We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪記録更新?

<<   作成日時 : 2013/02/22 08:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 夜明け前の向山駅ホームからの撮影です。
画像

 ここ2〜3日で、向山駅構内の積雪も記録更新しているみたいです。
正式に測ったわけではありませんが、昨年よりは多いことは確かです。
 
画像

 ホーム全体も雪に覆われて、中央部分はパンク状態ですよ!!
そういう中を、「金太郎」は大雪なんかものともせず、疾走してきました。
画像

 手を振ったら、ピィ。っと挨拶してくれました。
お互い「ご苦労さん」と通じ合っているように思えました。
  「勝手に思っていたのかな」
画像

 青い森鉄道下りも負けじと、雪煙の中、爆走して行きました。

 冬期間、向山の小学生は、向山駅に集合してスクールバスで学校に行きますが、バスが来るまでの間は子供たちにとって、駅周辺は遊びの宝庫です。
 男の子は、西玄関前の防風林の土手に上ったり、周りで雪をかけあったりと、元気です。
一方、女の子は待合室の本を見ています。
 このにこやかな笑顔、最高じゃないですか!!
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 向山駅ホームの除雪をしていると、いろんな出来事や出会いがあります。

 ・電車を利用する人(学生、通勤者)
 ・毎日散歩する人
 ・金太郎やレッドサンダー
 ・青い森鉄道の水色電車
 ・IGR
 ・キハ110
 ・キハ40、48
 ・遅れ気味の北斗星
 ・・・・・・・・・・・。

声掛けすると返ってきます。

 気持ちいい !!

     ブログアップしました。
N会長
2013/02/22 11:41

N会長様、構内の除雪大変お疲れ様ですm(__)m

確かに今年は、去年に比べて、積雪が多い感じがしますね(;´・`)

子供達やスキー場には良い&嬉しいとは思いますが、これ以上の降雪は勘弁してほしいと思うのは私だけではないはず…(^◇^;)

田中
2013/02/22 12:00
皆さん駅の除雪ご苦労様です。積雪量、同じ時期を比べると実は去年のほうがずっと多く降っています。去年はシーズン中のトータル積雪量は362センチでした。今日時点の積雪量は210センチ、去年は今の時点で300くらいでした。それほど去年は別格でした。
田吾作
2013/02/22 13:51
向山駅の除雪、加えてそれぞれ家付近、職場付近の除雪、大変お疲れ様です。
昨晩ニュースで、酸ヶ湯の一晩の積雪量5m超え、日本観測史上初とのことでした。何と!!北海道を抑え、驚いてしまいました。
大平洋側に位置する向山ですが、やはりそこは雪国・青森。猛威を振るっているようですね。
子供の頃、静電気で髪を逆立てながら学校から一緒に帰る友達と、お互いを見て大笑いしながら、腰まで積もった雪を漕ぎ漕ぎ、帰ったことを思い出します。スクールバス範囲でなく、送り迎えをしてくれる親ではなかったので。
ですが、体は丈夫に育ち、凍った雪道も転ばず歩き、走ることも普通にできるようになりました(^_^)v
元・向山人
2013/02/22 22:04
元・向山人さんおはようございます。
子供の頃は今より雪が多かった記憶があるのでですが、つい先日新聞に今とあまり変わらないようなことが書かれていました。
よーく考えてみると今みたいに市や町でそんなに除雪してなかったから多いと感じていたんだなと納得しました。
現在の除雪体制に感謝です。M局長お疲れ様です。
コジー
2013/02/24 05:10
コジーさん、こんばんは。ありがとうございます。
先ほどのニュースで、酸ヶ湯の積雪量が記録更新したとのことです。ぎょえ〜。失礼しました。
子供の頃感じた雪は、背がまだ小さかったゆえ、より積もって感じたのでしょうか。私も同じように、昔は雪が多かったと思っていました。さほど量は変わっていないんですね。そして、行政による除雪が素早いことも、関係しているかもしれません。
M局長さん、お疲れ様です。
元・向山人
2013/02/24 18:10
皆様こんばんは。
本日午後から当番致しました沢鉄です。
連日の除雪お疲れ様です。
12:20過ぎ上りの電車の後は、
雪の影響で1本も運転されませんでした。
その中を2人の外国の方が訪れました。
電車を撮影されているみたいで
「今日は雪の影響で電車は
いつ来るか解りません?」
(もちろん片言の英語で・・・)
と説明し、その後ミュージアム
の展示品を少しだけ見て行かれました。
英語をもっと勉強しておけば
良かったと痛感した沢鉄(たわてつたん)でした。
沢鉄第1営業部長
2013/02/24 21:45
 みなさん、おはようございます。

 向山に降った雪は昨年の方が多かったということですね。

 今年の駅ホームの除雪は、常に舗装面が見えるようにコジーさんと二人でまめにやってますので、多く感じました。

 貨物も不定期運転をしているみたいで、普段は走らない5時半頃に下りが行きました。

 がんばれ!!

 

 
N会長
2013/02/25 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪記録更新? We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる