アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「向山人ブログ(趣味等)」のブログ記事

みんなの「向山人ブログ(趣味等)」ブログ

タイトル 日 時
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 やっと奥入瀬渓流の新緑の季節がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/21 04:49
おいらせ町下田公園の桜
おいらせ町下田公園の桜 おいらせ町の桜の見所といえば、下田公園といちょう公園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/10 21:09
配水塔マニアのみなさんへ。向山配水塔と朝陽のコラボです!
配水塔マニアのみなさんへ。向山配水塔と朝陽のコラボです! 自分の通勤時間帯と太陽の位置、天気などの要素がからんでくるため、この時期にしか撮影できない貴重?な向山配水塔と朝陽のコラボ画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/03/29 05:06
向山駅ミュージアムのジオラマにも・・・
向山駅ミュージアムのジオラマにも・・・ 皆様、こんばんは。 16日からJRなどダイヤが改正されました。 向山駅ミュージアムのジオラマにも少し遅れましたが E6系スーパーこまちが登場致しました。 本日は、ブルリさんにもお手伝いをしていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/20 17:39
明日からダイヤが変わります!
明日からダイヤが変わります! 皆様、こんにちは。 明日16日からJR及び青い森鉄道の時刻が変わります。 新幹線では2002年12月に八戸開業以来走り続けました E2系「はやて」が盛岡以北ではE5系に代わります。 先日八甲田山をバックに撮影しようと挑みましたが・・・・ 「天は味方」しませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 13:25
陽はまた昇る
陽はまた昇る 日の出を見るとなんだか元気、やる気がでますよねー。(早く起きるのが大変ですが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 05:02
青森駅構内で。
青森駅構内で。 みなさま、こんにちは。遅くなりましたが、11日は 帰りの電車までの時間青森駅構内で少しだけ撮り鉄を致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 17:02
ストーブ列車に乗車。
ストーブ列車に乗車。 皆様、おはようございます。 10日は、息抜きと地形確認に津軽鉄道ストーブ列車に乗車 して来ました。9日の夜の水分が!少し残ってはいましたが、 青い森鉄道の「快速」と奥羽本線、と乗り継ぎ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/12 09:30
えんぶり
えんぶり もうすぐ春を呼ぶえんぶりが始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/09 05:15
東京へ行ってまいりました(その2)
東京へ行ってまいりました(その2) さぁ〜〜29階からの取り鉄(トレインビュー) の続きです。第2営業部長殿、仙台のK君 たわてつたんの画像始まりです・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/05 16:09
リスとあかげらの撮影に成功!
リスとあかげらの撮影に成功! この時期になると家の周りでたくさんの野鳥やリスを見ることができます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 11:03
薪ストーブファン(マニア)のみなさんへ
薪ストーブファン(マニア)のみなさんへ 昨年、何回か薪ストーブの事をブログアップしましたが、結構見てくれている方が多かったので今年もこれから何回かアップしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/30 16:46
北海道第6弾
北海道第6弾  この秋に車で北海道旅行してきましたが、今回は 「北の国から」の始発駅舞台となった「布部(ぬのべ)駅」の 紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/28 10:42
冬の向山の景色(朝編)
冬の向山の景色(朝編) 12月に入り、寒さが厳しくなってきましたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/12 04:57
もうすぐXmas
もうすぐXmas もうすぐクリスマスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/05 05:06
木ノ下ファイターズ全国大会へ!
木ノ下ファイターズ全国大会へ! 第8回東北選抜学童軟式野球大会( ビッグウエストベースボールカップ)において木ノ下ファイターズは並み居る強豪を破って勝ち進み、初優勝を飾りました。( 10月14日 ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/29 04:55
大ズモウ向山場所続き!?
大ズモウ向山場所続き!? さぁ〜〜皆さん 両者十分な休養?を撮り(じゃなくとり)再び 入場してまいりました。 応援はどちらも五分五分? (でも鉄乃海の方が小さい子の声援が多い気が致します!!) 制限時間いっぱい おっ〜〜〜と 先につっかけた「空の富士」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/16 18:49
大ズモウ向山場所?
大ズモウ向山場所? みなさまおばんです。 福岡では1年納めの大相撲九州場所が 開催されておりますが、ここ向山駅ミニミュージアム内でも 熱い熱戦が?行われております。 東はテッチャん歴50数年の?「鉄乃海」 幼いころからの鉄道好き??? 西はブルーインパルス追っかけ歴 33年の「空の富士」両者は18日に ある基地の航空祭と、1周年の開館イベントを控え 熱い戦いが始まりました。 制限時間いっぱい両者見あって「待ったなし」 立ち合い「空の富士」得意の右四つ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/15 21:39
超伝導
超伝導 先月、母校の学園祭に行ってきました。3年ほど前に行ったとき、鉄道ジオラマを展示していたのを思い出し見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/14 05:07
廃線となった十和田観光電鉄路線を巡る旅
廃線となった十和田観光電鉄路線を巡る旅 先月末の新聞折り込みにこのようなツアー広告が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/09 15:33
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 今年の十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田の紅葉はとてもきれいでした。 ピークは完全に過ぎ、色も茶色になっていますが、、奥入瀬渓流はまだ葉っぱが落ちていないので、今度の土日まで楽しめると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/09 04:55
下田駅、訪問
下田駅、訪問 皆さん、おはようございます(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/09 04:37
紅葉
紅葉 奥入瀬渓流、十和田湖周辺の紅葉が間もなくピークを迎えようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/27 14:05
秋っすねー
秋っすねー いやー、秋ですねー。わたし(コジー)は紅葉が見れるこの時期が一番好きです。 先日七戸町、南部町あたりをぶらぶらしていたので、その時の様子(画像のみ)をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/20 09:50
一周年記念イベントのPRに行って来ました(^^)v
一周年記念イベントのPRに行って来ました(^^)v 皆さん、おはようございます(^_^) スタッフの田中です(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/18 04:31
氷上の格闘技
氷上の格闘技  先週末、アイスホッケー観戦に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/10 15:19
天高く馬肥ゆる秋
天高く馬肥ゆる秋 先月まで暑い、暑いと言ってましたが、10月に入り完全に秋を感じられるようになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/04 04:59
ここで一息?入れましょう!!!
ここで一息?入れましょう!!! 皆様こんばんは!ムミイ1118に向けて 忙しいと?思います。 ここで一腹?(休憩タイム)しましょう。 いまからヒートアップすると、最終コーナー で落馬?いたします。(第1営業部長) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/10/02 21:24
開館からもう少しで1年!!
開館からもう少しで1年!! 皆様いつもご迷惑をおかけいたしております。 早いものでもう少しで1年ですね。 オープン初日から伺っておりますが、 最近は協力出来ず申し訳ございません。 初日の画像をアップいたします。 懐かしの画像をお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 22:01
北海道の風景
北海道の風景  北海道の風景アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/24 12:52
ジオラマに完全に?ハマッタ!!撮り鉄
ジオラマに完全に?ハマッタ!!撮り鉄 皆様こんばんは!! 本日は、家の都合で約1時間40分遅れで 登板いたしました。すると・・・上りの回送キハ40が・・・通過していきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/23 20:35
北海道?
北海道? N会長の北海道旅行レポを見て無性に北海道に行きたくなっているコジーです。 が、当面いけそうにないので、北海道風なおいらせ町周辺の景色を撮影してがまんしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/22 05:41
金網越しは、難しい???
金網越しは、難しい??? 今日は職場が休肝日? じゃなく休館日このため 昨日の反省点を踏まえ 撮影に、場所は七戸駅付近。 E5系はやてが発車して行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 20:36
シグマで新幹線?超難しい・・・・!!
シグマで新幹線?超難しい・・・・!! こんばんは!本日久しぶりの 登場!!! 先日購入したてのシグマ望遠持参で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/09/17 20:54
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 私(コジー)は、通勤途中、八甲田山、奥入瀬渓流、十和田湖を見れ、職場から十和田湖までは車で2分という恵まれた環境で写真撮影、ではなく仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/13 05:10
まだまだ、素人です!
まだまだ、素人です! 皆様こんばんは!M局長より報告がありましたが、 シグマの150〜500Mゲットいたしました。 その前に先日の13:50分ごろの貨物の交換 風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/10 21:20
2012.9.8向山駅ミニミュージアム日誌
2012.9.8向山駅ミニミュージアム日誌 みなさんこんばんは。棟梁のコジーです。 とうとうジオラマ用台が完成しました。サイズは1.8m×3.6mです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/08 21:30
向山ミニ航空祭
向山ミニ航空祭 皆様こんばんは!日曜日は三沢基地航空祭です。 残念ながらブルーインパルスは都合により来ません、 が・・・今回特別の向山駅ミニミュージアム、プログラム をお届けいたします。 本来は天候や雲の高さなどにより1〜4区分に分けられ 実施いたします。本日はほんの少しですがお届けいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/09/06 22:29
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 昨日十和田湖底から引き揚げられた旧陸軍機(一式双発高等練習機)を昼休み見てきました。 職場から引き揚げ場所までは車で3分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/06 18:57
向山から向山へ行ってきました
向山から向山へ行ってきました 先日親戚の結婚式のため仙台へ行ってきました。完全に向山人趣味ネタで失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/09/05 05:18
カブトムシがたくさん採れる電柱
カブトムシがたくさん採れる電柱 向山は自然がいっぱいで夏になるとあちこちでカブトムシ、クワガタムシを採ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/25 04:54
向山の景色
向山の景色 昨日(8月13日)の夕方一瞬だけ見ることができた夕焼けはきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/14 04:54
怪我をした蝶
怪我をした蝶 先日外で花の写真を撮っていたらこんなのが写っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 06:27
八戸三社大祭
八戸三社大祭 八戸三社大祭が始まりました。31日が前夜祭で8月4日までの5日間八戸市内の目抜き通りを中心に開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2012/08/01 05:09
青森の夏到来
青森の夏到来 梅雨も明けて、やっと青森にも夏が来ました。青森の夏といえば青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、八戸三社大祭ですよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/27 20:32
−85゜C ?!Σ(;°Д°)
−85゜C ?!Σ(;°Д°) ようやく梅雨明けした事もあり暑い毎日ですね(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/26 20:46
モスラ・・・?ハッチ・・・?
モスラ・・・?ハッチ・・・? 本日はいつもの電車撮影と行きたいのですが・・・。 たまには違うジャンルに挑戦・・・・・。 待合室の前の花壇に蝶蝶と蜂が飛んでおりました。 そこで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 20:10
冬の準備完了
冬の準備完了 これから夏まっさかりという時期ですが、わが家ではもう冬の準備が完了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 22:04
UFO?
UFO? 昨日、帰宅時空を見てみるとUFOが見えるではないですか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 06:10
2012ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果
2012ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果 絶対に負けられない戦いがそこにはある。 ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果をお知らせします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/11 05:13
絶対に負けられない戦いがそこにはある!
わが家のベリーたちも少しずつ色づいてきました。 2012年向山ベリー争奪戦( ヒヨドリ対コジー )の戦いが間もなく始まります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/05 05:03
東京強行の旅?
先日、所用?で東京へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/29 20:09
30年前は・・・?
某スタッフの青春時代(今も変わりませんが)約30年前の 貴重な画像です。舞台は日本三景の松島です。 同期生とまだ前日の○酒が少し?残っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 21:23
十和田湖周辺情報
現在の奥入瀬渓流はこんな感じになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/21 04:56
今月第2回目の地形確認訓練?を実施いたしました。
場所は・・・数日前に第2営業部長、第3営業部長が行かれた平内町です。 当初地形を熟知していない?ため約6キロほどオーバランをしてしまいました・・・・。 しかし悲劇はまだまだ続きます・・・。いざお店へ・・・。開いていない・・・。 休みじゃないのに・・・。電話をすると、あと30分くらいかかりますとのこと。 ようやくオープンしいざ中へ・・・、凄いほしいのばかり・・・・、さらに悲劇が・・・財布をわすれた・・・ あちゃ〜〜〜〜〜〜、でも天は第1営業部長を見捨ててはいない、○秘の隠し口座?のカード... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 18:07
向山ミニサッカースタジアム?
先日、フットサル用ゴールを買いました。意外と大きくちょっとびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/15 16:16
一人防災訓練
7月8日に向山町内会の防災訓練が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/10 18:46
逆さ八甲田
通勤途中、いろいろな姿の八甲田を見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/07 05:24
Berry Good!
スペルが違うぞ、とつっこまれそうですが、これでいいーんです。( 川平慈英風に )サッカー日本代表、3日のオマーン戦、みんなで応援しましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/01 04:50
近況報告致します。
昨日、友人と所用のため十和田観光電鉄旧七百駅に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/27 21:52
チューリップから学んだ事
向山駅ホームにはラベンダーやチューリップが植えられています。(以前、向山駅援隊のみんなで植えました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 04:59
25年ぶりの弘前城
GW中、約25年ぶりに弘前城に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 05:08
向山ログハウスクラブ
向山駅ミニミュージアムスタッフのN会長、M局長、コジーは同じメーカー( BESS )のログハウスに住んでいます。久しぶりにN会長宅を訪ねてみました。すると・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 05:50
十和田湖周辺情報
久々に十和田湖周辺の情報をアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 20:20
5日の朝リベンジしました。
「北斗星」の撮影後家で編集等をしながらパソコンで4日の「北海道の列車運行状況」を検索したところ、 上り「北斗星」約4時間30分遅れで運転、と言う事は三沢駅付近は5時20分前後に通過、某撮り鉄の 血が騒ぐ・・・、撮影場所はどこに、桜を入れて「南部山公園」しかし、行ってみるとなかなかいい アングルの場所がない。刻々と時間が・・・以前新幹線を撮影したあの場所へ、場内の信号も 「赤」→「青」へ変わり・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 06:57
わが家も春真っ盛り(Welcome to Mukaiyama)
GW後半は雨の日が続きいまいち気分が盛り上がりませんが、外は春真っ盛りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 18:15
「とう鉄電車」車両展示
3月31日の営業運転終了から1カ月が過ぎましたが5月3日、旧七百駅で電車が動く最後の姿を見てまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/03 20:36
向山車両基地
向山に車両基地が誕生いたしました?。 と言ってもプラレールアドバンスの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/29 20:49
仙台方面への旅
先日東北ローカル線パスを使用し仙台方面へ行ってまいりました・・・。 今回は特別編? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 08:33
SL「津軽号」を撮影しました
昨年弘前ー青森間を走ったSL「津軽号」を撮影しました。 まず試運転の日、一番の撮影ポイント?は残念ながら多くのファンが居り断念し「大釈迦」駅へ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/23 17:14
寝台列車の旅
3年前ですが札幌ー大阪を走る寝台特急トワイライトエクスプレスに乗車しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/23 09:25
もうすぐキャンプの季節
まだ少し風が冷たいのですが、そろそろキャンプができる季節になってきました。 本格的なキャンプシーズンに備えて年1回の道具のメンテナンスを息子と行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 06:43
昭和なバイク第2弾ホンダCB750FC
4月8日のブログでN会長のとても昭和なバイクを紹介しましたが、その第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 19:01
ミュージアムへPC持ち込もうかと
 向山町内会M局長は、とにかく家がパソコンだらけの状態です。現在10台家にありまして、そのうち5台を使っています。「5台も何に使ってんの?」といわれちゃうかも知れませんが、あればあったでいろいろな使い道ができるのです。  強力な画像処理ができるメインのパワフルPC、いつでも持ち歩けるポータブル、天体撮影に使うもの、家内が使うものなど、使い道を挙げれば切りがありません。  でもさすがに置き場所に困っています。でも捨てるには忍びないような、まだまだ十分使えるものばかりです。  というわけで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/18 00:24
あの感動から2週間
惜別のラストランから2週間がたちました。 その後の七百駅の様子です・・・。(構内は立ち入り禁止です。外沿いから撮影しました。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 17:21
向山にも春がやってきました
とうとう向山にも春がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 05:17
最高級車のカタログはやはり高級でした
三沢から来てくれているミュージアムスタッフのN岡さんはたくさんの趣味を持っていますが、その中のひとつに車のカタログ収集があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/12 08:37
昭和の頃
 昭和40年代後半だったかな。  勤め始めて最初の高額な 買い物が、カメラでした。  ミノルタSRT101のブラック仕様でした。 最近は、みなデジタルカメラで、便利になったものだなと感じて いますが、この時代のカメラは、まだフィルムに焼き付けての 撮影でしたから、1枚1枚撮るのが真剣でした。  何しろ、今みたいに必要なければ簡単に消せるものではなか ったので、コストはかかりましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/11 11:48
昭和な駅と昭和なバイク
今日の午前中、駅スタッフのN会長が町内会関係の配布物をバイクに乗って配っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/08 19:50
もう春だろー
4月7日、朝起きて外をみたら一面雪、雪、雪! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 05:24
向山駅でだけ撮鉄
最近ミュージアムスタッフの沢鉄さんの影響で向山駅でのみ撮鉄となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/04 20:08
惜別十鉄の記録by沢鉄
今回は、柳沢駅〜七百駅間の様子をお伝えいたします。向山駅ミニミュージアムのオープンの帰りにとりあえず?立ち寄って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/04 10:10
火のある暮らしもあと少し
以前(2011年12月3日)薪ストーブの魅力を紹介しましたが、あと少しで薪ストーブの時期も終わりになってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/28 22:33
もうすぐ春ですねと思っていたら・・・
先週までもうすぐ春だという様子でしたが、月曜日の大雪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/15 08:45
いつかはクラウンと言われていたあの頃
三沢から来てくれているスタッフの一人、N岡さんはいろいろな趣味をもっています。(古い車のカタログ集め、プラモデル、ラジオ等々まだまだたくさん) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 05:35
もしも・・・・
もしも昭和30〜40年代に今の電車が走っていたら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/25 05:48
薪割り
今年の冬は寒い!とにかく寒い!本当に寒い! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 05:30
昔の鉄道切手ありました。
 昔(3〜40年前)、切手収集が流行ってまして(今も流行ってますかな?) その時にきっと鉄道ものがあるのではと、奥底から探したところ、少しありま した。        相変わらず、バカデジカメで撮ったので下手です。  ごめんなさい。        途中で切手収集のための資金がなくなり、使用済みを集めるように なりました。      ちょっと重複もしているのがありますが、ご容赦ください。          お疲れ様でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/17 12:33
いろんなマニアが
 私たちの周りには、いろんなマニアがいるもので、つい先日、車や さんに行ったら、そこにはでっかい鉄道模型が、ショーケースの中に 飾られていました。  素人の私には分かりませんが、とても高価なものに感じられました。 しかも、何の電車かも分かりません。    ケースのガラス越しでしたので、見えにくいかもしれませんが、何と なく、外国の電車でしょうか?      誰か分かりましたら教えてくださあ〜い。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/15 13:27
薪ストーブの魅力
向山の見所とはちょっと違いますが、向山に住んでいるうちの見所ということで紹介します。 それは薪ストーブです。 アイルランドのウォーターフォードというメーカーの、名前はニューダブリンといいます。最高出力8316kcal/h、熱効率73%、暖房面積57u、本体重量109kg、シンプルだけどパワフルなかわいいストーブです。最近の薪ストーブは薪を燃やした後の煙を再度火室に戻して燃焼させる再燃焼システムとなっているので、高い燃焼効率になっている他、煙もとてもきれいです。よって、点火時は少し煙突から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/03 06:53

トップへ | みんなの「向山人ブログ(趣味等)」ブログ

We love Mukaiyama/向山町内会 向山人ブログ(趣味等)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる