We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.12/9向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/12/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

 12月9日は寒かったけれど穏やかな天気でした。でもこれからまた寒気が南下して、明日ころは相当寒さが厳しくなるとか。日本海側は大雪になりそうです。太平洋側にある向山はどんな天気でしょうか。大雪なんてこなければいいなと思ってしまいます。
 ミュージアムの手作り看板、今年の秋に作ったものですが、だんだん味が出てきました。さらに年数がたつと、もっとあめ色になって味わい深くなるのでしょうね。自分たちの手で作ったものですから愛着があります。冬の間は夜間照明のイルミネーションがともります。電車からぜひ写メ挑戦してくださいね。
 この日の当番は午前は田中第3営業部長、午後はM局長でした。午前に浪岡第2営業部長、午後は沢鉄第1営業部長と橘さんがサポートしてくれました。来館者は少な目の5人でした。

画像

 昨日積もった雪がまだ残っています。このまま根雪になってしまうんでしょうか。それともとけて再び地面が出てくれるんでしょうか。今日はちらちらと雪が降った時間帯はありましたが、積もるほどにはなりませんでした。このまま天気がもってくれて、雪が積もらなけりゃいいなと思ってしまいます。

画像

 電車に乗るために、こ線橋の階段を一段一段登っていく利用者の後姿です。この日は来館者が少なかったので、ミュージアムスタッフはずいぶんとまったり過ごすことができました。こういうときは普段できないこと、普段ゆっくりと話し合えないことを話すことなどで時間を有効利用します。そういう時間も必要か名と思います。

画像

 ついに午前中は来館者なしで、そのままお昼になってしまいました。今日のスタッフ昼食、またまたどんべえです。日清どんべえはずいぶんと息の長い商品ですね。それだけ飽きの来ない、長く愛される味なんでしょうね。日本のカップラーメン技術、文化は最高だなと思います。お湯を沸かしてカップに注いで、5分間待ちます。

画像

 5分たってふたを開けると、ふんわりといいにおいの湯気が立ち込めます。カップラーメンの蓋を開けるときって、なんでこんなに楽しみなんでしょうね。どんべえというと油揚げがのっているやつが王道ですが、こちらは肉うどん。ワカメと牛肉がおいしいおつゆの中で泳いでます。それではどんべえ、いただきます。

画像

 「フー、フー」、「ズズッ、ズズズズズッ」…来館者のいない静かなミュージアムに、どんべえをすする音が響きます。至福のひと時ですね。外は寒いけれど、ミュージアムの中はぽかぽか温かいです。そんな温かい部屋の中で熱いどんべえをすすり、午後への英気を養う向山駅ミュージアムスタッフたちでした。

画像

 お昼ごはんを食べ終わってまもなくのころ、三沢から石橋さん家族が遊びに来てくれました。石橋さんはここを訪れるのは初めて。ミュージアムの存在は新聞などで知って、一度来てみたいとおもっていたそうです。こうしてきていただき、ありがとうございます。お母さんと中1の息子さん、そろって鉄道コスプレで記念撮影してくれました。中学生のお兄ちゃんだけど、まだまだ優しそうなお母さんに甘えたい年頃なんでしょうかね。恥ずかしそうだけれどお母さんにしっかりと寄り添っています。ほほえましいショットです。

画像

 今度は石橋君、駅長服をまとって帽子をかぶりました。やっぱり恥ずかしいかな。これを見ていた沢鉄第一営業部長「きっとあと20年後、おじさんくらいの年になれば恥ずかしくなくなるよ」と実感こもったアドバイスをしていました。石橋君に20歳足したらおじさんくらい・・・ちょっとサバ読みのアドバイスだったかな。もとい。

画像

 息子さんのりりしい駅長姿に、お母さんの佐知さん、思わずデジカメを取り出して撮影していました。かっこいいですね、息子さん。石橋さんからは心温まるメッセージをいただきました。紹介します。

「昔のことがよく分かって、とても懐かしい気持ちになりました。手作りの感じがとてもよかったです」

 石橋さん、どうもありがとうございました。またいつでも近くを通ったときには立ち寄ってくださいね。スタッフ一同熱烈歓迎いたします。

画像

 今日もスタッフ一同、向山駅を通る電車があるたびに外へダッシュして、運転手や乗客にごあいさつパフォーマンスをしていました。「運転手の皆さん、安全運転ごくろうさまです」「乗客の皆さん、お時間あるときにはぜひ遊びに来てくださいね」…そんな気持ちをこめて、みんなで電車を見送ります。

画像

 いつも向山駅を爆走する金太郎貨物列車にも、必ず見送りのあいさつをします。運転手さんが手を振ったりしてくれると、それだけでスタッフは嬉しくなってしまうんです。お互いの距離は離れているけれど、気持ちを通わせることができるだけで本当に嬉しくなります。

画像

 モーリー列車が通るときは、やっぱりこのモーリーパネルでごあいさつ。このパネル、仙台の歩王さんからプレゼントしてもらったものです。ただ飾るだけじゃなく、こうして電車を見送るときにもしっかり活躍してくれるパネルです。

 今日は5人と来館者は少な目でしたけど、それでも気持ちを通い合わせたお話はとても楽しかったです。向山駅ミュージアムのスタッフは、決して詳しい情報、マニアックな専門家ではありません。でも皆さんをお迎えして、心を通わせて、交流を深めたいと思う心があります。こうしたおもてなしの心で触れ合った来館者から「また必ず来るからね」「皆さん頑張ってね」「日々のストレス発散になった」などと温かい言葉を寄せられたなら、スタッフにとってこれほど嬉しいことはありません。

 また来週も新しい出会いを楽しみにしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
M局長昨日の出迎え等「グット!!」
でしたね。
初の試みモーリーパネルのご挨拶、
しっかりと活躍しました。
ストレスの発散?に持ってこい!
の場所ですね。
スタッフは向山駅ミュージアムの「顔」として
恥じないよう来館者におもてなしをいたします。
本日は、休養日のんびりと地形確認訓練
をいたします。
沢鉄第1営業部長
2012/12/10 06:35
沢鉄さんおはようございます。昨日はお疲れ様でした。今朝もなかなかしばれますね。道路は凍っているからお互い運転気を付けていきましょう。

やっぱりミュージアムで来館者を迎えてお話しするのはいいですね。最近の列車見送りも楽しみですし、気持ちがリフレッシュします。

これから雪が積もると、除雪でなかなか思ったようにミュージアムに行けなくなる日が出てきます。でも週に一回くらいはミュージアムに行かないと、調子が出なそうです。
M局長
2012/12/10 08:07
皆さん、こんにちは。
我が家の窓からは、新幹線だけでなく、在来線も見えるのですが、金太郎を見るといつも思います。何時間前(後)に向山を通過した(する)のだろうと。休日に至っては、熱烈見送りされたのかな?とか。
向山駅を通過する運転士の方々と、確実にコミュニケーションが取れていますね。
元・向山人
2012/12/10 16:05
元・向山人さん こんばんは。
コメント有難うございます。
新幹線・在来線が見えるなんて・・・
「鉄乃海」はたぶん美味しい水を飲まずに
張りついていると思います!。
向山駅を通過する運転士の方々との
コミュニケーションは取れていると
確信いたしております。
また、向山駅ミュージアムの「顔」として
恥ずかしくないよう出迎え、見送り実施いたします。
後少しですね・・・。
もう気持が「わくわく」しております。
本日より燃料補給は「配管」及び「ホースの」
凍結?で見合わせております。
沢鉄第1営業部長
2012/12/10 21:39
元向山人さんこんばんは。コメントありがとうございます。仙台も通っていった金太郎が、数時間後には向山駅を爆走しているんですよね。そう思うと近いようで遠いようで。鉄道はやっぱり全国をつないでいるんですね。

熱烈見送りはやってみると麻薬的なはまり方をします。ちょっとしたことで大騒ぎしちゃっているのが最近の鉄ノ海さんでしょうか。
田吾作
2012/12/10 22:18
沢鉄さん、こんばんは。
今日息子が、熱烈歓迎(仙台バージョン)の為のグッズをせっせと作っていました。沢鉄さんのご来仙を、ものすごく楽しみにしているようです。
あっ…、E・I本日上り通過致しました!!
元・向山人
2012/12/11 22:28
田吾作さん、こんばんは。
雪を蹴散らしながらの爆走金太郎、たくましくてかっこいい!!ですよね(*^o^*)
熱烈歓迎&見送り、脳内快感物質大放出…何だか分かる気がします(^_^)v
元・向山人
2012/12/11 22:35

元向山人さんこんばんは。コメントありがとうございます。

列車が豪快に雪煙を飛ばすのを見ると、つい冬の名曲を口ずさみたくなります。

♪ブーリーザードブーリザード
包めー世界をー
尾根もー谷間もー
白くー煙らせー♪
田吾作
2012/12/11 23:00
元・向山人さん
おはようございます。
歓迎(仙台バージョン)グッズ
今から、涙が・・、たわてつたんは
涙腺が非情に・・?弱く当日はどうなるでしょう。
皆様、タオルのご用意を・・。
こちらも、少しですがサプライズが!
あります、細部は後ほどメールにて、
今から楽しみにしております。
沢鉄(たわてつたん)
2012/12/12 06:00
モーリー君パネルいいですね〜!!
弘前は50センチの積雪を記録しました。県南も積もっていたんですね。
コーヘーは向山駅で動かしたいからとサンタさんにNゲージをお願いしていましたが、果たして来てくれるのでしょうか(笑)
川崎君のママ
2012/12/15 10:28
川崎さんのママさんこんにちは。コメントありがとうございます。弘前は50センチも雪が積もっているのですね。こちらは積雪はありません。路肩に少し雪が残っているくらいです。同じ青森県でも、津軽と南部ではこうも雪の量が違うのですね。
M局長
2012/12/15 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.12/9向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる