We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.3/2 暴風雪で吹きだまり大発生

<<   作成日時 : 2013/03/02 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


 みなさんこんばんは。M局長です。昨晩青森県を抜けた低気圧が東へ去ったため、東北地方はとても強い冬型の気圧配置になりました。今日は朝から風が強く、昼には雪も混じって暴風雪になってしまいました。おいらせ町内の幹線が吹きだまり、何度除雪車が回ってもすぐに吹きだまってしまいました。
 向山町内はどちらかというと吹きだまりは少ない方です。一番ひどいのは三沢境で一番東側にある二川目地区でしょうか。中には高さ1mクラスの吹きだまりになってしまうところがいくつもあります。こんなに吹きだまりができると、まず車での突破は不可能です。完全にスタックしてしまいます。



 周りが田んぼや畑だらけの農道はまさに吹きだまり地獄です。走っていると吹雪で目の前が真っ白で何も見えなくなります。除雪パトロールだからこそこんな道を走りますが、普通の生活をしていたら間違いなく通らない道です。皆さん、吹雪のときはとにかく安全な道を走るようにしてくださいね。近道だからといって安易に農道を走らない方がいいだろうと思います。
 ジャスコから三沢へ抜ける農道、通称「ジャスコ道路」で、今日は5台落ちている車を見ました。いつこうなるか分からないと思うとぞっとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
M局長、冬季パトロールとはいえ、ご苦労様です(;^_^A

北海道でも大変な事態になっている状況で、改めて自然の脅威を見せつけられました。

それでも、春はそこまで来てます。

花見も、もうすぐです\(^O^)/
三沢の浪岡
2013/03/03 20:11
浪岡さんこんばんは。コメントありがとうございます。今日は久々にミュージアム立ち寄りました。皆さんいつもと変わらず和気あいあいでしたね。あの空間のまったりさは独特ですね。ほっとします。

日曜日の暴風雪はこちらの地域だと半日くらいでしたでしょうか。でも北海道であんな惨事が立て続けに起こるとは。まだまだ冬だから何が起こるかわかりません。猛吹雪のときは家から出ないのがいちばん安全ですね。

来週はずいぶん暖かい日が続きそう。でもこうなると出てくるのが緩みです。雪がぐちゃぐちゃになって走りにくくなったり、わだちができてタイヤをとられやすくなります。

でもスピードを落として安全運転すれば回避できることばっかりです。雪国には雪国らしい運転の仕方があります。夏の道路だと思って走ったら痛い目にあいます。これが嫌でだったら、雪のない南国移住をおすすめします。
M局長
2013/03/03 23:34
M局長様
悪天候の中お仕事本当に
ご苦労様です。
当日、八戸までも強風でハンドルを
何回も取られました。
春が本当に待ちどうしいいですね。
今週末は予定どおりでしょうか。
楽しみにしております。
沢鉄
2013/03/04 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.3/2 暴風雪で吹きだまり大発生 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる