We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.12/16向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/12/16 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 12月16日は衆議院議員選挙投票日でした。投票日だからあまり来館者は来ないかなと思っていましたら、予想を裏切る16人も来館者がありました。とても嬉しい誤算でした。今日のオープニングフォトは、元気いっぱいの若ママ・若ギャル大集合のコスプレ記念写真です。清家麻理絵さん(十和田市)、中谷孝子さん(弘前市)、村上朋子さん(弘前市)、黒澤深雪さん(むつ市)の皆さんです。二人のかわいいおちびさんも一緒に写りました。皆さん、決まってます。

画像

 ミュージアム開館早々、沢鉄第一営業部長が向山駅から仙台へ向かって出発しました。どうやら一泊で仙台を堪能してくるとのこと。杜の都仙台でいったいどんな楽しい時間を過ごしてくるのでしょうか。沢鉄さん、気合入れて写真撮ってきてくださいね。あとでいろいろレポしてくださいね。楽しみにしてます。

画像

 今日の向山駅ミュージアム当番は終日M局長でした。午前中は田中第三営業部長、昼前から夕方まではかりんさんがサポートしてくれました。まずは朝の日課から。ほうきを持って、待合室、ミュージアム、こ線橋をていねいに掃きます。ちょっとしたことだけれど、こうした地道なお掃除があるからこそ、向山駅がほこりだらけにならずにきれいでいられるのです。

画像

 掃除が終わりそうになるころ、八観の坂本さんがひょっこりとやってきました。先週の八観ツアーで企画から運営、当日はガイドまでつとめた坂本さん、いろいろとツアーのときの思い出話をしてくれました。あのときは確か猛烈な吹雪でしたが、それでも参加してくれた皆さんはとても満足してくれたとのことです。少しですがかかわりを持てた自分たちも嬉しくなりました。坂本さん、またいつか楽しい企画にチャレンジしてくださいね。向山駅ミュージアムもできる限りサポートして、一緒になって盛り上げていきたいと思います。

画像

 坂本さんからの不思議なプレゼントです。最初見たときは分かりませんでしたが、なんと「せんべいの天ぷら」だそうです。早朝6時過ぎに八戸の舘鼻漁港の朝市に行ってきたそうで、そこで売られていたものだとか。おそるおそる食べてみましたが、これがまたうまかったです。もちもちしていて、けっこうおなかにたまります。ほんのり塩味が聞いていて、これはたまりません。坂本さん、どうもごちそうさまでした。いつもうれしい差し入れありがとうございます。

画像

 ミュージアム館内をふらふらしていると、なんだか人の気配が…しかもいつもより多くなっているような…ちらりと気配がする方向を見てみると、なんと先日まで3人しかいなかった鉄道娘が、倍の6人に増えているではないですか。3人が6人に…目がぶれているかなと思って、目をこすってまた見てみたのですが、どう見ても6人です。若い娘が6人もいるとは。もしかしてお笑い部長がまた若い娘を連れてきたんでしょうか?

画像

 三沢市から遊びに来てくれましたおじいちゃんとお孫さんです。鉄道ジオラマ、鉄道コスプレで遊んだあと、ベンチに腰掛けてまったりと過ごしてくれました。お名前をちゃんとお伺いしなかったのが残念。またあとで遊びに来てくださいね。

画像

 ヘルメットをかぶってりりしい目つき…かっこいいですな。

画像

 いつも向山駅を颯爽と駆け抜けていく快速しもきた、かっこいいですね。白地に緑のラインがなんとも渋くて、緑がたくさんの向山にはよく似合います。わがまま言うならば、一回でいいから停まってくれないかな。そしたらもっとしもきたのことを好きになれるのにな。

画像

 ミュージアムに存在感たっぷりに鎮座するベンチの背もたれ。木目がなんとも渋いです。このベンチの部材、木や金属などを使っていて、手作り感がたっぷりです。かんなやのこぎりで手作業で作られただろう角のあたりを見ると、ほれぼれします。昭和34年製のこのベンチ、確かなものだからこそ半世紀以上もこうしてしっかりと役立っているのですね。

画像

 選挙の投票を終わってきたという地元のおばあちゃんが、待合室の本棚で本を探していました。あいさつして話をしてみると、どうやらいつもこの本棚から本を借りては読んでいるとのことです。おばあちゃんいわく「ここの本借りていく人はたくさんいるよ」とにっこり。なんだか嬉しいですね。こうして本棚に本を並べているのを、ただ見ているだけじゃなくしっかり借りていく人がいるんですね。こういう姿を見ると「やって良かったな」と心から思えます。

画像

 十和田市からいらっしゃいました渡部さんご夫妻です。来館してすぐに「ここはフジ製糖と関係がありますか」と問いかけてこられました。「ここはフジ製糖ができたときに作られた駅ですよ。向山駅とフジ製糖の間には、昔は専用線が引かれていて、ビートや砂糖、燃料が行き来していたのですよ」とお話ししました。すると奥様の幸子さん、実はフジ製糖誘致で立てられた大曲小学校の第一期生だそうです。児童たちの中にもたくさんフジ製糖関係者の子どもがいて、工場にもよく見学や遊びに行ったそうです。当時の写真を見て、本当に懐かしそうにお話をしてくれました。お二人からとてもうれしいコメントを頂きましたので紹介します。

渡部偉策・幸子(十和田市)
 一度は来てみたいと思っていました。昭和37年に大曲小学校に入学以来、フジ製糖の人々に多くの思い出をもらいました。

 奥様の幸子さんからのメッセージです。この時代を過ごし、この時代をしっかり知っているからこその重い言葉だと感じました。渡部さんから教えていただいたお話は、つい昨日のことのような臨場感あふれるお話ばかりでした。どうもありがとうございました。またいつでもお越しください。そしていろいろなエピソードを教えてくださいね。


画像

 閉館直前のころでしたが、にぎやかな一行が向山駅ミュージアムを訪れました。若い女性ばかりのグループが来るのはなかなかないので、M局長もちょっとびっくり。でもメンバーを見て分かりました。おいらせ町出身の黒澤深雪さん(旧姓工藤)とは面識がありましたから。笹垣元駅長の帽子をかぶっているのが黒澤さんですね。ちいさな赤ちゃんをだっこしていました。ママになったのですね。そのお友だちのグループだったんだなと思いました。オープニングフォトのとおり、清家麻理絵さんとまりあちゃん(十和田市)、中谷孝子さん(弘前市)、村上朋子さん(弘前市)と一緒に記念撮影しました。皆さん、大学時代のお友達なのですね。こうして今になっても友だちで会って遊べるのは、とてもうらやましいことだと思います。いつまでも仲良くしてくださいね。

画像

 まりあちゃん、駅長さんの格好ばっちり決まってますよ。ママが思わずスマホを取り出し、愛娘の姿を写真に収めます。お母さんの麻理絵さんからのコメントを紹介します。

清家麻理絵(十和田市)
 さまざまなアンティーク品を見ることができて嬉しかったです。みんなと一緒の記念撮影楽しかったです。ジオラマコーナーが緑いっぱいに茂ることを楽しみにしています。

 麻理絵さん、あたたかいコメントありがとうございます。ジオラマコーナー、じわじわと仕上げていきたいと思います。そのときはまた遊びに来てくださいね。

画像

 まりあちゃんの駅長姿を見て、ママの麻理絵さん、村上さんも黙っていられなくなったみたいです。みんなでコスプレして、また一緒に写真を撮っていました。スマホを操作する中谷さんからもコメントをいただきましたので紹介します。

中谷孝子(弘前市)
 昔のまま置かれている品々を見ることができ感動しました。写真撮影もしていただきありがとうございました。今度は暖かくなったら来てみたいです。

 中谷さんありがとうございます。暖かい季節には、ぜひカワヨ牧場やアグリの里にも遊びに行ってみてくださいね。おいらせ町、いろいろと楽しめるところがありますからね。そのときもまたぜひ向山駅ミュージアムにお立ち寄りください。スタッフ一同、熱烈歓迎いたします。

画像

 若ママグループの中で一番決まっていて、一番のりのりだったのはこちらの村上さんでしたね。とにかくカメラを向けたときの表情が、どの写真もばっちり決まっていました。こういう遊びに気持ちを乗せてくるのは、一種の才能なのかもしれませんね。こういうのりの良い人ですと、写真を撮るほうもとても気持ちが乗るものですね。村上さんからもコメントをいただきました。

村上朋子(弘前市)
 昔実際に使われていた運賃表などを見ることができてうれしかったです。鉄道ジオラマが完成するのが楽しみです。

 村上さん、極上の鉄道モデルをしていただきありがとうございました。またお友だちと遊びに来てくださいね。スタッフ一同、熱烈歓迎いたします。


 今日の来館者は午前5人、午後11人でした。渡部さん夫妻のフジ製糖物語でしっくりと思いを馳せ、若ママ・若ギャルのノリノリパワーにようやくついていきながら、皆さんからたくさんのパワーをいただいた一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すいません、しばらく欠席してました『お笑い部長』です。

欠席のあいだ、倍に増えた『むすめ』さん達に『笑顔のお留守番』を託しておりましたが、役に立ったでしょうか?

来週のクリスマスイブは、当番可能ですので、ミュージアムを満喫します\(^O^)/
三沢の浪岡
2012/12/17 00:16
三沢の浪岡さんこんばんは。やはり娘さんたち連れてきたのは浪岡さんだったのですね。さすがにお目が高く、かわい娘ちゃんたちを連れてきてくれたじゃないですか。

ミュージアム館内に彼女達の視線をずいぶんと感じました。そのうち意思をもっちゃって、夜あたりに動き出すかも。ちょっと怖いかな。
M局長
2012/12/17 01:07
おはようございます。
これだけ女性の方が居ると、ミュージアム内が華やかですね。
坂本さん、せんべいのてんぷら、ごちそうさまでした。
コジー
2012/12/17 05:53
昨日もありがとうございました。
せんべいのてんぷら、好評で嬉しい限りです。
特にM局長は目の前で本当に良いリアクションしてくれるので毎回嬉しくなってしまいます。
坂本
2012/12/17 08:42
坂本さんこんにちは。コメントありがとうございます。昨日はどうもごちそうさまでした。おいしくいただきました。

この地域に住んでいると思っていても、まだまだ知らない食材や料理法がたくさんありますね。そんな食文化にいつも触れている坂本さんは、もしかしたら県南食文化のスペシャリストかもしれませんね。
M局長
2012/12/17 12:04
まだまだです(^^;;
面白いほど食べたこと無い昔ながらの食べ物有りますよ(^^)
一緒にびっくりしましょう(^^)
坂本
2012/12/17 17:56
こんばんは。
幼稚園児のアイドル、「たわてつたん」です
500%仙台を「堪能」しました。
「鉄乃海」は息抜き、「空乃華」も完全充電致しました。
細部については、もう少々お待ち下さいませ。
沢鉄第1営業部長
2012/12/17 18:38
沢鉄さんこんばんは。仙台帰りお疲れ様でした。ひょんなことで今日は八戸駅でお会いしてしまいましたね。

仙台のお土産話、楽しみにしています。速攻ブログアップ期待してますね。よろしく頼みます。
M局長
2012/12/17 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.12/16向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる