We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS えんぶり

<<   作成日時 : 2013/02/09 05:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


もうすぐ春を呼ぶえんぶりが始まります。

地元おいらせ町の百石えんぶりは  2/15 から 2/17 開催

八戸えんぶりは 2/17 から 2/20 開催です


百石えんぶり日程、内容は

2/15 
    9時30分〜    若宮八幡宮で奉納摺り
    10時〜       法運寺
    10時20分〜   カワヨビル(上明堂)駐車場
    13時〜       おいらせ町役場分庁舎
    15時〜       おいらせ病院

2/16
    9時〜        おいらせ町役場分庁舎周辺 門付け

2/17
    10時40分〜    八戸えんぶり一斉摺り参加


となっています。  ※天候により時間が若干かわることがあります。



八戸えんぶりについては

        こちら → http://www.hachinohe-cb.jp/enburi/index.html   

画像


画像


勇壮な太夫の摺り、子供たちの祝舞で豊年満作を祈願します。

寒い中がんばっている子供たちや勇壮な太夫の摺りをみると、本当に感動します。

たくさんのみなさんに見てもらいたい郷土芸能です。


昨年1月と10月にミュージアムに来館してくださった、千葉県のTOMOKOさん、神奈川県のEMIさん2回目の来館の際、えんぶりが見たいと言ってましたね。

もうすぐ始まりますよー。また青森に遊びに来てください。おまちしております。

                                                     by コジー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

コジーさん、お疲れ様です(^_-)-☆

えんぶりと言えば今日から南部町のえんぶりがスタートしましたがこれから県南は、えんぶり一色になりますねぇ(^^)

YouTubeにも、えんぶりは
たくさんupされてますが、一度は見てほしい郷土芸能かと思いますね(^_^)

田中
2013/02/09 21:02
全国的にはメジャーではないかもしれませんが、本当にたくさんのみなさんに見てもらいたいですね。
コジー
2013/02/11 08:24
早いもので、春の声がそろそろ聞こえてくる季節。

『えんぶり』、『お雛さま』、『サクラサク』、『卒業式』、『入学式』、『新生活』…。

あわただしく過ごす間に『花見』・・・雪が解け、花が咲き誇り・・・農作業が始まります(T_T)

今年も季節の彩りをたくさん写して、えぎまつりに応募(出展)しますよ\(^O^)/
三沢の浪岡
2013/02/12 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
えんぶり We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる