We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.11.01/NHK青森「あっぷるワイド」に生出演しました

<<   作成日時 : 2012/11/05 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 向山駅ミュージアムの取り組みが、NHK青森の夕方番組「あっぷるワイド」生出演しました。11月1日は夕方から向山駅に大きな電波アンテナをつけたNHK車両がとまっていました。衛星を使って電波を送ったり受けたりするようですね。スタッフに「この車いくらくらいするんですか」と聞いたら「家10軒くらい分でしょうか」と答えが返ってきました。少なくともウン億円するのでしょうね。すごいものです。この電波でうちら向山駅ミュージアムスタッフの映像が家庭のテレビに飛ばされるのですね。

画像

 前の日に下見に来てくれた松田さんが、収録前に流れを説明します。たった5分間の映像ですが、そのために念入りな打ち合わせをします。でも決してやらせではなく、私たちが普段過ごしているそのままの様子をできるだけ再現するよう、柔軟な流れだったと思います。向山駅ミュージアムの魅力を損なわない、無理のない、ありのままの姿を出せるよう、NHK側もしっかりと考えてくれたのですね。ありがたいことです。

画像

 16時過ぎに集まったスタッフたちですが、何度か打ち合わせしたとはいえど、18時半の生収録まではずいぶんと時間がありました。こういうときに普段会えない人と話をするのもチャンスです。沢鉄第一営業部長、元国鉄職員だった相坂さんにいろいろと分からないことを聞いています。普段疑問だったいくつものことが、元職員ですとさらりと言ってのけます。さすがです。

画像

 沢鉄さんの質問攻めも、相坂さんにとってはチョチョイのチョイ、なのかもしれませんね。これまで分からず、もやもやしていた疑問が、一気に氷解していきました。こうした重鎮がまだ向山で元気で過ごされているってことは、とってもありがたいことですね。今のうちにたくさんのことを教えてもらいたいと思います。

画像

 生収録前に何度もチェックしたNゲージ、順調です。最初は操作の加減が分からなかったM局長も、ずいぶん手元が慣れてきました。これ、動かしているだけで本当にはまります。

画像

 駅長服を着たNATUMIに、熱心に語りかける相坂さん、本山さんです。まるで自分のかわいい孫娘のように接しています。こうして地域の長老様にかわいがられることって、きっと幸せなことだと思います。地域のために少しでも力を注げば、長老様たちはいつも見ていてかわいがってくれます。ありがたいことです。

画像

 昭和49年まで作業員を務めた山内喜三郎さんのコスチュームに身を包む、沢鉄第一営業部長です。生収録数分前の姿です。ずいぶんリラックスした姿に見えますね。何度もレンズを向けられた経験豊富な沢鉄さんだけあって、余裕が感じられますね。この姿でテレビに出たんですよ。ばっちりでした。

画像

 収録の様子は生放送だったのでみんな見ることができませんでした。でも皆さん、ずいぶんと周りから声を掛けられたみたいですよ。「昨日見たよー」って。いつもどおりみんなが楽しんでやっていること、みんなが普段から考えていることを、そのまま出せた収録だったなと思います。出演者の皆さん、収録関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。
 終わった後はみんなで楽しくミュージアムで料理に舌鼓を打ちました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 あっぷるワイドでの放送、反響を呼んでいますね。
今回、何よりも嬉しかったのは、松田さんが言うは、NHK青森の先輩、上司が、ミュージアムの楽しさが伝わってきたと、お褒めの言葉があったということです。

 NHKのみなさん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
N会長
2012/11/06 19:06
N会長こんばんは。コメントのとおり、いろんなところから「見たぞ」と言われます。

でも悲しいことに録画なんてぜんぜんしてませんでした。誰か録画した人いませんか。見てみたいです。
M局長
2012/11/06 19:08
N会長、M局長こんばんは。
皆様の言うとおり私も
いろんなところから「見ました」
と言われ注目度が一段と上がってきた
感じがいたします。
今回の件は皆様に「感謝」の気持で
いっぱいでございます。
M局長第1営業部長はきちんと?
「録画」してますよ。
第1営業部長
2012/11/06 21:45
第一営業部長、もしよければDVDに落として持ってきてもらえますか? ぜひ見てみたいなと思いまして。お願いします。
M局長
2012/11/06 21:49

えっΣ(;°Д°)
M局長様は録画してなかったんですか?(☆o☆)

私はバッチリ録画してましたよ(^^)v

後、誰か録画してる方っていますか?(?_?)

田中
2012/11/06 22:38
田中さんこんばんは。実は録画してなかったのですよ。うちのブルーレイ、EURO2012びっしり入ってて空きなしです。早くディスクに移せと家族からブーイングです。
M局長
2012/11/06 22:46
バッチリ録画しました(o^o^o)

永久保存版です(^^)v
第二営業部長
2012/11/07 02:00
私も録画していましたよ。
2人の役者さん(NATSUMIさん、沢鉄さん)すばらしかったです。
コジー
2012/11/07 04:48
こんにちは〜。番組、私も興奮しながら拝見、もちろん、録画もして、家族に自慢して見せましたよ〜!

モデルさんたちも、N会長さんも、とっても素敵でしたよ〜!あたたかいミュージアムの様子が伝わってきました。

ちなみに、私の祖父は元国鉄マンで、喜三郎というので、作業員さんの服が、喜三郎さんのだとわかり、何だか嬉しい気持ちです。
ふじ みねこ
2012/11/07 14:16
地元人でなく、なんと青森のふじみねこさんまであの番組を録画していたとは・・・。出演者でありながら録画してなかった・・・。ブルーレイHDにたまってるEuro2012とセ・パCS、日本シリーズと志村軒、真面目にディスク買ってきて焼こう。
M局長
2012/11/07 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.11.01/NHK青森「あっぷるワイド」に生出演しました We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる