We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.12/23向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/12/24 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 12月23日向山駅ミュージアム日誌、ファーストフォトは十和田市から来館していただきました米内山さんのご家族です。娘さんの悠香さん(中央)からとても心温まるコメントをいただきましたので紹介します。

[米内山悠香(十和田市)]
 Nゲージの電車がみんなかわいかったです。制服も着れて楽しかったです。

 悠香さんはとても好奇心旺盛な女の子でした。いろいろな展示物に興味深々で食いついてきました。お父様もカメラは相当お好きなみたいで、館内をくまなく一眼デジカメで撮影されていました。米内山さん、わざわざ向山駅へ遊びに来ていただきありがとうございました。またいつでもお越しくださいね。

画像

 Nゲージはもう相当できあがってきています。レールがぐるりと一周敷設されました。今年中に路線は決めにかかります。後は周りの木々や建物、牧場などのジオラマをどんどんつけていく予定です。

画像

 スタッフの田中さん、車両を慎重に動かしています。すでにほとんどのスタッフが操作法をマスターしてきています。電車を動かすのはもちろん、線路のスイッチ切り替えもだんだん理解してきています。こうした操作は来館者みんなに体験してもらいたいのですが、切り替えや電力などいろいろと繊細な部分がたくさんあります。ですから当面はスタッフが操作して皆さんに見てもらいたいと思います。ご了承ください。

画像

 この日のミュージアム当番は終日M局長でした。しかし田中さん、橘さんも終日一緒にいてくれましたので、実質3人で当番をしていました。スタッフ昼食はいつものカップラーメン。こうした駅の中で食べ比べをしてみるのも楽しいものです。カップラーメンがスタッフ3人の体内をほっこり温めてくれます。

画像

 いつもと変わらぬモーリー電車ですが、よく見ると車体にうっすらと雪がついています。走っている間に雪がついてしまったのでしょうね。青森方面から来る上り列車はとくに雪が多く着いています。八戸から来る下り列車の雪は少なめです。こうして電車を見比べているだけで、青森県内でも地域によって雪の量がちがうのだなということに気づきます。

画像

 八戸から吉野さんご夫妻がミュージアムを訪れてくれました。奥様の誠子さんは、もともと向山出身です。旧姓は谷川さんとおっしゃるそうでしたから「もしかしたら谷川サワさんとこの?」とたずねると、まったくそのとおりでした。谷川サワさんは大変元気で、踊り好きなおばあちゃんで向山では有名人です。その娘さんだったのですね。だんな様も大変落ち着いた方で、館内の古いものに大変興味を示されていました。
 誠子さんからいただきましたコメントを紹介します。

[吉野誠子(旧姓谷川)]
とても懐かしかったです。話しているうちに昔のことを思い出し、楽しかったです。東京に出稼ぎに行っていたおばに手紙を出すのに、向山駅から出したんですよ。学生の時はチッキも利用しました。


画像

 吉野さん、存在感たっぷりな金庫に興味を示されました。館内に残っているかぎを使ってあけようと試みます。数分挑戦していましたが、やはり開きませんでした。この金庫、本当に気になる存在なのです。この金庫を開けたら、それだけでうちらにとっては大ニュースです。どなたかチャレンジしてみてください。

画像

 こちらは埼玉からいらっしゃいました「埼玉のお姉さん」です。13時過ぎに向山駅に到着したのですが、なんと16時24分の下り列車まで、3時間以上もミュージアムで過ごしていただきました。埼玉のお姉さんはこの連休を使って、東北地方を列車で旅しているそうです。この日は岩手から青森まで移動、明日は日本海側を通って帰ると話していました。スタッフの橘さんとたっぷりお話されているところを見ていて、相当の「鉄子さん」とお見受けしました。笑顔が素敵なお姉さんでしたよ。

画像

 最初は恥ずかしがりやな感じもしました埼玉のお姉さん、最後にはすっかり打ち解けてしまって、こんな感じで電車の見送りもしていただきました。今頃は日本海側を走っているのかな。埼玉のお姉さん、よい旅でいろいろな発見や出会いがあるといいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、こんばんは。
職場のイベントも無事終了致しました。
昨日、娘が帰省致しました。
早速「あっぷるワイド」の録画を見せたら、
今日八戸からの電車に乗ったら向山駅で
盛大な?見送りやっていたとのこと、
あ〜〜〜今年最後の見送りやりたかったです。
本日登板出来ず本当に残念です。
沢鉄第1営業部長
2012/12/24 18:35
沢鉄さんこんばんは。コメントありがとうございます。イベント続きでお忙しそうですね。なかなか向山駅ミュージアムに来られずにフラストレーションたまっているのではないでしょうか。そんなときは開館日でなくても雰囲気感じるためにぷらりと遊びに来てくださいね。

 娘さんから熱烈見送りのシーン見られていたのですね。最初の頃だったら恥ずかしかったかもしれませんが、今はまったく恥ずかしい気持ちはなくなってしまいましたね。来年はどんな驚き見送りしようかと思案しています。
M局長
2012/12/24 19:23
こんばんは。
ブルリです。

模型の本線開通おめでとうございますww
なかなか大きくて走りがいがありそうですね。

年明けにでも、また走らせに行きたいと思いますw
ブルリ
2012/12/24 20:43
M局長様、こんばんは。
週末は、開館日ではありませんが、雰囲気と
慣熟訓練!及び地形確認に行きたいと思います、
ご連絡致しますのでご容赦のほどよろしくお願い  致します。
沢鉄第1営業部長
2012/12/24 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.12/23向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる