We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸はちぐるのツアーに参加しました(^^)

<<   作成日時 : 2012/12/13 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

皆さん、おはようございます(^O^)
スタッフの田中です(^^)v

12/8(土)に、八戸観光コンベンション協会の主催による、「廃線となった十和田観光電鉄路線を巡る旅」に参加して来ました(^ω^)

当日は朝からの雪で、路面状況の影響で、遅れ気味のスタートでした(^_^;)

今回のガイド役は、向山駅ミュージアムによく来て下さる、八戸観光コンベンション協会の坂本さんです♪

画像


最初の目的地は…何と向山駅ミュージアム(^^:;)(爆)

ミュージアムスタッフの私は、こういう場合どのようなスタンスでいればいいんでしょうか?σ(^◇^;)

ミュージアムに入館するとやはり皆さん、Nゲージに食いついてますね(^ω^)

画像


N会長様始め、スタッフのおもてなしを受けた皆さんは、満面の笑みで次の十鉄三沢駅へ(^O)=3

ここからはガイドは、坂本さんに代わって十鉄の鉄道課の柳下部長さん(☆o☆) オオッ

十鉄三沢駅に到着してホームまで、特別に行ける事が出来ました♪

ホームの屋根の枠組みは、何と、レールを使用してるとの事(☆o☆)
(画像が無くてすみません)確かに所々でレールがよく見えましたが、いやはや…(^^:;)

今だにホームには灰皿二つが括りつけてあり、今にも電車が来そうなそんな気がしました(;´・`)

そんな想いを噛み締めつつ次に向かったのは七百駅☆

その途中で六戸町小松ヶ丘付近を走行中に柳下部長さんから、「実は、小松ヶ丘が今後、人口が増えるのを見込んで小松ヶ丘駅を作る予定がありました」との話しを初めて聞いて大変驚きました(◎o◯;)

結局、具体的な立地計画までも行かずにその話しは無くなったそうですが、もし小松ヶ丘駅が出来てたら、どうなってたんでしょうね(^_^;)

そうするうちに、七百駅に到着しました♪

画像


七百駅でも特別に、車庫に入る事が出来ました☆
しかも車内にも乗車出来たり、電車の下にも潜り込んで撮影出来るなんてラッキーでした(*^▽^*)

画像


画像


その後は、今回のツアーの目玉とも言える、七百変電所へ☆

画像


なかなか入る事が出来ない変電所だけに古さやノスタルジックな雰囲気が満載♪

画像


画像


肝心の電力系統を写そうとしたら、携帯電話が無念の電池切れ(T_T)

ただ、変電所に入って分かったのは、電力系統が剥き出し部分が多いので、安全配慮の為にも立ち入り禁止にしてたのかなぁ〜と思ったりもしました(^_^;)

ちなみに変電所には工具室や、休憩室も有りましたよ(^▽^)

その後は十鉄の、十和田市中央バス停留所にてしばしの自由行動(事実上のお昼休みですね(^_^;))
十和田バラ焼きのマップも配布されましたが私は有名な駅そばで、済ませました(^^:;)

1時間半後の自由行動後に帰路の八戸へ向かいましたが、その車内では、今回のツアーのお土産が配られ、アンケートを書いてのツアー終了となりました(^^)


帰宅してからお土産をチェックしてみる事にしました(^_^)

まずは、ツアー参加記念に頂いたのが画像のJR東日本のグッズでした♪

画像


中身は、アンパンマンの
グラインダー(笑)、はやぶさのクリアファイル、トレインジャーなるキャラクターのトランプとマグカップそして、はやぶさのピンバッチ☆

そして肝心のお土産は下記の通りです(^Q^)

画像


まずは、青森鉄道むすめの清水なぎさがプリントされた、りんごジュースと先日発売されたばかりのペットボトル☆

そして、もう一つがこちらです(-^▽^-)

画像


清水なぎさの名刺、十鉄全線の一日フリー乗車券、
そして目玉のツアー参加記念きっぷセット(十和田市駅、七百駅、三沢駅の硬券きっぷで、しかも廃線日の日付入り(☆o☆))

実は、その他にも特別販売として、十鉄と南部縦貫鉄道のコラボ硬券きっぷセットと、今年の全日本模型ホビーショー会場で限定販売された鉄道むすめ×十鉄のきっぷセットが有りましたので、私は画像の鉄道むすめ×十鉄のきっぷセットを購入しました(^^)v

画像


今回は、なかなか入る事が出来ない、七百変電所など見所が多いツアーでしたがこのような鉄道系のツアーが増えてほしいと思った、スタッフ田中のリポートでした(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ツアー参加誠に有難うございました(^^)
当日は寒い中でしたが数々のサプライズに私も想定外?で嬉しい悲鳴がでそうでした(^^)
お客様皆様の温かい笑顔と各見学施設の皆さんの温かいおもてなしで寒さも感じない様な幸せな添乗でツアーを過ごさせていただきました。
坂本
2012/12/13 16:21

坂本さん、当日は大変お疲れ様でしたm(__)m

とても楽しめたので、また何かの鉄道系のツアーを、計画していただけると嬉しいですね(^ω^)

またミュージアムに遊びに来て下さいませ(^^)

田中
2012/12/13 19:36
坂本さんこんばんは。コメントありがとうございます。ツアーガイドお疲れ様でした。

坂本さんの情熱あふれる気持ちは、いつ見ても私たちの目指しているものと一致しているような気がします。だからこそ波長が合うのでしょうね。

こうして人の相手をして、みんなに気持ちよく過ごしてもらい、また来たいと思ってもらうことは、坂本さんのお仕事も私たちのミュージアムも同じように思います。必要なのは専門知識ではなく、おもtなしの温かい気持ちです。

そのうち坂本さんにおもてなしテクニックの講座をお願いするかも知れません。そのときはうちらにご教示よろしくお願いいたします。
M局長
2012/12/13 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
八戸はちぐるのツアーに参加しました(^^) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる