We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS どうせ雪国なら思い切り雪で遊ぼう

<<   作成日時 : 2013/01/27 18:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

 M局長です。去年は全国的に記録的大雪だったといいますが、今年はさらに輪をかけて雪が多いように思います。雪が降り始めたのが11月中旬と早かったですし、とにかく寒さが厳しいです。だから雪が解けず、どんどん根雪になってしまいました。でも太平洋側ですからまだ楽なほうです。日本海側の津軽地方は猛烈な積雪や吹雪で、もうどうにもならないような状態だとか。つくづく太平洋側でよかったなと思います。それでも平地でも畑には軽く30センチは積もっています。ここ数日、最低気温もマイナス二桁ほどの低温が続いています。
 写真は我が家の前に積み上げた雪の大山です。ここ2回ほどありました大雪のときに雪かきしてためておきました。実はこの雪山、子どもたちと「雪で遊ぼう」と思って作った2つの大山なんです。

画像

 雪山1号はご覧のとおり、そり遊び用に作りました。最大斜度40度、なかなかの急斜面です。でもそりですべると、あっという間に終わっちゃうのです。滑走距離20メートルくらいあれば本格的ですが、さすがに人力除雪だとそこまでの巨大な山を作るのは無理です。
 娘が夢中になってそりで遊んでいます。

画像

 そり用の雪山、裏側はこんな感じになっています。そりを持って頂上に上るとき、雪の斜面だと登りにくいものです。ですから板を取り付けて、階段を作ってしまいました。これは長男の作。遊びといえども、どうせ遊ぶなら徹底的に凝ってみたいものです。

画像

 雪山2号はこちらです。雪国の雪遊びといったら、このかまくらははずせませんね。長男が穴の中を細かくスコップで削りながら進み、次男は削ったあとの雪を外にかき出して雪山にかけていく…兄弟の連携プレーです。

画像

 作業途中ですが、かまくらの出来具合を娘が確かめています。ばっちりですね。子ども3人が入るにはまだ穴の中が狭いですから、このあと長男がまた雪をかき出しました。広さ的にはたたみ1畳半分くらいでしょうか。子どもたちにとっては秘密基地的なかまくらですね。このあとかまくらに水をかけて、夜にかけてがちがちに凍らせます。

画像

 かまくらに木の板をつけて、看板にしてしまいました。子どもたちはどんな遊びをしてもとことん楽しめるんですね。自分もこんな時代があったなと思うと、子どものような楽しみ方がうらやましく思えます。
 雪がたくさん降る地方ですと、どうしても雪は厄介者にされがちです。でもどうせ北国に住んでいるのですし、この場所でずっと暮らしていくのだから、雪が積もるのは当たり前です。そう思うなら、こうして雪と上手に付き合って、雪で思い切り遊びながら過ごそうという気持ちがあれば、そんなに雪は厄介者に思わなくてもいいかもしれません。
 私と妻は子どもたちがこうしている間、道路わきのゆきをいそいそと除雪していました。路肩に積もった雪がなくなったので、なんだかとても嬉しくなりました。3時間の作業でしたが、とっても達成感がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
どうせ雪国なら思い切り雪で遊ぼう We love Mukaiyama/向山町内会/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/08 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
最大斜度40°の滑り台いいですね。
そう言えば、職場の近くでも滑り台作ってました。
かまくらの中で、一杯?飲みたいですね。
(一杯だけですよ。)
ブログアップ、少しお待ちくださいませ。
沢鉄第1営業部長
2013/01/27 20:10
沢鉄さんこんばんは。今日はどうもありがとうございました。

このかまくら、向山駅のこ線橋登って、東のほう(カワヨ方向)見ると見えるはずですよ。あとで眺めてみてくださいね。
M局長
2013/01/27 20:14
おはようございます。
大きなかまくらができましたねー。
うちのはつぶれてしまいました。

とにかく子供たちは冬でも元気ですよね。
コジー
2013/01/28 05:16
 M局長、コジーさん始めスタッフの皆さん、除雪ご苦労様です。
 実は今週4日程、所用で上京してきました。
東京も、先だっての大雪で、日陰には残雪(?)がありました。

 途中、少し時間があり、スカイツリーに昇ってきました。

 350m、450mからの町は、まるでジオラマの世界でした。

 眼下の電車、線路等撮ってきましたので、近日中にアップします。
 何しろ電車を真上から撮影したのですから、自分なりにすごいなあと思いました。
N会長
2013/01/28 09:15
コジーさんこんばんは。コメントありがとうございます。雪山が大きくなってくるのを見ると、人力除雪もついつい熱が入りますよ。毎日少しずつ育ててます。毎晩の水かけも大切です。

会長も東京ご苦労様でした。大都会の雰囲気を堪能してきたのではないでしょうか。関東の大雪以降、こちらに流れてくるはずの融雪剤が品薄です。
M局長
2013/01/28 19:40
N会長様、東京への出張ご苦労様でした。
スカイツリーからの電車のブログ楽しみにしております。
週末は、沢鉄が東京周辺で撮り鉄をしてまいります。
プラス、9日のつまみも、仕入れなければなりませんね。(今回は、500mは持参いたしません)
沢鉄第1営業部長
2013/01/28 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうせ雪国なら思い切り雪で遊ぼう We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる