We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.11/25向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/11/25 21:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 向山駅のプラットホームをじっと見つめる沢鉄第一営業部長…背中がなんとも哀愁を感じます。初冬ですね。今日の向山駅ミュージアム、終日当番はM局長でした。午前中は沢鉄第一営業部長と田中第三営業部長、午後は沢鉄第一営業部長と浪岡第二営業部長が応援に来てくれました。ミュージアム来館者は午前8人、午後19人とたくさんの人が来てくれました。ありがとうございます。
 ところでなぜ沢鉄第一営業部長がプラットホームを見つめているかというと、わけがあったのですよ。

画像

 こういうわけなんです。熱烈歓迎プレートとモーリーぬいぐるみを持って、来る電車にごあいさつするためでした。最近、向山駅を通る列車の運転手が警笛を軽く鳴らしてくれたり、手を振ってくれたりするのです。運転手さんとミュージアムスタッフで、しっかりコミュニケーションがとれてきているのです。うれしいことですね。沢鉄第一営業部長、このコミュニケーションにすっかりはまってしまっているのでした。

画像

 列車がプラットホームに入ってきます。すかさず沢鉄第一営業部長、熱烈歓迎プレートをかかげてごあいさつ。運転手さんもしっかり手を振ってくれました。思わず「ご苦労様です」と一声。運転手さん、いつもありがとうございます。次は「運転ご苦労様です 向山駅ミュージアムスタッフ一同」なんてプレートを作ろうかと画策しています。

画像

 金太郎の貨物列車もいつも「プップッ」と警笛を鳴らしてくれますね。無人駅でこうして運転手さんとコミュニケーションがとれる駅って、そうそうないと思います。このあいさつ、これからもずっと続けていきたいものですね。

画像

 運転手さんとのコミュニケーションに気をよくしていると、中村会長がミュージアムへひょっこりやってきました。どうやらイルミネーションのコードを持ってきたようです。みんなで向山駅ミュージアム看板の周りにイルミネーションをはりめぐらせました。このイルミネーション、夜に暗くなると自動で点滅し、明るくなると消える設定にしています。これから冬の間、夜の向山駅はちょっと華やかな明かりでみなさんをおもてなしします。

画像

 18日の駅祭りのとき、青い森アテンダントのふじみねこさんからプレゼントをいただいていました。箱を開けてみると、それはそれはおいしそうなバウムクーヘンが入っていました。しかも「祝」の文字入れまで。ふじみねこさん、ありがとうございます。スタッフと来館者で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像

 来館者、きょうはたくさん来てくれたのですが、そのうちの何人かをご紹介しましょう。まずは三沢市からやってきてくれました半澤さんのママと、お姉ちゃんのミサちゃん、弟君です。とてもかわいらしい子どもたちで、ミュージアムで夢中になって遊んでくれました。ジオラマを見学したあと、来館記念証に思い思いにスタンプして遊んでいます。

画像

 ミサちゃん、駅長さんの服を着てコスプレしちゃいました。とっても似合ってますよ。はにかみ笑顔が素敵ですね。

画像

 今度は昭和40年代の鉄道作業員の服を着てコスプレ。雪かきスコップももってばっちり決まってます。ミサちゃんはカメラを向けると、しっかりポーズをとってくれますね。カメラを向けられても決して恥ずかしがりません。将来モデルさんになっても大丈夫ですね。またいつでも向山駅ミュージアムに遊びに来てくださいね。待ってますからね。

画像

 地元向山の中学生、新山コーダイ君も遊びに来ました。コーダイ君、さすがに中学生ですからジオラマの動かし方を何度か教えると、すっかりマスターしてしまいました。小さな子どもたちが来館したときも、しっかりNゲージを運転して見せていました。将来の向山を担う、頼もしい助っ人です。

画像

 お昼になると来館者もいったんは落ち着きました。そのころあいを見計らって、スタッフの昼食です。今日のメニューは袋ラーメン。インスタントだけれどもこれがうまいんですよ。ミュージアムでみんなで食べる袋ラーメンの味は格別です。

画像

 みんなでラーメンをずるずるとすすりました。塩味スープが胃袋の中から体を温めてくれます。

画像

 モーリー電車は今日も黙々と走り、みんなを目的地まで運んでくれます。頼りになる電車ですね。こうして駅に電車が行き交い、人々を運んでいる姿を見られるのは幸せなことです。廃線になっている鉄道もたくさんある今の時代、向山に毎日のように電車が走っているのは、地域の私たちにとってとてもありがたいことです。

画像

 こちらはいつも向山駅に止まることなく、猛スピードで去ってしまう快速しもきた。快速しもきたさん、いつか向山駅に止まってくれないかなぁ。いつも走り去ってしまうあなたの姿を見ていて、私たちとってもさみしいの…。

画像

 15時…朝から浅虫方面に偵察に行っていたという浪岡第二営業部長がミュージアムにやってきました。ミュージアムに来て早々、いきなり昼食を食べ始めました。スパゲティ、からあげ、おにぎり…たくさんのおいしそうな食べ物が、どんどんと第二営業部長の胃袋へと吸い込まれていきます。話によると野辺地の停車場祭りで買ってきたとか。おいしそうですねぇ。幸せそう。

画像

 昼食をたらふく食べた浪岡第二営業部長、おもむろに袋から箱を取り出し、何かを作り始めました。そしてできあがったのがこの人たちです。鉄道むすめのフィギュアでした。左から美園みはとさん(埼玉高速鉄道の常務係見習い)、八戸ときえさん(青い森鉄道八戸駅駅員)、川越いぶきさん(西武鉄道作業員)のお三方です。向山駅ミュージアムスタッフに、新たな美人スタッフ三人が加わったのでした。

画像

 浪岡第二営業部長、M局長で3人美女に見とれているうちに、閉館の16時が近づいてきました。そろそろ閉めようと思っていたところ、家族連れの来館者がやってきました。十和田市からやってきた杉山さん家族です。前に一度ミュージアムを訪れたときはジオラマ工事中だったので、どれくらいできたのかなと気になって来られたみたいです。ここから約50分、完全貸切で杉山さん家族にNゲージの走行を楽しんでもらいました。おじいちゃんとトモヤくん、列車の走るようすをそれはそれは興味深そうに見つめています。

画像

 最後はお決まりの鉄道コスプレです。お兄ちゃんのナオト君は駅長スタイル、弟のトモヤ君は作業員スタイルに変装してくれました。ばっちり決まってますね。かっこいいですよ。二人ともまだ小さいので、服がとっても大きくてだぶだぶなのがまたかわいらしいですね。杉山さん、わざわざ向山駅ミュージアムへ足を運んでくれて本当にありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいね。スタッフ一同、熱烈歓迎いたします。

画像

 夕方、向山駅ミュージアムから直線距離50mのところにあるM局長宅から、イルミネーションが煌々と輝いているのが見えました。電車で帰宅する高校生のみなさんは、これから毎日のようにこのきらめきを電車から眺めることでしょうね。電車の中からぜひ写メにチャレンジしてみてくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日役員会議にて第1営業部長を解任されました。
この一年間本当に有難うございました。N会長、K親方、M局長、向山駅ミュージアムでの御恩は、忘れません思い出すと色々な?事が思い出されます。記憶を亡くしたこと?幼稚園児のアイドルと言われたこと?数々の事、第2営業部長に担がれた?こと、歩王(あるきんぐ)さんとのバトル?走馬灯のように蘇ります。17日のカワヨウは、1酒?忘れません!
仙台の幼稚園児のファンの熱い?メール沢鉄(たわてつたん)は心の中に刻んで精進します。
また、本日は、青い森鉄道の運転士の皆様、{恒例の向山駅}ホイッスル有難うございます。
決して遊びじゃございません、運転士の皆様ご苦労様の意味を込めて実施しております。
これからもよろしくお願い致します。
第1営業部長は、退任しますが第2営業部長がしっかりサポートします。よろしく、お願い致します。
追伸・・・・・・・・・・・・・・・
でも・・・沢鉄(たわてつたん)は、おそらく、
向山駅ミュージアムに留まると思います・・・よ!
M局長、昨日は有難うございました。
歓迎パネル!病みつきになりますね!!!!
第1営業部長
2012/11/25 22:17
はい、ちょっと遅い昼飯をたらふく食べた本人です。

浪岡さんの、当初の予定では、もう少し早めにミュージアムに到着予定でしたが、寄り道し過ぎました。←すいません(;^_^A

ジオラマ仮免教習中なので不手際な部分もありましたが、みなさん、『すごい!!』『映ってる!!』と喜んでいただきありがとうございました。


これから、ジオラマ(景色)ができあがる姿を皆さんと一緒に見ていきたいと思いますが、それまで、私の運転のときは、優しい目で笑っていただければ嬉しいです。・・・早めに仮免合格出来るように頑張ります。

さて、新しいスタッフの『むすめ』さん達ですが、イベント前から加わった『お座りモーリーくん』もヨロシクお願いします。
線路側の窓に小さなモーリーくんも、ちょっと(←いや、かなり?)小さいながらお留守番しておりますので、合わせてヨロシクね\(^O^)/

第二営業部長
2012/11/25 22:37
沢鉄さんこんばんは。解任と書いてあってビックリしました!!でも、まだこれからもミュージアムには行かれますよね?来年になってしまいますが、帰省の際、お会いするのを楽しみにしています!!
隣町出身
2012/11/25 22:51
コメントを見ていただいた人に誤解をまねかないよう、補足でコメントしたいと思います。

現在、この向山駅ミュージアム運営は、運営母体が町内会になっています。でもご存知の通り、今では町内会員だけでなく、鉄道ファンなども一緒になって、ともに運営していくスタイルをとるようになりました。

そうなると町内会がすべてのことで主体になっていくわけではなくなります。町内会全体の事業ではないために、町内会の経費のかなりの部分を裂くことに対して理解を得られなくなります。

そのため来年の春に向けて、地元人もない、町外もない、一定の方針に賛同してもらった会員がメンバーになった「向山駅愛好会」を独立した会として立ち上げたいと考えています。そのための具体的な議論がスタートしています。

解任というと誤解を生じるかもしれません。今すすめているのは「より発展的な会を設立する準備をしている」というものです。これから会発足に向けて、主力メンバーが集まり、話し合う場が重ねられていくことになります。そうした事情があり、その途中段階であるということをご理解いただければと思います。
M局長
2012/11/26 00:11
浪岡さんこんばんは。コメントありがとうございます。今日はいつもより遅めの閉館時間までサポートありがとうございました。とっても助かりました。

浪岡さんのジオラマ操作もばっちり大丈夫でしたね。いつ仮免試験に望んでも大丈夫じゃないですか。

子どもたちの中には暴走させたりすることもあるから、スタッフがしっかり目配りするのが必須ですね。
M局長
2012/11/26 00:30
おはようございます。
トモヤ君のNゲージの見方、ただものではないですねー。
ジオラマをお披露目してからさらに子供たちが増えましたねー。
コジー
2012/11/26 05:19
おはようございます。
昨日は、誤解を生じた「コメント」
たいへん失礼いたしました。
沢鉄は向山駅ミュージアム駅を外れると
何も残りません?
電車が大好き元・少年、幼稚園児のアイドル「鉄乃海」は決して引退いたしません!!
しかし、運転士さんとのコミュニケーションは
最高ですね、完全にはまりました。
M局長、塩ラーメン「うめがっだ!!」です。
週末イベント準備のため、登板出来ません、
あぁ〜〜〜残念。
沢鉄(たわてつたん)
2012/11/26 08:33
コジーさんこんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。トモヤ君、列車が動いているときはずっとこんな感じで眺めていたんですよ。カメラ付きの快速しもきたの映像がテレビに写ったときは、みんなで大騒ぎするくらい盛り上がりました。

イベント終わってもう一週間がたちました。でもあのときの余韻はまだまだ向山駅ミュージアムに残っているような気がします。
M局長
2012/11/26 12:38
沢鉄さんこんにちは。コメントありがとうございます。昨日はサポートしてもらってとても助かりました。

うちらは分かっていても、外から見たら驚かれたり誤解されたりしやすいのがこうしたコメントです。検討会で話し合われた「ブログのあり方」はこういうことも指しているのかなと感じました。

このブログももうアクセス数は三万件を越えました。をみていただいているみんなのお陰です。ありがとうございます。みんなに支えられて、楽しんでもらえているからこそ、ブログを書く自分たちはしっかり肝に命じておかなければならないことがいろいろありますね。
M局長
2012/11/26 12:45
こんにちは、たわてつたんでございます。
ホウレンソウと言えば「ポパイ」しか浮かばない
「たわてつたん爺様」から報告です。
次回の登板は、皆様があっと驚く品を持参
いたします。どうかお楽しみに・・・・
本日は、八戸方面の地形確認及び球技???
大会で惨敗致しました。やはりミニミュージアム
が一番と痛感しました。
沢鉄(たわてつたん)
2012/11/26 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.11/25向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる