We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台の齋藤さん、どうもありがとうございました

<<   作成日時 : 2012/12/08 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 私たちの向山駅ミュージアムに並々ならぬご愛顧をいただいています仙台市の元向山人さん、齋藤桂子さんから、とってもとってもうれしいお土産が届けられました。仙台の地酒2本、萩の月、白松がモナカ、ナスの漬物です。
 実はこのお土産、ちょっとした経緯があります。向山駅ミュージアムに展示している写真をブログアップしているのですが、ブログでのお付き合いの中で齋藤さんから「ぜひほしい」というお声がありました。そのお話を受けまして、展示写真をそのままプリントして仙台へ送らせてもらいました。それがこうしてものすごいお土産になって帰ってきました。向山駅ミュージアムスタッフも「こんなにたくさんお土産を?」と、とっても恐縮してしまったのです。

画像

 このお土産、大きな袋にしっかりと詰められて、12月7日に届きました。実は12月8日に向山駅ミュージアムスタッフの打ち合わせ会&ナイトバーがあるということを齋藤さんに伝えていました。ですから齋藤さん、わざわざこの日に間に合うように仙台から送ってくれたのですね。早速沢鉄さん、お酒をまじまじと見つめています。口の中にはたっぷりのよだれがたまっていました。でも待ってくださいね、沢鉄さん。打ち合わせありますから。まだまだお預けだからね。

画像

 こちらは萩の月。これも沢鉄さん、まじまじと見つめています。沢鉄さんは酒飲みですから、甘いものは苦手じゃない?それとも大丈夫? 齋藤さんのお土産がいろいろありすぎて、本当にスタッフ驚いていたんですよ。

画像

 手のひらに載せているのが仙台銘菓、萩の月。ふわふわのまん丸ケーキの中にカスタードクリームがたっぷり入っています。似ているようなお菓子はきっといっぱいあるだろうけれど、萩の月の味は「これしかない」って思えるほど格別なものです。誰もが始めて食べたら「うまい」と感動できる味じゃないでしょうか。まさに仙台を代表する銘菓です。

画像

 8日の打ち合わせ、この後ブログアップしますけど、かなりコアな内容だったのですよ。これからの向山駅ミュージアムの組織そのものをどうしていくか、これからの運営に支障ない会則を定めるかなど、本当に内容は濃いものでした。打ち合わせ2時間後、ついに沢鉄さんとM局長、齋藤さんのお土産のお酒の封を開けてしまったのでした。仙台の地酒、2本ともそれはそれは飲みやすくて飲みやすくて…2人ともかなり仙台地酒の効力にやられてしまいました。
 ちなみにこのブログテキスト、M局長が執筆させてもらっています。齋藤さんのうますぎる地酒の効力がまだ残っているのか、パソコンキーボード打つ指にしびれがございます。誤字脱字発見した人はぜひコメント寄せてくださいね。

画像

 最後に齋藤さんからの達筆はがきをご紹介します。

 過日、たくさんの素敵な写真を送って頂き改め御礼申し上げます。ありがとうございました。少しばかりで恐縮ですが、皆さんで召し上がって頂きたく、御品をお送り致しました。
 なす漬ともなかは御家族でどうぞ。乱筆乱文失礼致しました。

 齋藤さんの文章は本当に品があります。そしてこの字の丁寧さ、上手さにみんなで感銘を受けました。齋藤さん、本当にありがとうございます。お送りいただいた品々は、みんなでありがたくいただきました。本当にありがとうございます。

 齋藤さんのお手紙、心遣いを感じたスタッフ一同、「ぜひ仙台に行って直接齋藤さんにお礼したい」と言う者もおりました。そのときはどうぞお相手をよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
元・向山人さん「お土産」本当に有難うございました。M局長と美味しく頂きました。
お礼は後ほど・・・いたします。
昨日の会議は中身が濃い物であったと感じております
じっくりと要綱を読み検討いたします。
帰宅途中ですが途中下車をいたしまして、竹刀(市内)をきめ細かく(3か所)?パトロール致しました(記憶が・・)
改めまして齊藤様、本当に有難う御座いました。
沢鉄第1営業部長
2012/12/09 07:57
みなさんおはようございます。
元・向山人さんたくさんのお土産本当にありがとうございます。
いつも応援していただき、それがわれわれスタッフのやる気につながっています。感謝、感謝です。

帰省の際はミュージアムに寄ってくださいね。
向山話で盛り上がりましょう。

ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。
コジー
2012/12/09 08:53
ミュージアムスタッフの皆さん、いつもお疲れ様です。そしてお世話になっております。
このたびの差し入れは、M局長さんに頂いた写真のお礼でご所望の品をお聞きしたところ、スタッフみんなに…というご希望に沿ったものです。局長さんの、謙虚でスタッフ想いな姿勢に大変温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

沢鉄さん、こんにちは。日本酒には大変舌が肥えておられると思うのですが、お口に合いましたでしょうか。でも…、くどいようですが飲み過ぎ注意報です(^_^)v
コジーさん、こんにちは。いつもていねいなコメント下さってありがとうございます。向山話の為に、コジーさんの当番の時に帰省していいですか?(笑)
元・向山人
2012/12/10 15:45
元・向山人さん、いつも、お世話になっております。

沢山のお土産、ご馳走様でした。諸事情で欠席のコジーさんと、田中さんの分の『萩の月』を遠慮なく胃袋に拝借した本人です。

ちなみに、ナスの漬物が苦手な私ですが、今回、こちらも美味しくいただきました。

なお、お酒は、私のかわりに、第一営業部長とM局長が、これまた、美味しくいただきました。

今度は、手ぶらで、気楽に遊びに来て下さい\(^O^)/
三沢の浪岡
2012/12/10 19:03
浪岡さん、こんばんは。
コメント下さってありがとうございます。
M局長さんからの伝言、承っております。お正月、楽しみにお待ちしておりますね。私は年末年始、帰省が難しいのですが、次回そちらへ行く際にはまたお話してくださいませ。
元・向山人
2012/12/10 20:04
元・向山人さん心温まるコメント
有難うございます。
「飲みすぎ警報!!が発令」されないよう
注意いたします。
茄子の漬物はいまだに苦手です!
第2営業部長の分までお酒を
美味しく戴きました。
沢鉄第1営業部長
2012/12/10 22:06
元向山人さんこんばんは。先日は大変美味なお土産の数々、どうもありがとうございました。みんなでおいしく頂きました。といってもメンバー全員じゃなかったのです。参加できなかった皆さん、ごめんなさい。

あの日酒を飲んだのは沢鉄さんと私の2人だけでした。封を開けるかどうか迷いましたが、結局迷わずあけてしまいました。口に含んだ瞬間「こりゃすいすい入るからいくらでも飲めそう」と思ってしまうような危険な味わいがしておりました。全部飲んでしまわないよう、我慢して残しています。

次の酒盛りが楽しみです。ちなみに私、ナス大好きです。
M局長
2012/12/10 22:24
おはようございます。
日本酒を囲んだ沢鉄さんとM局長、うれしそうですねー
ベストショットです。

元・向山人さん、大歓迎です。いつでも向山ミュージアムに遊びに、また、のんびりしに来てください。

もーどっておいでよーこーの町にー
とーかいのくらーしにー疲れたらー
相変わらずのー田舎町
そーれでもお前の故郷だろー

松山千春  <足寄より>でしたー。
コジー
2012/12/11 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台の齋藤さん、どうもありがとうございました We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる