We love Mukaiyama/向山町内会

zoom RSS 北海道第6弾

<<   作成日時 : 2013/01/09 10:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

昨年秋の北海道旅行第6弾です。

稚内駅構内の柱には、日本各地の末端主要駅からの距離が
書かれております。
 まずは、「東京」からの距離です。

次は鹿児島県の「指宿枕崎線」の駅「指宿」「西大山」「枕崎」です。

そして、道内各駅からの標示です。
「函館」「札幌」「旭川」からです。

日本最北「稚内」から、最南端「枕崎」まで一本のレールで
繋がっているんですよね。
 総距離3,126.1kmですか、すご〜い。

ちなみに3〜4年前、車で九州全域、鹿児島まで行ったのですが、
今思えば、その時に鉄道に関心があれば、いろんな鉄道関係を見る
ことが出来たでしょうね。

また、機会があったら行ってみたいです。

驚いた 驚いた

レールでつながってるって面白いですね(o^o^o)

あくまでも、○○から、・・・kmとなってますが、『終着駅』ではなく、『出発駅』だと思います(^^)

さあ、これから旅が始まるぞ!!というワクワク感が、明るい雰囲気になりますし・・・(;^_^A

伊奈かっぺいさんのネタにもありますが、『地方発送承ります』の表示…。
どこに送る荷物が多いか?と聞くと、『ほとんどが、東京だなぁ』という返事…、青森が中心という楽しい考え方もあります(^^ゞ

駅弁食べながら、旅行したくなりました(o^o^o)
三沢の浪岡
2013/01/09 12:52
私が訪れた40年前は!2か所(東京と鹿児島だけの
様な気が・・・)だけでした。
ちなみに、向山から稚内まで955.0KMです。
第2営業部長の言うとおり、駅弁とワンカップで
のんびりと旅がしたい、
あっ・・来月はストーブ列車に「するめ」と「水」を持参で乗りたくなりました。
たぶん、五所川原まで持たないと思いますが・・・
M局長様、昨日のFM・Aはお疲れ様でした。

沢鉄第1営業部長
2013/01/09 21:18
 波岡さん、沢鉄さんコメントありがとうございます。
波岡さんの「伊奈かっぺい地方発送承ります」は、私も耳にした事があり、かっぺいさんの目の捉えどころが違うなあと感心するばかりです。
 青森中心というのは、青森県人、向山人にとっても郷土を愛する大事な事だと思います。
N会長
2013/01/10 01:01
 沢鉄さんのコメントには、旅での楽しみな駅弁とかワンカップといったような必需品が出てきますよね!!
 ブログを見ている人たちも、まるで旅行に行っているような感覚にとらわれます。
 楽しく拝見させていただいております。

私も今月末には、所用で上京しますが、沢鉄さんのパターンでいきたいなあと考えてます。

泡だった飲み物と、周りが気にするような匂いを出すツマミというようなものを片手に・・・。  ^0^

ジュナツ
2013/01/10 01:09
よく日本列島3千キロといわれるけど、線路の長さを見てもやっぱりそうなんですね。
田子作
2013/01/10 11:40
 あり得ない事ですが、もし最北の稚内から、最南端の枕崎まで、新幹線が通っていたら、朝出発すると夕方には九州に到着するという事ですね。

えーっと  3,000km÷約時速300km以上=10時間以内

N会長
2013/01/10 15:56
以前ですが、八戸6:55始発の新幹線に乗車し、
各車両の新幹線を乗り継ぎ鹿児島中央に22:05に到着致しました。
この旅行についてブログアップは今しばらくお待ちくださいませ。
沢鉄第1営業部長
2013/01/10 18:31

北海道第6弾 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ