We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の附田正行氏撮影)

<<   作成日時 : 2012/11/07 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 11月18日開催「おらんどの駅祭り」もいよいよ2週間を切りました。イベントに向けて準備はきわめて順調に進んでいます。イベント当日に鉄道写真コーナーを設けますが、その中の応募者の一人、附田正行さん(三沢市、56)から作品が寄せられました。どれも大変すばらしい作品です。イベント前ですが、寄せられた写真とコメントをご紹介します。
画像



●2012年撮り始め(撮影日2012.1/9)
画像

 2012年の撮り始めスタートは12:02三沢シャトルです。サア今年一年どのような写真がとれるでしょうか?

●雪のホームの同時発車(撮影日2012.1/14)
画像

 いきなりのすれ違いゲット!!上りの電車が少し遅れたためこのような画像が。ここから私の「すれ違い」に熱が入ります?

●貨物の同時交換(撮影日2012.3/18)
画像

 スイッチが入った?13:50頃電車の入線の放送がほぼ同時、これはもしかして!!!「やった〜〜〜」あれから8カ月こうよのなシーンは見られません。でも私の情熱はまだまだ収まりません!!

●貨物の珍百景!(撮影日2012.4/30)
画像

 すれ違いも貴重?ですがこの貨物列車よ〜〜〜く見るとコンテナが一両のみ?これも偶然と言うかかなり貴重かも。

●モーリーの奇跡の交換(撮影日2012.10/14)
画像

 すれ違いに命をかけてる私会心の一枚500mmバズーカの威力? これも上りの電車が少し遅れたため・・・しか〜〜〜しなんと運とタイミングが!後は、ノーコメント?でございます。

●初めての撮り鉄に挑戦(撮影日2012.10/14)
画像

 すれ違いに気を良くした私、今度は地元の小学生の初撮り鉄の光景を撮り鉄、歩王さんとの微笑ましい一枚になりました。

●奇跡の北斗星(撮影日2012.5/4)
画像

 これはもう二度と見る事の出来ない?一枚になりそうです。関東地方の大雨の影響で大幅な遅れが生じたためこのような光景が、通過する「北斗星」を僅か数秒で撮影あの興奮は今年の十大ニュースのもちろんトップと?言えるでしょう。

●執念の北斗星(撮影日2012.5/5)
画像

 昨日の「超お宝撮影」にご機嫌の私、今度は上りが遅れているとの情報をゲット!早起きして「さあ〜」どこで撮影か・・・桜並木か八甲田山をバック。しかし、通過時間は刻々と迫って来ます、結局八戸駅近くへ場内の信号が「赤」→ 「青」に変わりやって来ましたついにゲットです!!!

●豪雨の中を発車!!(撮影日2012.5/6)
画像

 この日は雲行きが段々と怪しくなりはじめ・・・バケツいやそれ以上のなにかをひっくり返した超大雨、その中を八戸行き電車が発車して行きますが叩きつける雨の様子がよくご覧頂けるかと思います。


 どれも力の入った作品ですね。附田さんはどうやら電車のすれ違いが大好きなお人みたいですね。ここでは圧縮した画像ですが、イベント当日はA4サイズに伸ばしたプリントを展示します。ぜひイベントでご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の写真「豪雨の中を発車!!(撮影日2012.5/6)」はとにかくものすごい雨だなと思ったズラ。あんなどしゃ降りでも電車は走って大丈夫なんだべが?
田吾作
2012/11/08 00:15
<奇跡の北斗星>の写真は本当に奇跡的です。
駅名盤が写っているのがすばらしい。
コジー
2012/11/08 05:51
凄い写真〜〜〜
奇跡の写真ですネ
この写真がカードや記念証になればいいなあ
イベント当日が楽しみです
マナーを守りいい写真
撮りにいきます。
東北の撮り鉄
2012/11/08 05:56
附田さんの写真、どれもいいですね。なかでもいいなと思ったのは6枚目の「初めての撮り鉄に挑戦」です。カメラ持った地元の子、仙台の鉄道マニアの歩王さん、過ぎ去っていく電車の組み合わせがとてもほのぼのした雰囲気を感じます。
M局長
2012/11/08 11:29
東北の撮り鉄さん、コメントありがとうございます。イベント当日は、沢山の方々が、来館してくださると思うので、場所取りに苦労されることと思います。向山駅に来ていただいている撮り鉄さんは、マナーが良い方々が多いと思いますので、皆さんで、交流を深めながら楽しく写真を撮りまくってください。そして、もし、良かったら、お気に入りの一枚を飾らせていただければ幸いです。
三沢の浪岡
2012/11/08 12:52
皆さんこんばんは。一番最後の写真を撮影していた日、偶然帰省していて、ミュージアムに着いたら沢鉄さんが撮影していた写真ですね!確か落雷の影響で向山近くの踏切が故障していたような・・・?それにしても雨が凄かった!!
隣町出身
2012/11/08 17:25
沢鉄(たわてつたん)・第1営業部長
でございます。みなさまのコメント
本当に有難うございます。
まだまだ新米の?撮り鉄ですが、
当日は第2営業部長とコンビを組んで
「おもてなし」致します。
また、恒例のお見送り、来館していただいた
お客様へ感謝の気持を表し「いってらっしゃい」
を第2営業部長と実施いたします。
第2営業部長よろしくです。
第1営業部長
2012/11/08 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の附田正行氏撮影) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる