We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の浪岡寿光氏撮影)

<<   作成日時 : 2012/11/07 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました浪岡寿光さん(三沢市、36)から作品が寄せられました。浪岡さんはもともと車やプラモ好きだったそうですが、向山駅ミュージアムオープン後に遊びに来るようになりました。ここで鉄道マニアの皆さんと交流するうちに、今では完全に鉄っちゃんになってしまったというお人です。
画像



●新年初見送り(撮影日2012.1/8)
画像

 ミュージアムの恒例行事の『お見送り』ですが、新年初という清々しい気持ちで『行ってらっしゃい!!』と言うことができました。『さようなら』ではなく『行ってらっしゃい』なのです!!



●もうすぐ春のホームにて(撮影日2012.3.4)
画像

 青い森鉄道を利用してのカワヨさんでのイベントに参加していただいた皆さんが、ミュージアムに立ち寄ってくださり、ホームで見送ったときのひとこま。そろそろ春なのですが、今年の雪解けは、いつもより遅く、まだまだホームには、雪が積もっているのでした。



●イベントの合間に(撮影日2012.3/4)
画像

 春のカワヨさんでのイベントの合間に笑顔で写真に対応してくれたアテンダントさん。時々向山駅での仕事の合間にはミュージアムにも立ち寄ってくださいます。プライベートでも遊びに来て下さいね\(^O^)



●金太郎走る!!(撮影日2012.9/2)
画像

 雨の日も雪の日も力強く貨物を届けるためにひた走る金太郎。今日は、青空の下北上!!向こう側には、南下する仲間が・・・。運動が苦手な私には、真似できません(T_T)



●『未来の運転士』と『たわてつたん』(撮影日2012.8/15)
画像

 向山町内会の恒例行事『盆踊り大会』て『八幡馬』を踊り町内の皆さんと楽しいひとときを過ごしたあと、臨時開館したミュージアムで、嬉しい『出逢い』 電車大好き少年と電車大好き(元!?)少年の夢のコラボレーション!! 少年に『たわてつたん』と呼ばれ、ご満悦の第一営業部長。二人で目を輝かせている姿に年の差なんてありません!!



●職場上空の『竜の巣(ラピュタ)』(撮影日2012.8/22)
画像

 今年の夏の暑さは、尋常ではありませをでした。9月まで続く暑さを伺わせる入道雲。間違いなくあれは、『竜の巣』で、ラピュタが存在する!!と信じた一枚。トトロの森があるから、ラピュタだってあるんです!!!



●ミニミニミュージアムのレールバス(撮影日2012.9/2)
画像

 向山駅にレールバスが臨時運行したときの記念の写真・・・。背景が壁なのは、気にしない!天気が分からない室内なのは気にしない!!縮尺が小さいことは気にしない!!!駅なのに、誰もいないのは気にしない!!!!まるで子供のようにジオラマに顔をくっ付けてたって気にしない!!!!!



●出張帰り(撮影日2012.9/2)
画像

 この日、沢鉄第一営業部長が仙台出張から帰ってくるとの連絡を受けてカメラを片手に待っていると、定刻通り、モーリーくんが沢鉄さんを乗せて到着しました。ちなみに、その日、沢鉄さんは、ミュージアムにて駅弁を堪能されました。



●モーリーくん到着(撮影日2012.9/2)
画像

 向山駅での、いつもの風景。モーリーくんには、青空が似合います。モーリーくんは、今日も、みんなの夢と希望を乗せて笑顔で走っていきます。



 ブログアップ用の画像はどれもファイルサイズを小さくしてます。ですから実物の緻密さはウェブ上では感じられないと思います。やはり大きく引き伸ばしたプリントで見るのが一番ですよ。イベント会場でぜひ浪岡さんの写真を堪能してくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
6枚目の写真「職場上空の『竜の巣(ラピュタ)』(撮影日2012.8/22)」は雲マニアのおらから見れば、たまんねぇ空ズラ。なかなか大物の積乱雲だな。積乱雲の中は強烈な上昇気流で、雲の中には真夏でも氷のかたまりがたくさん舞っているダ。たまにひょうになって落ちてくるんだな。
積乱雲の上を見ると、やわらかい、きめの細かい薄い雲が流れているように見えるベ。これは「かなとこ雲」と呼ばれるズラ。巨大な積乱雲にはだいたいかなとこ雲があって、大体地上から1万メートルのところまで高く上がるものもあるダヨ。
田吾作
2012/11/08 00:19
向山駅にレールバス!
ジオラマだとこんなことができるんですよねー。
はまりそうです。
コジー
2012/11/08 05:56
浪岡さん、おはようございます。
少年と元・少年のツーショット、ほのぼのしております(笑)
少年と知り合いですが、たくさんお勉強してJRに入り新幹線の運転士…という、壮大な夢を持っているようです。
元・向山人
2012/11/08 08:02
元・向山人さん、こんにちは。

少年の、『あっ○○だ!!』と、目を輝かせながら写真を見て即答する、あの姿…。まずは、向山駅ミュージアムでスタッフになっていただければ心強い味方になると、第二営業部長が申しております。
前回は、プラレールでしたが、今回は、ジオラマもだんだん形になってきたので、色んな車両を走らせて皆さんをお待ちしております!!
三沢の浪岡
2012/11/08 12:42
かずしくん〜〜
こんばんは!!
たわてつたんですよ〜〜
5枚目の写真{おじいさんは?}
とても気に入りました。
愛があれば年の差なんて!!!
このような光景見ると元気が出てきますね。
かずしくんの運転する新幹線に乗るまでは
じじいいは頑張りますよ。
はやくあいたいなぁ〜〜〜。

沢鉄
2012/11/08 19:24
たわてつたん、こんばんは。
愛あふれるコメント、ありがとうございます。
JR入社→新幹線の運転士なんて、相当頑張らないと…ですよね〜。
沢鉄さんをご案内できるかなぁf^_^;
今後もご指導ご鞭撻、よろしくお願いします。
元・向山人
2012/11/08 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の浪岡寿光氏撮影)  We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる