We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.12/2向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/12/02 21:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

画像

 2012年12月2日の向山駅ミュージアム日誌、ファーストフォトは青森市から来てくれました中村さんの鉄道コスプレでオープニングを飾りましょう。鉄道トークはもちろん、しぐさ、振る舞いがとってもノリノリの中村さんでした。中村さんが身に着けている帽子とコートは、昭和52年に向山駅長をつとめた笹垣安男さん(84、八戸市)が実際に使っていたものです。今日も楽しく、うれしい出会いがたくさんありました。来館してくれた皆さん、ありがとうございました。

画像

 今日のミュージアム当番、午前は田中第三営業部長、午後はM局長でした。午前中に浪岡第二営業部長、午後に沢鉄第一営業部長がそれぞれ応援に来てくれました。写真は12月1日の青い森鉄道開業イベントへ行ってきた第三営業部長のおみやげです。青い森鉄道グッズがいろいろありますね。中でも時計は湿度計などもついている代物。これから乾燥する時期ですから、ちょっと嬉しいミュージアム備品になりそうです。

画像

ジオラマ監督のレール技術部長が久々に来館して、Nゲージの調整をしてくれました。今日初めて向山駅ミュージアムに来てくれましたブルリさん、モモさんも一緒に列車走行を楽しんでくれました。お二人ともNゲージには大変興味があるようで、家にも路線を作っているとか。そんな話を聞いて「俺も作っちゃおうかな」と沢鉄第一営業部長、少し本気モードになりかけていました。

画像

 向山駅のジオラマ設置以来、Nゲージにはまりつつあるという沢鉄第一営業部長、なんとマイ車両をゲットしたそうです。今までコメントで「すごいのを持っていくから」といっていたのは、まさにこれだったのですね。まっ黄色な新幹線。そのカラーリング、見ているだけで目がまぶしくなりますね。この車両は東海道新幹線で走っている点検車両「ドクターイエロー」です。でも一般客が乗ることはできない車両らしく、そう思うとなかなかレアな一品ですね。模型ですけどこうして自在に走らせられるのがNゲージのいいところですね。

画像

 ドクターイエローを操作する沢鉄第一営業部長、もう完全に夢中になっています。まるで子どものような目の輝きをしてます。小さな子どもの頃に戻ったかのような表情ですね。沢鉄さんは幼稚園児の頃から乙供駅に毎日のように通いつめ、鉄道に親しんできたといいます。いつでもこうして鉄道に夢中になれる、純粋な心をまだ持っているんですね。もちろんお酒が入ると、純粋な心は少しずつ消えて、酔っ払いおじちゃんになってしまうけれど。

画像

 向山の6年生、成田誠司君がひょっこりと遊びに来ました。どうやら開かずの金庫に興味があるらしく、鍵を差し込んであけようと試みました。でもそうそう簡単には開くわけじゃありません。何回も何回もチャレンジしましたが、30分後、ついにあきらめてしまいました。この金庫、もし開けられたら、向山駅ミュージアムにとって大ニュースになりそうです。いつか誰かが開けてくれないかな。

画像

 誠司君、お決まりの鉄道コスプレやってくれちゃいました。小学生で細身なので、作業服がちょいとぶかぶかですね。それでも腰の入り方はしっかり決まってます。地域の子どもがこうして気軽に足を運んでくれるのは、なんともうれしいことです。将来の向山をしょって立つ人材が、こうしてミュージアムに遊びに来てくれるんです。

画像

 三沢市から初めてミュージアムに訪れたというポン太さんです。沢鉄第一営業部長と同じ三沢ということで、いきなりトークが弾んでしまいました。ポン太さんも相当鉄っちゃんらしく、機関車、急行、寝台列車、青春18切符など、昔なつかしの話をしだすと止まらなくなってしまいました。同世代のトークはやはり盛り上がるようですね。

画像

 すっかり意気投合したポン太さんと沢鉄第一営業部長、「一緒に電車の運転手にあいさつしましょう」と熱烈歓迎プレートを持って、プラットホームで待機しはじめました。第一営業部長、この運転手さんとのあいさつに最近猛烈にはまってしまっています。

画像

 まずは金太郎。向山駅には止まりませんのでいつも猛烈なスピードで走り去ります。それでもちゃんと私たちのことを見てくれているようで、警笛で「プップッ」とひと鳴らし。しかも窓際からしっかりと手を振ってくれました。EH500-62のめがねの運転手さん、あいさつしてもらってとっても嬉しかったです。ありがとうございました。毎日運転ご苦労様です。皆さんの安全運転を向山駅から毎日見守っています。

画像

 モーリー電車もいつもあいさつに応えてくれます。いつもたくさんの人を乗せて運転するのは、とっても気を配ることでしょうし、気が休まらないだろうと思います。それでも運転手の皆さんは、いつもこうしてもくもくと電車を運転し、乗客を目的地まで運んでくれるんですね。毎日ご苦労様です。

画像

 熱烈歓迎あいさつに気をよくしていると、モーリー電車から一人の女性が向山駅に降りました。笑顔でこちらに話しかける姿は、なんと駅祭りのときに青森から来てくれた中村さんでした。今日は八戸へイベントに行って来て、その帰りにわざわざ向山駅に降りてくれたのです。イベントの時はあまりゆっくりできる雰囲気ではなかったので、こうして再び来館してくれたのでした。中村さんの来館で、沢鉄第一営業部長、M局長のモチベーションも俄然盛り上がってきました。

画像

 鉄道大好きという中村さん、ミュージアムのいすに腰を落ち着けると、それはそれは楽しい話をし始めました。いつも仕事の休みさえあれば、いろいろなところへ電車で旅をしているそうです。「明日からまた仕事だー」なんてお話されてましたけど、リフレッシュしたいときにはいつでも向山駅ミュージアムに遊びに来てくださいね。

画像

 ファーストフォトでも紹介したとおり、鉄道の話になると超ノリノリな中村さん。鉄道コスプレも2バージョン楽しまれていきました。こちらは鉄道作業員バージョンです。木製雪かきスコップを手に、しっかり腰に力を入れて、雪かきしてくれました。かっこいいですね。

画像

 女性鉄道マニアのコスプレを見て、沢鉄第一営業部長もたまらずコスプレしちゃってツーショットを試みます。
沢鉄/「私もツーショットで入っていいですか?」
中村/「もちろん、ご一緒に」
 なんだかとっても二人いい雰囲気で写っているじゃないですか。カメラを持つM局長、すんごく沢鉄第一営業部長をうらやましく思ってシャッターを切ったらしいです。

画像

 閉館時間前までミュージアムで楽しんでくれた中村さんですが、楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間になってしまいました。青森へ帰る中村さんをプラットホームで見送りました。この見送りスタイル、来館者の中には「恥ずかしいな」と思われる人もいるそうです。でもごめんなさい。私たちスタッフ、このスタイルにはまってしまったのです。ですから「いや」と思わず、ぜひお付き合いしていただけたらと思います。数回繰り返すと「これが向山式見送りスタイルなんだな」と思い、そのうちはまってくるかもしれません。どなたか「自分ははまったよ」という人がいましたら、温かいコメントいただけたらうれしいです。
 中村さん、向山駅ミュージアムにまた来ていただいて本当にありがとうございました。また近いうちに必ず遊びに来てくださいね。もちろんスタッフ一同、再び熱烈歓迎しますからね。

 12月2日の向山駅ミュージアム、来館者は午前3人、午後11人で合わせて14人でした。今日もまたうれしく、楽しい出会いがありました。こうしたいろいろな人との出会い、励ましが、ミュージアムスタッフに「やっていてよかった」「これからも頑張ろう」というパワーの源になっています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、こんばんは。
はじめに
青森からご来館された中村様、本日は本当に
有難うございます。
コスプレやツウショット?沢鉄感激です。
また貴重なご意見有難うございました。
女性の立場から気付いていない面は参考になりました。
意見がありましたら遠慮なくご教授お願い致します。
いつでも遊びに来て下さいませ。
苦情処理班及びストレス対処班はいつでも待機
致しておりますよ・・・!
でも事前にメルアド?へ連絡下さいませ。
(さしつかいなければ)
鉄道トークで盛り上がりましょう。
一番の大切さは同じ趣味を持った人たちが語り合い
発散?出来る環境が大事なのでは?
「銀河」「あかつき」久しぶりに聞きました。
また、長崎など私的ですが旅行した頃が思い出されました。
今度は、じっくり時間をかけてお越しください。
改めまして、「本日はご来館誠に有難うございました。」最後のお見送りは、どうでしたか?
私たちは、来館者に対しての感謝を込めて致しております。
沢鉄(たわてつたん)
2012/12/02 21:45
沢鉄さんの久々の作業員コスプレ、カメラファインダーをのぞいているときにふと思いました。「日本軍残存兵の横井庄一さんや小野田少尉はこんな感じだったのかな」と。

ポン太さん、中村さん、今日は来館してもらいましてどうもありがとうございました。楽しい時間を一緒に過ごせて良かったです。こういう出会いを重ねると「ミュージアム当番は得しちゃう」と思ってしまいます。
M局長
2012/12/02 22:35
ポン太さん、N村?さん本日は有難うございました。
向山駅ミュージアム登板?楽しい時間を過ごさせていただきました。
N村さん浜松トーク?は失礼いたしました。
「細部は後ほどじっくりとですね」M局長!!
気軽にツウショット?に応じてくれた?N村さんに
感謝です、有難うございます。
たわてつたん爺でした?。
たわてつたん
2012/12/02 22:52
中村さんのコスプレ姿にいてもたってもいられず、自らも武装してツーショットに加わった沢鉄一等兵に「あっぱれ!」ですね。
M局長
2012/12/02 23:08
こんばんは。
ブルリです。
今日はありがとうございました。

おかげさまで、とても気持ちよく模型を走らせていただくことができましたww

沢鉄部長さん、ドクターイエローが走っているときは目が輝いていましたね。
鉄道模型の世界にすっかりはまったと思います。

レール部長さん、色々お話ありがとうございましたww
これからもレールの建設頑張ってください。
楽しみにしていますw

ブルリ
2012/12/02 23:15
ブルリさんこんばんは。コメントありがとうございます。今日はわざわざ向山駅ミュージアムに来ていただきありがとうございました。

あんな感じで遊びながら、いつもまったりと過ごしています。向山駅ミュージアムは土日祝日、9時から16時まで開館しています。またいつでも遊びに来てくださいね。
M局長
2012/12/03 00:10
おはようございます。
日曜日もたくさんの出会いがあったんですねー。
たわてつたんのすごいものとは、ドクターイエローのNゲージ車両だったんですね。

浪岡さんはレールバスを持っているし、こうなると自分もマイ車両が欲しくなってきます。

サンタクロース?に頼んでみよう。
コジー
2012/12/03 05:11
 来館して下さいました皆様ありがとうございます。また、駅当番のスタッフご苦労様でした。

 駅当番の一番の楽しみは、来館者との応対と会話でしょう。

 これは、当番しているスタッフでないと味わえないものです。

 来館者の皆様は、いろんな情報を持ってきてくれます。特に鉄道に関してですが。

 その”思い”を持った人同士ですから、当然話も盛り上がりますよね。

 どうぞ、この「向山駅ミュージアム」をコミュニティやサロンの場として、楽しみや息抜きをするに来てください。
N会長
2012/12/03 09:52
向山駅ミュージアムに来てくれる人はたいがい電車好きで、その手の話になると笑顔で盛り上がってくれます。皆さん本当に物知りです。

でもここの魅力を聞くと「昔のものをゆっくり見られる」「まったりと落ち着ける」という声も多くあります。中には「日々の仕事のストレス発散になる」というコメントまで残してくれたOLさんまでいます。

こうした皆さんをもてなす私たちスタッフには、決してマニアックな知識は必要ありません。黙っていても全国を回って確かめている来館者が教えてくれるのですから。私たちはこの向山がつむいできた歴史の積み重ねを、さりげなく伝えられたらいいのかなと思います。

日々の喧騒を少しでも忘れるために訪れた来館者が楽しんで、くつろいで、「また来るからね」と笑顔で別れを惜しんでもらえるように、心配りするのがスタッフの役目でしょう。最近はつとにそう感じるようになりました。
M局長
2012/12/03 12:35
ブルリさん、モモさん、昨日はありがとうございました。

時間が経つのも忘れて楽しめました(^^)
改造車両ももっとたくさん拝見したいです。

またいつでもご来館お待ちしております。
rail_airline
2012/12/03 15:34
M局長こんばんは
昨日はツーショットの撮影有難うございました。
青森の中村さんもう少し滞在してほしかったですね!
また是非来館して下さい。「ナイトバー」で
そうしたら「たわてつたん」は純粋な?心を保ち続け
酔っ払い爺さんには決してなりません。

それにしても昨日の打率は3割かなぁ、
見送りや出迎え完全にハマりましたね。
一歩一歩前進していろいろ「悩み」そしてストレスの
発散は向山駅ミュージアムで・・・・・
沢鉄は決して暴れません。
沢鉄
2012/12/03 18:24
とっても楽しそうな一日でしたね(^^)
遊びに来てくださったお客様もミュージアムのスタッフもみんなの楽しさが伝わってその場に居れ無かったのが残念に感じられるブログになってますね(^^)
坂本
2012/12/04 10:27
坂本さんこんにちは。コメントありがとうございます。向山駅ミュージアムにいると、毎回楽しく素晴らしい出会いに恵まれます。一期一会、そのひとときを大切に過ごしたいなと思います。
M局長
2012/12/04 12:52
今週もたくさんの方々に来館していただき、ありがとうございます。

日曜の朝、ミュージアムで、ほんの少ししか過ごすことができず残念です。

楽しい出逢い、空間、ひとときを満喫しに来て下さい\(^O^)/
三沢の浪岡
2012/12/05 00:34
先日はお世話になりました。色んな話しが聞けて楽しかったですよ〜。また寄らせて頂きます♪
ポン太
2012/12/07 17:58
ポン太さんこんばんは。コメントありがとうございます。

あの日は一緒に列車見送りしたり、沢鉄さんと昔話に盛り上がったりと楽しい時間をご一緒することができました。ありがとうございました。

またいつでも向山駅ミュージアムに遊びに来てくださいね。スタッフ一同熱烈歓迎いたします。
M局長
2012/12/07 20:07
遅くなりました。
第1営業部長です。
先日は、ご来館有難う御座いました。
話が盛り上がりましたね。
今度は、三沢でじっくりと
鉄トーク致しましょう。
私は、水しか飲みませんが?
沢鉄第1営業部長
2012/12/07 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.12/2向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる