We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その壱)

<<   作成日時 : 2012/11/19 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

 11月18日に開催しました向山駅ミュージアム開館1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」は、途中猛烈な風と吹雪に見舞われましたが、そんな冬将軍の攻撃なんぞなんともなく、200人以上の来館者で大賑わいでした。このイベントのようすをブログで全て語るのはとっても難しいと思うほど、中身は濃厚なイベントになったと思います。今回はいくつかに分けて、イベントをレポートしたいと思います。
 いきなり登場の2人・・・イヤミのシェーポーズをとるのは浪岡第二営業部長、熱烈歓迎プレートを持っているのは沢鉄第一営業部長です。二人ともこのイベントを強力にサポートしてくれた、向山駅ミュージアムには絶対欠かすことのできないスタッフたちです。

画像

 イベントは朝10時に開会しました。最初の開会セレモニー、司会は小島館長(左)、あいさつは中村会長(左から2人目)が行いました。去年の開館イベントと違うのは、周りにしっかりスタッフや鉄道マニアが寄り添ってくれていることです。この1年間の取り組みを続けているうちに、私たち向山駅ミュージアムスタッフにはたくさんの鉄道ファンたちがサポートしてくれるようになりました。地元人の郷土愛と鉄道マニアの情熱が融合した形こそ、向山駅ミュージアムが未来永劫続けていくのに大切なキーワードだと考えています。

画像

 セレモニーであいさつする中村会長です。これまでミュージアムの運営を支えてきたスタッフ、向山駅をこよなく愛してくれる鉄道ファン、向山駅を力強く応援してくれた先人たちに対する感謝の気持ちを伝えます。そう、この「おらんどの駅祭り」は、みんなに対するたくさんの「ありがとう」を伝えるのを大切にするイベントなんです。

画像

 イベント当日はとても嬉しい、粋な計らいもありました。いつも向山駅ミュージアムを気にかけてくれている東京のねこぜさんから、それはそれはかわいらしい花の贈り物が届けられました。ねこぜさんはイベントにはこられなかったのですが、こうして花を贈ってくれるとはとても嬉しいことでした。こうしたファンの支え、励ましは、スタッフにとって心が洗われるようなサプライズです。

画像

 「心よりお祝い申し上げます。東京からいつも皆様のことを想っています」…力強い筆ペンの字で、ねこぜさんの気持ちが描かれたカードが花にそえられていました。ねこぜさん、ありがとうございます。イベントでお会いできなかったのは残念でしたが、来年こそはぜひイベントにお越しください。向山駅ミュージアム2周年記念「おらんどの駅祭り」は2013年11月17日(日)に開催が決まっています。ぜひご予定に入れてほしいと思います。

画像

 そしてこれまたうれしい来館者です。八戸市にお住まいの笹垣安男さん(84、左から2人目)と奥様(右)です。笹垣さんは昭和52年に向山駅第25代駅長として勤められました。その数年後に向山駅は無人化し、ミュージアムに生き返るまでの20年以上もの間、廃墟の駅と化してしまいました。思えば去年ミュージアムを開館したばかりのころ、笹垣元駅長はご自分の思い出がたくさん詰まった駅長帽子やコート類、さまざまな品を惜しげもなくミュージアムに寄付してくれました。向山駅の歴史を体で知る人が、こうしてまた駅へ足を運んでくれることは大変嬉しく、心強いことです。笹垣夫婦との再開に、中村会長、沢鉄第一営業部長もついつい話が弾み、笑顔があふれます。こうした人とのつながりは、絶対に絶やすことのできないものですね。向山駅が人同士をつなげたんですね。

画像

 イベントが始まると、来館者は思い思いにさまざまな催しを楽しみます。まずは向山駅名物「鉄道コスプレ」です。沢鉄第一営業部長が子どもたちに帽子をかぶせ、コートを着せてあげます。この帽子と服が、前の笹垣駅長が寄付してくれた品物ですね。正真正銘の本物です。本物に触れてこそ本物の重みを知る…ガラスケースに入った展示物では味わえない醍醐味です。

画像

 今度は鉄道作業員コスプレ。黄色いヘルメットには「工」のマーク。これは「工務省」を表すらしく、国鉄時代の品々についているマークですね。はおっている服は向山在住の山内喜三郎さん(90)が昭和40年代以前に実際に来ていたものです。つぎだらけの服は昭和の歴史がたっぷりとしみこんでいます。緑と赤の旗を手に、手信号の合図をします。
 この子は弘前からわざわざ来てくれました。相当な鉄道マニアで、その知識に自称鉄道マニアの沢鉄第一営業部長もかないませんでした。

画像

 鉄道コスプレをする子どもたちに、浪岡第一営業部長が撮影サービスを試みます。「さぁ撮りますよー、はい、チーズ」…みんな思い思いのポーズをとって、完璧に駅長さんになりきっています。

画像

 イベント会場にマイプリンターを持ち込んでいた浪岡第二営業部長は、コスプレスタイルの撮影が終わるとすぐにカードをプリンターに差込んでプリントを始めます。このプリントサービスは大盛況でしたね。浪岡さん、コスプレだけじゃなくおばあちゃんたちからも「おらも撮ってけろ」とせがまれ、写真をあげていたような。子どもからお年寄りまで上手にコミュニケーションをとるのが、浪岡第二営業部長はとってもうまいスタッフです。

 イベントレポその壱はここまで。でもレポまだまだ続きますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
改めましてスタッフの皆様お疲れ様でした。
子供たちの喜ぶ姿を見て感激しております。
また、いろいろな人とのつながりを設けて下さる、
N会長、K館長、M局長に感謝いたします。
完全復活?まで少し時間がかかりますが沢鉄(たわてつたん)は「おもてなしの心」を大切に協力
いたします。サア〜〜今度は2周年に向けて
スタートです。
第1営業部長
2012/11/19 20:10

皆さん、お疲れ様でした
(^^)

私から、皆さんにお詫びを(^_^;)
実は、ねこぜさんからの
お花のプレゼントは私だけが知ってました(^^)v

ただ、その前にお花の送り先を、向山駅にしちゃったとか(通常、向山駅は無人駅ですから誰もいないですし)住所は合ってますか?とか色々と、やり取りは、してたんですよね(^^:;)

お花が着くまでは皆さんに内緒でお願いしますと言われていたので…(^_^;)

皆さんに教えたくても言えなかった、私の気持ちも、察していただけたらと思いますが、おかげでサプライズ大成功な気分でした♪

田中
2012/11/19 20:16
まずは、来館していただいたみなさん、これなかったけど、応援してくださったみなさん、そして、準備・運営に携わったみなさん、どうもありがとうございました。そして、寒い中お疲れさまでした。

イベントブログのトップに載せていただき、恐縮です。
浪岡さん、『シェー』のポーズで、青森県…青い森を再現しました。

一周年イベントは、無事、御披楽喜になりましたが、ブログでは今がスタート!!
またまた、楽しみたいと思います!!!!!
第二営業部長
2012/11/19 20:17
沢鉄第一営業部長こんばんは。コメントありがとうございます。

思えば沢鉄さんと始めてお会いしたのは、去年11/20、開館イベントのときでした。それから早一年、今では沢鉄さんは向山駅ミュージアムを強力に支えるスタッフになりましたね。

今回のイベントに来てくれたみなさんに笑顔になってもらい、おもてなしできたことをとても嬉しく思います。このイベントの余韻を忘れないうちに、いったん気持ちを落ち着けて、イベントでできたこと、できなかったことを、スタッフのみんなと一緒に見つめていきたいと思います。
M局長
2012/11/19 20:27
こんばんわ〜。

盛況でしたね♪
皆様の笑顔が最高に素敵です。
東奥日報の動画ニューも拝見しました。
登場してましたよ、皆様が。
ご苦労様でした。

reev21
2012/11/19 20:27
田中さんこんばんは。コメントありがとうございます。週末は大変お疲れ様でした。

ねこぜさんからのお花、とても嬉しく、粋な計らいだなと思いました。遠く東京の大都会から支えてくれる人がいることを、とても力強く感じます。

こうした皆さんの思いを大切にしたいものですね。ミュージアム開館の時は、地元人としてここまでたくさんの人が支えてくれるとは思いもしませんでした。うちらのちょっとしたやる気と情熱に対して、向山駅からお礼を贈られたような気がします。
M局長
2012/11/19 20:30
浪岡第二営業部長こんばんは。コメントありがとうございます。

写真撮影会を急遽切り替えて、鉄道コスプレプリントサービスをやってしまったのは、第一・第二営業部長の絶妙な機転でしたね。みんなとても喜んでいましたね。

イベントの趣旨をしっかり抑えた上で、臨機応変に対応した皆さんだったからこそできたのでしょうね。ありがとうございました。
M局長
2012/11/19 20:32
そうそう、浪岡第二営業部長へ追記。膨大な画像の中で「シェー」ポーズの画像がなぜかキラリと光りました。というわけで駅祭りレポトップ画像に採用でした。
M局長
2012/11/19 21:58
reev21さんコメントありがとうございます。
当日は雨、みぞれ、強風にも関わらず、たくさんのみなさんに来ていただきました。
毎年開催が決まっていますので、来年はぜひ遊びに来てください。
コジー
2012/11/20 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その壱) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる