We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い森鉄道開業10周年記念イベント

<<   作成日時 : 2012/12/06 05:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

皆さん、おはようございます(^_^)
スタッフの田中です(^^)

さて、先日の12/1(土)の「青い森鉄道開業10周年記念イベント」に八戸駅へ行って来ました(^^)v

実は当日、「東北新幹線八戸開業10周年記念イベント」や八戸駅に隣接してる、ユートリーの「開館20周年記念の全国地場産フェア」も同時開催でしたので非常に駅舎内や駅前広場は混雑してました(^_^;)

青い森鉄道ブースに行くと青森鉄道むすめと三陸鉄道のPRキャラクターの、久慈ありすや釜石まなのコラボパネルが(☆o☆)


画像



今回は、三陸鉄道との共同販売みたいな感じで色々と販売してましたよ♪

画像



何か、12/1限定のスタンプラリーでスタンプを集める事に、10周年記念グッズがいただけるとの事で、コンプリートしてみる事にしました(^_^;)

実はそこで、よく向山駅ミュージアムに来て下さる、元、駅舎利活用推進員の財前さんと偶然に再会しましたが、財前さんもスタンプラリーに参加するとの事でした(^^:;)

スタンプラリーは八戸駅、剣吉駅、三戸駅の3駅で
行ってるので、まずは八戸駅でスタンプを押してもらい、改札口に入ると画像のジオラマが(☆o☆)

画像


すると、青い森鉄道アテンダントの、ふじ みねこさんが、おられましてゲームに参加してみませんか?と言われたので、やってみる事にしました(^_^;)

魚つりや輪投げをした後、1番難しいと言われるモーリー後ろ姿のパズルをやってみましたが、これが本当に難しい〜( ̄▽ ̄;)
ふじさんと二人で悪戦苦闘しながら何とか三分以内で完成させましたが、あーいうパズルも向山駅ミュージアムに有ると、子供達にも喜んでくれるのかなぁ〜と思いましたが(^^:;)

ゲーム後は、参加賞として景品(記念品?どっちかな(^_^;))を頂いて、剣吉駅に移動しました♪

画像


以前の仕事では駅前はよく通っていたのですが、剣吉駅に行くのは初めてでして(^^:;)
剣吉駅では「青鉄沿線うまいもん博覧会」が開催されていて特産品や食物が販売していて、美味しそうな、いい匂いがしてましたよぉ(^ω^)

時間の都合でスタンプだけ押して駅内に入ると八戸駅で会った財前さんに、再び遭遇(^^:;)

時間があれば、電車内での法霊神楽の歯打ちを聞けるとの事でしたが、聞けずに残念(;´・`)

その後は、最後の三戸駅へ移動してスタンプをゲットして無事にコンプリートを達成〜☆

三戸駅では、軌陸車なる、高所作業車に乗れる体験や鉄道用品などが販売してました♪

画像


画像


レール等も販売してましたが中でもアクリル板の三戸JR駅名標が、何と三万円!!Σ(;°Д°)

画像


その後は、八戸駅へ戻り、三陸鉄道ブースに行くと、久慈駅長の橋上さんとお会いになり、少しお話しする機会がありました(^^)
橋上さんから去年の大震災後の対応や行動をお聞きした時には、鳥肌が立ちましたね…

さて、帰宅後にコンプリートした物をチェックしてみる事にしました(^^)v

まずは、スタンプラリーの台紙なんですが、よく見ると3つのモーリーの表情が違うんですよね(^ω^)

画像



スタンプ一つで、画像の、青い森鉄道と三陸鉄道の、コラボ・ポストカード♪

画像


スタンプ二つだと、画像の開業10周年記念4色ボールペン♪

画像



スタンプ三つで画像の卓上カレンダー♪

画像


ちなみにカレンダーの1月&2月は、こんな感じです(^ω^)

画像


最後に、ゲーム参加の景品(記念品?)を開けてみると…ガサゴソ…
オオッ!Σ(;°Д°)
これは、凄い(☆o☆)

画像


パッと見、車のメーターにも見えますが(笑)湿度計&時計&気温計の三つのセットとは、凄いですね〜☆

向山駅ミュージアムに置いて有意義に使わせていただきます(=∩_∩=)

当日は楽しめましたが大変寒い中、携わった皆様ありがとうございましたm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
田中さん、こんにちは。
お土産ゲットで、「一粒で二度おいしい」イベントでしたね。鉄道のイベントは一般に見られないレア物が多くて、ドキドキしちゃいますね。
ところで、青いモーリーとピンクのモーリー、違いは何か教えてください。男の子?女の子?
元・向山人
2012/12/06 12:20

元、向山人さん、コメントありがとうございます(^^)

ん〜、モーリーについては私は分からないので、モーリーマニアの歩王さんに、聞いてみて下さい(笑)

そういえば、そろそろ光のページェントの季節ですよね(^_^)
私も当時の職場本社(泉区)の忘年会に行ったついでに二度ほど、見に行った事がありますよ(^^)v
また行ってみたいですねぇ☆

田中
2012/12/07 19:56
田中さん、レポお疲れさまです!
ピンクモーリーとモーリー、どちらも一緒のモーリーみたいですよ。
気分によって色を変えるようです。
ちなみにモーリーの憧れの人(木?)はサクラちゃんですから(笑)

三戸駅の駅名標ですが、これ、国鉄時代のものなんですよね。
それを思うと妥当な金額かもしれません。
それよりも、柱に貼りつけるタイプの駅名標が、
先日の青い森鉄道まつりの時より2千円値下げされているのが気になりました。
歩王(あるきんぐ)
2012/12/08 11:22
歩王さん、はじめまして。
青いモーリーとピンクのモーリーとの違いを教えて下さって、ありがとうございました。
気分で色が変わるなんて、なかなか柔軟性あふれるキャラクターだと思いました。
元・向山人
2012/12/08 14:56

歩王さん→ナイスな解説、ありがとうございます(^^)非常に助かりましたm(__)m

元、向山人さん→これで、御理解いただけたかと思います(^_^)

田中
2012/12/08 17:43
田中さん、こんばんは。
ページェント、昨日から始まりました。例年12日からですが、今年は早いです。点灯式が予定されていましたが、地震があり緊急放送に切り替わり、テレビ放送はなくなりましたが、無事点灯してました。大晦日までにご都合がつきましたら、ぜひご覧下さいませ(^_^)v
元・向山人
2012/12/08 18:07
田中さん、こんにちわ。八戸駅で、剣吉駅で、三戸駅で3度お会いしましたね! いつもこの時期のイベント時は電車のダイヤが乱れているのですが、晴れ男のわたしがイベントに参加したので、天気ももってくれたようです!
また、お会いしましょう。
Z駅員
2012/12/09 11:29
イベントのレポを見ますと、けっこういろんな骨董品が売られていたみたいですね。欲しくなるものがたくさんありそうです。行ってみたいなあ。
田吾作
2012/12/09 13:03
元・向山人さん、おばんです!
仙台にお住まいなんですね。
自分も仙台市在住ですので、どこかですれ違っているかも(笑)
以前、色のことでモーリーくんのブログにコメントしたら、
「気分で色が変わるよ」って言われました。
浅虫温泉駅にあるモーリーズカフェの看板モーリーは、
緑色だったりします。

こちらこそ、これからもよろしくです(^-^)

歩王(あるきんぐ)
2012/12/09 20:36

元、向山人さん→今年は、行けないですが今度行く時は彼女とでも行きたいですね(^_^;)
(彼女がいたらの話しですが…(^^:;))

Z駅員さん→当日は寒い中大変お疲れ様でした(^_^;)

行く駅先々で、必ず会ってしまい、お互いに苦笑いみたいな感じでしたが(^^:;)

また機会があったらゆっくりと話し出来るといいですね(^^)

田吾作さんも、色々とイベントに行くと面白いし楽しいですから是非(^ω^)

田中
2012/12/10 21:44
鉄道イベント、いつかは行きたいですね。先日あるツアーに参加予定でしたが、どうしても行けない用事ができてしまいまして参加できませんでした。いろいろ見比べながら考えたかったので、とても残念でした。このツアー、どなたかレポしてくれないかなぁ。
田吾作
2012/12/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い森鉄道開業10周年記念イベント We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる