We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の小島仁氏撮影)

<<   作成日時 : 2012/11/08 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました小島仁さん(おいらせ町、46)から作品が寄せられました。小島さんは風景写真に並々ならぬ興味を持っていると聞いています。1年ほど前にはコンパクトデジカメから一眼レフデジカメへグレードアップし、写真撮影にさらに力が入っているようです。もともと早起きが得意な小島さん、朝焼けなどを最大限に生かした作風が特長です。
画像



●朝焼けと朝一番電車(撮影日2012.1/8)
画像

 きれいな朝焼けの向こうからやってきた朝一番のモーリー電車です。



●冬も頑張る金太郎(撮影日2012.3/24)
画像

 寒い冬でも雪煙を舞い上げて走り去る貨物列車「金太郎」。かっこいい。



●モーリー電車の背中(撮影日2012.3/24)
画像

 電車の上部にはさすがにモーリーはいません。ここにモーリーが描かれていても面白いかも。



●空が近い向山駅(撮影日2012.3/20)
画像

 標高39.78mと比較的高いところにある向山駅。そんな向山駅は空が近く、連絡通路から雲に手が届きそうです。



●向山駅にやってくる舶来車両(撮影日2012.4/14)
画像

 時々向山駅にやってくる保線車両、通称マルタイ。夜中に働くすごいやつです。



●向山防雪林(撮影日2012.5/17)
画像

 向山駅付近の防雪林が雪と風から電車を守ってくれます。



●金太郎ー!(撮影日2012.6/17)
画像

 貨物列車金太郎が駅を通過するとき、思わず「金太郎ー!」と叫びたくなります。実直な仕事ぶりでファンも多いです。



●向山駅名標(撮影日2012.8/5)
画像

 気温30度を超えていても青い森鉄道の駅名標は涼しげに見えます。



●青い空と青い電車(撮影日2012.10/3)
画像

 青い森鉄道の電車には青い空と緑の森がよく合います。そんな景色を撮影した1枚です。




 こうしてみると小島さんの作風は、とても空を意識しているような感じがしますね。空を大胆に大きく切り取った構図など、空間を感じる写真になっていますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小島氏の写真見たダヨ。やっぱり空を大きく使った構図が印象的ダヨ。それがまたインパクト強くていいズラ。
田吾作
2012/11/08 21:03
こんばんは。
小島氏の風景写真、鉄道と組み合わされることにより、空や木々などとの遠近感が強く感じられます。

風景写真を得意とする、氏ならではの繊細な視点での切り取り方でしょうか。

自然いっぱいの向山を撮影された風景、大好きです。
元・向山人
2012/11/08 21:23
今までの、お三方の写真を拝見させていただき、それぞれの『味付け』を感じました。

三人とも、『おっ!!』と歓声をあげたり、『今だ!!』と力を込めたり、『へへへ(o^o^o)』と笑ったりして写真を楽しんでいる姿がうかんできます。

電車・駅である必要はありません。スナップでも良いんです。風景でも良いんです。
まずは写真を楽しんで写してください!!
三沢の浪岡
2012/11/08 21:30
おらんどの駅祭り応募写真、これまで3人の応募作品をプレアップしました。そのほかおいらせ町の中村氏、おいらせ町の松林氏からいただいています。

中村氏のは北海道旅行の思い出写真が多かったです。

松林氏はなぜかあまり駅にかかわる写真が少なくて、夜景の写真が多かったような。鉄道写真苦手な人なんですかね。

2人の分も近々アップします。
M局長
2012/11/08 21:45
元・向山人さんおはようございます。
当ブログは町内会やミュージアムの状況・情報を発信していますが、向山、おいらせ町、青森県の現在の状況・情報も少しですが発信しているブログです。

県外に住まわれている向山、おいらせ町、青森県出身者の方が故郷を懐かしく思ってくれればうれしいですねー。
コジー
2012/11/09 05:06
田吾作さん、三沢の浪岡さんおはようございます。
デジタルカメラになって本当に写真撮影が身近になりましたよね。シャッタースピードや露出を変えてすぐ確認できるというのはとてもありがたいです。

N会長の北海道の写真、M局長の夜景、星空の写真楽しみです。
コジー
2012/11/09 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の小島仁氏撮影) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる