We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.01.14向山ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2013/01/16 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


ちょっと遅くなりましたが、今年成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

私、浪岡は16年前に成人式を迎えました。
当時はアルバムをいただきました。今は何が貰えるのでしょうか。


ミュージアムは今年もみなさんとのつながりを大切にし、来館していただいた皆様の良い思い出となるようにしていきたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、そのミュージアムですが、14日は若干遅刻をするというイベントでスタートしてしまいました。

コジーさん、M局長すみませんでした。

14日はコジーさん、M局長、遅刻した浪岡でスタート。

途中、田中さん、午後はかりんさんも応援に来てくれました。

午前中は定期パトロール(散歩)中の近所の鳥谷部さんが立ち寄ってくれて、お茶をすすりながらまったりと過ごしました。

画像


途中で正月のしめ飾りなど<焚き上げ>のため、田中さんと外出。

お正月モードからだんだん通常モードに切り替え、改めて今年も楽しく過ごせるように祈念しました。

戻ってくると楽しそうな子供たちの声が・・・・・。

三度めの来館というジオラマの電車に興味深々な親子連れ。

小学生2人と幼稚園に通う電車大好きな3兄弟のお父さんは、何と高校時代のお父さんでした。

懐かしい話に華が咲きました。

画像


午後になると蛯名さんのお母さんと、昨年も新年とともに来館してくれた堀内さんが遊びに来てくれました。

堀内さんから、先週末スタートしたスタンプラリーの青い森バージョンのスタンプ(カード)をいただきました。
ありがとうございました。

ちなみに、私が先日ゲットした十和田観光バージョンのスタンプ(カード)とともにパソコンの上のはがきホルダーにファイルしました。

画像


ミュージアムではジオラマ以外ですが、いろいろな物を手にして見ることができます。
みなさんも来館の際には実際に手に取ったり、駅長コスプレしたりとアトラクションのように体感していってください。

さらに青森から中村さんも来館してくれました。

関東圏では爆弾低気圧の影響で、交通機関が乱れているというニュースが放送されると、向山も夕方から雪が降り始めました。

雪がしんしんと積もり始めています。

画像


画像


みなさんも転倒しないように気を付けてください。

今年も明るく過ごしましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時

浪岡くん、お疲れ様でした(^ω^)

当日は、午後から凄い降雪になりましたがそんな天候の中、中村さんや堀内さんが遠方から遥々来て下さって嬉しかったですね(^^)

今後も、たくさんの来館者に来ていただけるようにしたいと思います☆

ところで成人式に何貰ったか思い出してみたんですが…記憶が曖昧です(^_^;)

ソーラーパネル付きの電卓だったような気が…(^^:;)

田中
2013/01/16 09:43
 先日、おいらせ町の成人式に行ってきました(もちろん私が成人する訳でもなく、招待されてですが)。
 
 おいらせ町では、今年図書カードでしたよ。
ちなみに、昨年は成人式の模様を撮ったDVDでした。

 いろいろ各市町村で、記念品は違いますね。
N会長
2013/01/16 16:04
第2営業部長様、当番お疲れ様でした。
忘れ物?お届け有難うございます。
14日は、職場忙しかったですよ。
私も、三沢市で図書カード戴きました。
と言っても娘のですが・・・(代理で戴きました)
来月からは少し、当番の回数が増えるかと思います。
後2年後は、3回目の成人式を迎える沢鉄でした。
沢鉄第1営業部長
2013/01/16 18:24
私は、成人式でアルバムをいただきました。当時の市長の字で『夢』と表紙に書かれたアルバムで、職場からも、ピーターラビットのアルバムをいただきました。

最近は、デジカメを使うようになり、データのまま残してたので、アルバムを開く作業から遠ざかってました。

みなさん、最近アルバムを開いたのは、いつ頃でしょう?

新年、アルバムに一年間撮りだめした写真を綴りながら、昨年を振り返るのも面白いかもしれませんね。
三沢の浪岡
2013/01/16 21:27
 今のカメラは、ほとんどデジカメ化しておりますが、私の年代は、全てがアナログ時代でした。

 ゆえに、写真ひとつにしても、とにかく一杯撮影して必要がなければ消すとか、そういうことは考えられませんでした。
 何しろ撮った後の良し悪しは、最低でもベタ焼きし、その中から必要なものだけ選んで焼き付ける、または、ネガを見て、その中から選んで焼き付けるという時代でした。

 今はどのようにでも出来るみたいですね。

私にしてみれば緊張感がなくなった、と感じるばかりです。

 波岡さんの言うとおり、撮りだめした写真があったので、整理しなくては・・・・・・。
N会長
2013/01/17 00:56
この前の爆弾低気圧、東京の様子をテレビで見ていました。完全に都会は交通がまひしてしまいますね。

あの低気圧、おいらせ町にもそれなりの雪を降らせました。まとまった雪が降ると、除雪はその日だけじゃ終わりません。そこから1週間ほど、幹線ケアが続きます。

今日もわだち取りで何本かの幹線を削り上げました。除雪よりもわだち取りのほうがずっとずっと手間がかかります。
M局長
2013/01/17 18:56
こんばんは。
私もアルバム(白い)でした。
同じく整理できていないので、早いうちに画像整理したいと思います。
コジー
2013/01/17 19:58
こんばんは。
M局長様、除雪作業おつかれさまです。
高校時代に撮影した写真は、アルバムでしかありませんまた、小さい頃は、当然白黒でしたが・・・、カラー写真の値段一枚90円の記憶がします。
ところで、先日「青い森鉄道フォトコンテスト」に
応募致しましたが、おかげさまで入選いたしました。
(本日正式な公表がありました。)
これも、私一人の力ではありません、向山駅ミュージアムのスタッフの皆様の支えがあったからと感謝しております。今後も「青い森鉄道」の交換シーンなどを
撮影してまいります。ご協力のほど宜しくお願い致します。有難うございました。
沢鉄第1営業部長
2013/01/17 20:49
皆さん、こんにちは。今年もブログにお邪魔させて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
お正月の雰囲気もすっかり落ち着きました。先日の大雪を連れて来た爆弾低気圧は、各地で大変でしたね。私の住むここでも、除雪車だけでなく個人で除雪する姿を、あちこちで見掛けました。
そんな天候で、成人式もお足元が悪い中、新成人の皆さんは歩きづらかっただろうと思います。私の時の成人式は、(旧)下田町役場で夏の成人式でした。振袖ではなく半袖スーツの出席でした。
沢鉄さん、フォトコンテストご入選おめでとうございます。数多くの応募作品の中から選ばれたであろう作品、ぜひ今度拝見させて下さいませ。
元・向山人
2013/01/18 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.01.14向山ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる