We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.2/24 強烈寒波で猛吹雪

<<   作成日時 : 2013/02/27 04:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


 M局長です。先日2月24日は朝から猛烈な吹雪でした。大陸から今年一番といわれるほどの寒波が襲来したためです。気温は朝から相当冷えて、猛烈な風が吹き荒れました。おかげで車を走らせていても、前が見えなくてとても怖い思いをしました。追突事故、脱輪事故も3件目撃してしまいました。
 吹雪は朝から昼まで吹き荒れましたが、午後になるとずいぶんおさまってきました。これを見計らって、家の前の道路の雪かきを子どもたちといっしょにやりました。



 こんな雪が降っても、子どもたちにとっては雪かきも遊びのうちなんですね。大はしゃぎしながら雪かきしてくれました。頼もしいものです。
 この今年一番の強烈寒波はへ去り、これからの天気はよくなってきそうです。でもこの後やってくる気温上昇は、道路の雪をじわじわととかしていきます。そうなると怖いのが雪の緩みです。雪が緩むとぐちゃぐちゃになって、ハンドルがとられてしまい走りにくくなります。少しでもそうならないように、雪が柔らかいうちから徹底的に取り除いておくと、後からの緩みを最小限に抑えられるのかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
24日は息子のサッカーの試合で六ヶ所に行ってました。
道中ものすごい地吹雪で前が見えず怖い思いをしました。
もう雪はいらないですねー。
でも子供たちはもっと降ってほしいと思ってるかもしれませんねー。
コジー
2013/02/27 06:05
 子供たちは、朝スクールバスを待っている間も、駅周辺で雪遊びに戯れております。

 小さいうちから、雪を身近なものとして接していくということは、将来においても雪と共存するという意識醸成に役立つことでしょう。

 役場へ行って、除雪に対するクレームを言う感覚もなくなるでしょう。

 冬は雪が降るのは当たり前のことですから・・・。
N会長
2013/02/27 08:49
小学生だったころ、冬休みから、三学期にかけて、ミニスキー・ソリなどで、思いっきり遊んだものです。

いつからでしょう、雪を愛でることを忘れた・雪にうんざりするようになったのは・・・。

でも、雪と悪戦苦闘しながらも、春は確実に近づいています。

雪見酒の次は、花見酒です。

私は花より団子ですが…。
三沢の浪岡
2013/02/27 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.2/24 強烈寒波で猛吹雪 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる