We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒波襲来?!

<<   作成日時 : 2012/12/27 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 21日は冬至で、24・25日はクリスマスデーでしたが、翌日の
昨日26日からは、青森県は大寒波襲来となりました。

 向山も、津軽方面ほど雪は降りませんでしたが、その分、地面
から熱が吸収されて、気温がどんどん下がりました。

 昨日朝、私の車のセンサーで「−8.5」を指しました。
画像

 今シーズンも「青い森鉄道」から除雪委託を受けており、
これは、除雪用3点セットです。

 見てのとおり、安全反射ベルト(何て呼ぶかわかりません)、
青い森ヘルメット、そして列車が近づいた時に警告してくれる
無線(TC列警)というのかな、これらを装着して除雪します。
 
画像

 N会長の装着姿です。  今年2月の写真ですが、昨日朝も
4時半から、コジーさんと二人で、ホームとその周辺の除雪を
行いました。

 今シーズンからは、コジーさんも同様に装着して除雪作業を
行います。

 これを装着すると、一層「青い森鉄道」への愛着が湧きます。
画像

 所用で、「青い森鉄道」で青森に行ってきましたが、大雪で
各方面の列車に軒並み遅れや運休がでました。
 この写真は今年2月のものですが、昨日もこのような状態
でした。

 この時期は、平日でも「青い森ホリデーフリーきっぷ」が使え
まして2,000円で終日乗り放題です。

 ちなみに昨日は、向山〜浅虫温泉、浅虫〜青森、青森〜向山、
向山〜八戸、八戸〜向山と有効に利用させてもらいました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒波と雪のおかげで町内は相当吹き溜まりができています。特にジャスコ道路から海側の吹き溜まりは強烈で油断なりません。苦情はけっこう来ていますが向山からはゼロです。地域に任せられるから安心してます。
M局長
2012/12/27 12:06

M局長様、お疲れ様です
m(__)m
私も仕事柄、季節や時間に関係なく色んなところに行くので、危険箇所や除雪してある所などに、どうしても目が行ってしまうんですよね(^_^;)

ほんと、皆さんお疲れ様です&ありがとうございますm(__)mと言ってあげたいですね(^_^;)

田中
2012/12/27 13:13
M局長様こんばんは。
お仕事大変ですが頑張ってください。
私も、朝は10分早めの出勤で対処しております。
今日は、少し嬉しいニュースがあります。
メールをご覧くださいませ。
沢鉄第1営業部長
2012/12/27 20:53
今晩もこれから除雪作業開始です。おいらせ町北部は全線除雪、南部は吹き溜まり路線だけ除雪します。早朝までに終わります。
M局長
2012/12/28 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寒波襲来?! We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる