We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ま(先)んず咲く

<<   作成日時 : 2013/03/31 05:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


今年も向山で(向山に限りませんが)最初に(先んず)この花が咲きました。

マンサクの花です。


マンサク(満作、万作、金縷梅、学名: Hamamelis japonica)は、マンサク科マンサク属の落葉小高木。

まんさくの語源ははっきりとしていないそうでうが、花がたくさんつくので、<豊年満作>から命名された
と言う説と、上記のように先ず咲くが訛ったという説があるようです。


画像



花言葉は  < 幸福の再来 > だそうです。 とにかくめでたい花ですねー。

by コジー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
ま(先)んず咲く We love Mukaiyama/向山町内会/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コジーさん、こんばんは。
寒いと思っていても、季節は確実に移ろい、蕾ほころぶ頃になりましたね。よそのお宅に咲く梅の花の香りが、かすかに感じられます。
まんさくの花は黄色くて、先んず咲き・花言葉も喜ばしく、他に先駆けて春をリードしてくれる花なんですね。
元・向山人
2013/03/31 22:02
元・向山人さん、おはようございます。
昨年もまんさくの記事をアップしましたが、あれからもう1年たったのかと時間の経つスピードにびっくりです。
次は福寿草、スイセン、梅、桜・・・・といった順番で毎年花が咲いていく向山のわが家の庭です。
コジー
2013/04/01 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ま(先)んず咲く We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる