We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山子ども会プレキャンプ

<<   作成日時 : 2013/07/09 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月30日、東北町の浜台キャンプ場にて向山子ども会の小学校高学年、中学生によるキャンプ事前訓練を行いました。

これは8月3日、4日に行うキャンプのためのリーダー研修のようなものです。

当日の参加者は大人3名、リーダーとなる子供たち4名でした。

やらなければならないことは、火熾し、飯盒でのごはん炊き、カレー作り、テント建てです。大人はほとんど口出しせず、2000円を渡してこれで7人分のカレーを作る、が課題です。

どうなることでしょう。

画像


みんなで火を熾こしました。これが一番難しいかと思ったのですが、以外にもあっさり火をつけることができました。中学生ががんばっていました。

画像


飯盒によるごはん炊きです。水の量などちょっとしたことをアドバイスしてあとは子供たちにまかせました。

結果はおいしいごはんが炊けました。こどもたちも大喜びでした。

画像



次はカレー作りです。カレーの箱の裏の作り方を見ながらみんなで相談しながら作っていました。中学生の中に小学校の時3年間調理クラブだったという強者がいて調理は順調でした。

食事の最中はさっそく反省会です。失敗したところや次はこうしようとか料理の話で男4人で盛り上がっていました。

最後はテントの建て方、撤去の仕方を簡単に教えて終了です。

時間もあったので湖に入って遊びました。

画像


今回のプレキャンプ、子供たちに任せる、やらせるということを意識して大人はほとんど手をだしませんでした。大人の不安をよそに子供たちはみんなで協力して役割を決めちゃんとやっていました。

今いろんな場面で先に大人が手を出してしまい、それが子供の成長を妨げているような気がします。まずはやらせてみる、それからアドバイスするというようにするべきだと思います。

ただカレーを作らせたというだけなのですが、子供たちの成長を感じることができた1日でした。

本番が楽しみです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンプで毎年『お岩さん』になっていた浪岡です(o^o^o)

自炊する『食』の予行練習。

私が高校時代のキャンプで、最終日まで失敗の連続でした(・・;)

それはそれで良い思い出です。

理想は、『美味しいカレーライス』ですが、仲間と、あれやこれやと楽しみながら、時間を共有して、成長して欲しいですね(^^)v

将来が楽しみです!!
三沢の浪岡
2013/07/13 00:20
三沢の浪岡さん、おはようございます。
今回作ったカレーの中に入っていた人参ですが、生?と思うほどの硬さでした。
でもなぜかおいしい。子どもたちが一生懸命作ってくれたカレーだからでしょう。
こういうハプニング的なことも良い思い出になりますよね。
コジー
2013/07/14 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山子ども会プレキャンプ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる