.10.31/NHKあっぷるワイド前日の試運転

<<   作成日時 : 2012/11/05 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 向山ブログをごらんいただいている皆さんにまずはお詫びいたします。10月30日から11月5日まで、向山ブログのサーバメンテナンスのためにブログレポートやコメントをアップできない状態が続いていました。今日11/5の昼過ぎにメンテナンスが終了したため、こうしてブログアップを再開することができました。
 ここ数日間の出来事をさかのぼってアップしたいと思います。まずは10月31日のジオラマ試運転です。これは次の日11/1に生収録が予定されていたNHK青森の番組「あっぷるワイド」の前に、NHKの松田さんがぜひ下見したいということでミュージアムを訪れたのでした。NHKの松田さん、N会長、レール君、M局長、そして超飛び入り参加の八観コンベンションの坂本さん、合わせて5人でした。

画像

 収録当日にこの車両を走らせるのはM局長です。最初はこわごわやってましたが、レール技術部長の懇切丁寧な説明で、線路切り替えの仕組みがだんだんと分かってきました。要はレール切り替えによって通電させるかさせないかです。通電させられればその路線上の車両にも電気が流れ、前進なりバックなりできるという仕組みなんですね。言葉で分かっているだけじゃなく、それが瞬時に手で動かせるかどうか…これだけは練習あるのみです。とりあえずM局長、レール君の次に免許に近い存在になったでしょうか。追い抜かれないように何度も練習することにします。

画像

 松田さんと当日の流れを話しながら、後は食材を囲んで談話です。向山駅ミュージアムの成り立ち、スタッフみんなが目指しているもの、地元人とマニアとの融合など、いろいろな話に華が咲きました。こうした成り立ちからじっくり話をすることができて、その魅力を松田さんにも分かっていただけたように思います。こうして話をすることで通じるものって、けっこう多いものですね。そして話をしないと通じないということも。こうした対話で心を通わせあえたとき、翌日の収録で目指す姿も決まってきたように思います。
 向山駅ミュージアムに背伸びはいりません。ありのまま、自分たちのやってきたことをそのままの姿で出せばいいのだと、スタッフで思いました。その辺はきっと松田さんにも通じたことでしょう。

画像

 最後にこの日のメニュー。会長の手料理、もつ煮込みです。これうまかったですよ。っていうかいつもミュージアムには何かしらうまいものが出てきますね。やめられませんな。

画像

 そしておいなり。みんなでおいしくいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 NHKの松田アナウンサー、わざわざミュージアムまでお出で下さいまして、ありがとうございました。

 このミュージアムは、コミュニケーション・ミュージアムです。
 まずは、話し合う事からスタートです。

そして次は、世間でよく言われるノミニケーション(飲みにケーション)も大事にしております。・・・  ^@^

 今回の生放送で、私どもの楽しんでいるのが伝わりましたでしょうか!!
N会長
2012/11/05 19:48
こんばんは。
向山駅ミュージアムは確かに
コミュニケーションのミニミュージアムです。
話し合いからスタートし、特に一番大事な?
ノミニケーションでは、自分たちの
ありのままの姿を披露(疲労)しております。
NHKのスタッフの皆様、有難うございました。
今度は、ナイトバーへお越しください
楽しいですよ。
沢鉄第1営業部長
2012/11/05 20:52
松田アナウンサーの心意気、とても嬉しく思いました。ただ単に電話やメールでやりとりするだけでなく、実際に足を運んで目で確かめ、耳で聞き、五感で感じ取りたいというバイタリティーは、報道魂がふつふつと感じられました。

単に形ばかりでなく、情熱ある人で支えられているメディアとの交流は、大変魅力がありますし、うちらも得るものが大きいです。グッチ記者のTOO日報、八観のサカモっちゃんなど、いつもパワーあふれる人々とのお付き合いを大切にしたいものです。
M局長
2012/11/05 21:38
この日も本当に貴重な時間を過ごさしてもらいました。
私にとって向山駅は相性が相当良いらしいです(*^^*)
そして向山駅での出会いは私の見聞を多聞に広げて考え方を豊かにしてくれています。
私の微力ながらも他所で見聞きしてきた事で少しでも向山駅に貢献できれば嬉しいです。
向山駅ミュージアムの皆さんの熱いパワーが、情熱溢れる熱を呼び寄せる磁力になっているんですね。
坂本
2012/11/06 14:41
坂本さんこんばんは。コメントありがとうございます。
それにしてもこの日はたまたま向山駅前を帰りに通りかかり、明かりがついているのに気づいていらっしゃるとは・・・坂本さん「持って」ますね。

こうして顔を合わせ、お話しする機会が重なって来ると、だんだんと近づいているような感じがしますね。こうして仲間が増えていくのは、とても嬉しいですね。
M局長
2012/11/06 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.10.31/NHKあっぷるワイド前日の試運転 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる