We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日に美しい月を拝めるなんて

<<   作成日時 : 2013/01/01 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 2013年元旦は北海道や北東北日本海側を中心に大荒れのようですね。たぶんものすごいふぶいているんでしょうね。幸い日本海側のおいらせ町は天気も穏やかで、真っ青な晴れに恵まれました。太平洋側に住んでいて本当によかったなとつくづく思います。テレビで見るような猛吹雪や大雪が何日も続くなんて、きっと私たちには免疫がないんで生活することすら難しそうに思えます。
 きりっと張り詰めた寒空の中、東の空からは満月を過ぎた月齢19の月が昇ってきました。雲ひとつない空に輝く月は本当に美しいものですね。肉眼でも十分に楽しめる月ですが、ちょっとした双眼鏡や望遠鏡があると、月は迫力ある姿を私たちに見せてくれるのです。

画像

 2013年元旦の夜空に輝く月を撮影しました。小望遠鏡を望遠レンズ代わりにして、一眼レフデジカメを取り付けて撮影しています。小さな望遠鏡であっても、月のクレーターは簡単に見えます。双眼鏡でも確認はできるでしょう。大小いろいろな形の穴があいていますが、これらは隕石が月面にぶつかったときにできた跡だといわれています。月は地球のように大気がありませんから、風が吹くことはありません。風が吹かないのですから、隕石がぶつかった跡が風化することなくずっと残っているのですね。この月面のどこかに、その昔アポロで降り立った宇宙飛行士らの足跡が今も風化せずに残っているのでしょう。
 そんな思いを馳せながら月を眺めると、まるで自分が科学者になったかのような感じがしてきます。そういう気持ちで天体を眺めてみるのも面白いものです。

 2013年は月や星空に恵まれるような、天気のよい一年になってくれたらいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
M局長様 
おはようございます。
昨日の7時過ぎ、家から見えた初日の出
撮影に失敗しました。残念・・・
やはり、腕かなぁ、
500Mのバズガーで本日は、
月を見てみたいと思います。
沢鉄第1営業部長
2013/01/02 07:32
沢鉄さんおはようございます。コメントありがとうございます。

私も初日の出は寝坊して見られませんでした。元日はとっても天気がよかったですから、きっと見られたと思います。コジーさんあたりは逃さず撮っているかも。レポ楽しみです。

つきの撮影はバズーカでもいけますよ。ただし手振れしやすいですから、三脚で固定して撮影すると楽チンだと思います。ぜひチャレンジしてみてください。クレーター写って感動モノですから。
M局長
2013/01/02 09:42
こんにちは。
元旦の月、なんだかとてもありがたい感じがします。

画像アップありがとうございます。

今年は良いことがたくさんありそうですね。
コジー
2013/01/02 15:50
コジーさんこんにちは。コメントありがとうございます。よく初日の出とかで太陽がクローズアップされます。けれど月が注目されることはあまりないですよね。きんと張り詰めた空気の夜に輝く月は、見ていてとても美しく思えます。
ちなみに元旦に満月になる確率はそうそう多くありません。近い将来だと2018年の元旦は満月に近いです。
M局長
2013/01/02 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
元日に美しい月を拝めるなんて We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる