アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「よもやま話」のブログ記事

みんなの「よもやま話」ブログ

タイトル 日 時
向山ガサガサ探検隊
向山ガサガサ探検隊 先日向山の子供たちと近所の用水路にガサガサ探検に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 05:15
八甲田周辺情報
八甲田周辺情報 先日八甲田の積雪がゼロ(観測点)になったとニュースでやっていましたが、日蔭などにはまだまだ雪が残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 05:44
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 やっと奥入瀬渓流の新緑の季節がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/21 04:49
おいらせ町下田公園の桜
おいらせ町下田公園の桜 おいらせ町の桜の見所といえば、下田公園といちょう公園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/10 21:09
向山駅前の桜
向山駅前の桜 向山駅前の桜が開花しました。 気温が例年より低いため、いつもよりだいぶ遅い開花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 09:19
ま(先)んず咲く
ま(先)んず咲く 今年も向山で(向山に限りませんが)最初に(先んず)この花が咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/31 05:37
配水塔マニアのみなさんへ。向山配水塔と朝陽のコラボです!
配水塔マニアのみなさんへ。向山配水塔と朝陽のコラボです! 自分の通勤時間帯と太陽の位置、天気などの要素がからんでくるため、この時期にしか撮影できない貴重?な向山配水塔と朝陽のコラボ画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/03/29 05:06
陽はまた昇る
陽はまた昇る 日の出を見るとなんだか元気、やる気がでますよねー。(早く起きるのが大変ですが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 05:02
2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会レポ
2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会レポ  こんばんは。M局長です。  3月9日の土曜日に「日米合同鮭の稚魚放流会」に子どもたちと参加してきました。青森県おいらせ町を流れる奥入瀬川が会場です。  奥入瀬川は十和田湖が水源で、70キロほどを流れながら太平洋に注ぎ込む川です。この川には毎年秋になるとサケが遡上してきます。昔から奥入瀬川ではサケの孵化事業が行われてきましたが、その遡上数は県内でもトップクラス、毎年10万匹近くのサケが登ってくるのです。  この奥入瀬川で毎年行われているのが「日米合同鮭の稚魚放流会」です。3月上旬、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 19:03
2年前の大津波で流されたデジタルカメラ
2年前の大津波で流されたデジタルカメラ  こんばんは。M局長です。東日本大震災から間もなく2年がたとうとしています。今でも避難所生活を余儀なくされている人、原発事故のために故郷へ帰ることができない人などがたくさんいます。亡くなった人もたくさんいます。あれほどの大津波が本当に来るとは思わなかった人もたくさんいるのではないかと思います。改めてご冥福をお祈りするとともに、苦労して生活されている多くの人へ思いを馳せなければと思います。  あの大津波のとき、私も波にもまれて流された経験があります。高さ5mはあろう防波堤を波が超えてきま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/06 00:22
2013.3/2 暴風雪で吹きだまり大発生
2013.3/2 暴風雪で吹きだまり大発生  みなさんこんばんは。M局長です。昨晩青森県を抜けた低気圧が東へ去ったため、東北地方はとても強い冬型の気圧配置になりました。今日は朝から風が強く、昼には雪も混じって暴風雪になってしまいました。おいらせ町内の幹線が吹きだまり、何度除雪車が回ってもすぐに吹きだまってしまいました。  向山町内はどちらかというと吹きだまりは少ない方です。一番ひどいのは三沢境で一番東側にある二川目地区でしょうか。中には高さ1mクラスの吹きだまりになってしまうところがいくつもあります。こんなに吹きだまりができると... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/02 21:13
2013.2/24 強烈寒波で猛吹雪
2013.2/24 強烈寒波で猛吹雪  M局長です。先日2月24日は朝から猛烈な吹雪でした。大陸から今年一番といわれるほどの寒波が襲来したためです。気温は朝から相当冷えて、猛烈な風が吹き荒れました。おかげで車を走らせていても、前が見えなくてとても怖い思いをしました。追突事故、脱輪事故も3件目撃してしまいました。  吹雪は朝から昼まで吹き荒れましたが、午後になるとずいぶんおさまってきました。これを見計らって、家の前の道路の雪かきを子どもたちといっしょにやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/27 04:31
えんぶり
えんぶり もうすぐ春を呼ぶえんぶりが始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/09 05:15
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 2月1日から24日までの期間、十和田湖湖畔休屋特設イベント会場にて十和田湖冬物語2013のイベントが開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/02 05:15
450mからの展望
450mからの展望  先週、所用で東京に行って来たのですが、その用務先は 「スカイツリー」のそびえ立つ墨田区業平界隈でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/01 16:39
どうせ雪国なら思い切り雪で遊ぼう
どうせ雪国なら思い切り雪で遊ぼう  M局長です。去年は全国的に記録的大雪だったといいますが、今年はさらに輪をかけて雪が多いように思います。雪が降り始めたのが11月中旬と早かったですし、とにかく寒さが厳しいです。だから雪が解けず、どんどん根雪になってしまいました。でも太平洋側ですからまだ楽なほうです。日本海側の津軽地方は猛烈な積雪や吹雪で、もうどうにもならないような状態だとか。つくづく太平洋側でよかったなと思います。それでも平地でも畑には軽く30センチは積もっています。ここ数日、最低気温もマイナス二桁ほどの低温が続いています。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/27 18:48
ENR-1000
ENR-1000  みなさん、おはようございます。  こんにちは。  こんばんは。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/22 09:21
北海道第6弾
北海道第6弾  昨年秋の北海道旅行第6弾です。    稚内駅構内の柱には、日本各地の末端主要駅からの距離が 書かれております。  まずは、「東京」からの距離です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/09 10:31
リスとあかげらの撮影に成功!
リスとあかげらの撮影に成功! この時期になると家の周りでたくさんの野鳥やリスを見ることができます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 11:03
元日に美しい月を拝めるなんて
元日に美しい月を拝めるなんて  2013年元旦は北海道や北東北日本海側を中心に大荒れのようですね。たぶんものすごいふぶいているんでしょうね。幸い日本海側のおいらせ町は天気も穏やかで、真っ青な晴れに恵まれました。太平洋側に住んでいて本当によかったなとつくづく思います。テレビで見るような猛吹雪や大雪が何日も続くなんて、きっと私たちには免疫がないんで生活することすら難しそうに思えます。  きりっと張り詰めた寒空の中、東の空からは満月を過ぎた月齢19の月が昇ってきました。雲ひとつない空に輝く月は本当に美しいものですね。肉眼... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 23:23
薪ストーブファン(マニア)のみなさんへ
薪ストーブファン(マニア)のみなさんへ 昨年、何回か薪ストーブの事をブログアップしましたが、結構見てくれている方が多かったので今年もこれから何回かアップしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/30 16:46
北海道第5弾
北海道第5弾  9月に北海道へ行った時の第5弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/12/21 14:13
2012.12/18町道北ノ平線整備工事―いよいよ佳境
2012.12/18町道北ノ平線整備工事―いよいよ佳境  向山町内会の主要幹線である町道北ノ平線は「側溝の勾配がとれていなくて水が流れない」「道路が傷んでいる」などの声が昔から上がっていました。町内会でも何度も町へ要望してきましたが、町も財政状況が厳しくてなかなか整備にはいたりませんでした。それが今年、国の補助事業に奇跡的に採択になり、大規模工事が進められることになりました。9月から始まった工事もいよいよ佳境。側溝の取り付けも終わり、今は古いアスファルト面を剥ぎ取っている段階です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/18 21:17
八戸はちぐるのツアーに参加しました(^^)
八戸はちぐるのツアーに参加しました(^^) 皆さん、おはようございます(^O^) スタッフの田中です(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/13 05:01
冬の向山の景色(朝編)
冬の向山の景色(朝編) 12月に入り、寒さが厳しくなってきましたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/12 04:57
仙台の齋藤さん、どうもありがとうございました
仙台の齋藤さん、どうもありがとうございました  私たちの向山駅ミュージアムに並々ならぬご愛顧をいただいています仙台市の元向山人さん、齋藤桂子さんから、とってもとってもうれしいお土産が届けられました。仙台の地酒2本、萩の月、白松がモナカ、ナスの漬物です。  実はこのお土産、ちょっとした経緯があります。向山駅ミュージアムに展示している写真をブログアップしているのですが、ブログでのお付き合いの中で齋藤さんから「ぜひほしい」というお声がありました。そのお話を受けまして、展示写真をそのままプリントして仙台へ送らせてもらいました。それがこうしても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/08 23:12
愛知県の岩本様、ありがとうございます
愛知県の岩本様、ありがとうございます  愛知県の岩本孝弘さんから、とっても心温まるプレゼントをいただきました。世界に50枚しかないオリジナルカレンダーです。実は岩本さん、向山駅ミュージアムに来ていただいた方でして、11月18日の「おらんどの駅祭り」のご案内をさせていただきました。当日は残念ながら来られなかったのですが、こうしてマイカレンダーを送っていただきました。岩本さん、本当にありがとうございました。このカレンダー、早速今日向山駅ミュージアムに掲げさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/08 22:51
おいらせ町は震度4でした
おいらせ町は震度4でした 2012年12月7日17時18分ころ、宮城県沖でマグニチュード7.3の地震が発生しました。青森県おいらせ町は震度4を観測。東日本大震災後、久しぶりにおそった大きな地震でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/07 19:31
凍った道路に気をつけてくださいね
凍った道路に気をつけてくださいね  東北日本海側、北海道は強い低気圧が通過していて、大変な吹雪や暴風らしいですね。特に北海道だと倒木や家屋被害も相当なようで、明日にかけては風速30メートルとか40メートルになるかもしれないということです。皆さん気をつけてくださいね。 [天気JP]http://tenki.jp/forecast/point-219.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/06 21:30
青い森鉄道開業10周年記念イベント
青い森鉄道開業10周年記念イベント 皆さん、おはようございます(^_^) スタッフの田中です(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/06 05:04
もうすぐXmas
もうすぐXmas もうすぐクリスマスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/05 05:06
木ノ下ファイターズ全国大会へ!
木ノ下ファイターズ全国大会へ! 第8回東北選抜学童軟式野球大会( ビッグウエストベースボールカップ)において木ノ下ファイターズは並み居る強豪を破って勝ち進み、初優勝を飾りました。( 10月14日 ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/29 04:55
2012.11.24向山駅ミュージアム日誌
2012.11.24向山駅ミュージアム日誌 ミュージアム開館日の朝は館内及び駅周辺の掃除からはじまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/25 10:54
11/19東奥日報紙面「おらんどの駅祭り」掲載されました
11/19東奥日報紙面「おらんどの駅祭り」掲載されました  遅ればせながら2012.11/19の東奥日報紙面に、18日の向山駅ミュージアム1周年記念「おらんどの駅祭り」のようすが掲載されましたのでご紹介します。記者の山口さんはいつもことあるごとにミュージアムへ足を運び、特にはナイトバーまで一緒にすごしている人です。さすがにミュージアムの真意を見事にとらえているなと感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 14:31
超伝導
超伝導 先月、母校の学園祭に行ってきました。3年ほど前に行ったとき、鉄道ジオラマを展示していたのを思い出し見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/14 05:07
虹見て感じた「早起きは三文の徳」
虹見て感じた「早起きは三文の徳」  先週末は土日2日間とも天気がすぐれませんでしたね。特に土曜日は猛烈な雨に見舞われました。おいらせ町最大のイベント「おいらせ鮭祭り」も雨で大変だったと聞いています。そんな週明けの朝、雨上がりの空にきれいな虹を見ることができました。  虹は空気中に含まれる水分が日光に照らされて、日光に含まれる光の波長が色になって現れる現象です。プリズムを通してみると光が分離するのと同じ現象ですね。波長が長い光は赤く、短い光は紫になります。その中間の色がグラデーションになって「七色に見える」といわれているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/12 23:58
蔦紀行―2012.11.06
蔦紀行―2012.11.06  先日ブログアップされました蔦沼、どういうわけか「見れない」というコメントがありました。調べてみても特に問題はなさそうだったのですが、もしかしたら一部のパソコンでは見られない何かがあるのかもしれません。だからというわけじゃないけれど、今月6日にM局長が遊びに行ってきた蔦沼のレポで、蔦の紅葉を愛でてくださいませ。  蔦温泉の看板、なんとも渋くて風情があります。向山駅ミュージアムで作った手作り看板も、もう少し年数たったら渋みが増すかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 23:02
廃線となった十和田観光電鉄路線を巡る旅
廃線となった十和田観光電鉄路線を巡る旅 先月末の新聞折り込みにこのようなツアー広告が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/09 15:33
十和田湖周辺情報
十和田湖周辺情報 今年の十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田の紅葉はとてもきれいでした。 ピークは完全に過ぎ、色も茶色になっていますが、、奥入瀬渓流はまだ葉っぱが落ちていないので、今度の土日まで楽しめると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/09 04:55
下田駅、訪問
下田駅、訪問 皆さん、おはようございます(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/09 04:37
2012.11.04…向山駅ミュージアム日誌
2012.11.04…向山駅ミュージアム日誌  2012年11月3日は晴れ時々曇り。向山駅ミュージアム当番は終日M局長でした。この日は朝から、今月18日のイベント「おらんどの駅祭り」の準備作業でした。ですから午前中はほとんどのミュージアムスタッフが駅の周りにいました。この日のうちに大きな物品のほとんどは駅に運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/05 22:42
2012.11.03/おらんどの駅祭り打ち合わせ
2012.11.03/おらんどの駅祭り打ち合わせ  11月3日の18時半から「おらんどの駅祭り」のスタッフ全体での最終打ち合わせ会をしました。主な内容は次の通りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/05 20:05
2012.11.01/NHK青森「あっぷるワイド」に生出演しました
2012.11.01/NHK青森「あっぷるワイド」に生出演しました  向山駅ミュージアムの取り組みが、NHK青森の夕方番組「あっぷるワイド」生出演しました。11月1日は夕方から向山駅に大きな電波アンテナをつけたNHK車両がとまっていました。衛星を使って電波を送ったり受けたりするようですね。スタッフに「この車いくらくらいするんですか」と聞いたら「家10軒くらい分でしょうか」と答えが返ってきました。少なくともウン億円するのでしょうね。すごいものです。この電波でうちら向山駅ミュージアムスタッフの映像が家庭のテレビに飛ばされるのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/05 19:47
2012.10.31/NHKあっぷるワイド前日の試運転
2012.10.31/NHKあっぷるワイド前日の試運転  向山ブログをごらんいただいている皆さんにまずはお詫びいたします。10月30日から11月5日まで、向山ブログのサーバメンテナンスのためにブログレポートやコメントをアップできない状態が続いていました。今日11/5の昼過ぎにメンテナンスが終了したため、こうしてブログアップを再開することができました。  ここ数日間の出来事をさかのぼってアップしたいと思います。まずは10月31日のジオラマ試運転です。これは次の日11/1に生収録が予定されていたNHK青森の番組「あっぷるワイド」の前に、NHKの松田... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/05 19:14
横浜の杉山さんからNゲージ寄付していただきました
横浜の杉山さんからNゲージ寄付していただきました  10月21日の県民局主催「青森保存鉄道紀行」のツアーで、たくさんの全国鉄道マニアの皆さんに来ていただきました。皆さん大変鉄道への情熱に満ちていて、目が輝いていました。その中の一人、横浜市の杉山さんから会長宛に「Nゲージを使ってほしい」と心温まるプレゼントが贈られました。  いただいたNゲージは現在向山駅ミュージアムに保管しています。こんな段ボール箱でていねいに梱包されて送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/29 18:37
2012.10.28向山駅ミュージアム日誌
2012.10.28向山駅ミュージアム日誌  10月28日の向山駅ミュージアム、当番は終日M局長でした。朝に第ニ、第三営業部長、レール技術部長が顔出ししてジオラマを少しいじり、南部縦貫見学のために七戸へ出払ってしまいました。M局長、午前は一人寂しく過ごしていました。雨も降ってきそうだし、寒いし、お客さんは来ないし…。一人寂しくジオラマへカメラを向けて撮影します。歩王さんの近くを走っているだろう仙石線の205系、快速しもきたキハ110がこちらを見つめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/28 18:41
紅葉
紅葉 奥入瀬渓流、十和田湖周辺の紅葉が間もなくピークを迎えようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/27 14:05
2012.10.25向山駅ミュージアム日誌
2012.10.25向山駅ミュージアム日誌  10月25日は平日だから向山駅ミュージアム開館日じゃないですよねぇ。でも夕方、超臨時的に開館してたんですよ。実はレール技術部長がジオラマ作業するってことだったんで、N会長、浪岡第二営業部長、M局長が夕方駆けつけたのでした。作業が終わったのは20時過ぎでした。皆さん、お疲れ様でした。  なぜリンゴ? 第二営業部長が「津軽弁の日」に行ってきたときのお土産でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/25 22:51
2012.10.20地域鉄道資源・魅力発信シンポジウム&歩王歓迎ナイトバー
2012.10.20地域鉄道資源・魅力発信シンポジウム&歩王歓迎ナイトバー  県民局主催の地域鉄道資源・魅力発信シンポジウムに参加するため、10月20日の午後から向山スタッフで野辺地町に行ってきました。参加者はN会長、沢鉄第一営業部長、浪岡第二営業部長、歩王東北支部長、M局長の5人です。現地直接集合の第二営業部長以外は、N会長の愛車で一緒に行きました。左ハンドル、かっこいいもんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/21 20:49
秋っすねー
秋っすねー いやー、秋ですねー。わたし(コジー)は紅葉が見れるこの時期が一番好きです。 先日七戸町、南部町あたりをぶらぶらしていたので、その時の様子(画像のみ)をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/20 09:50
一周年記念イベントのPRに行って来ました(^^)v
皆さん、おはようございます(^_^) スタッフの田中です(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/18 04:31
モーリー大ケガしました
 先日向山駅の自販機で買ったM局長のモーリー・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/17 07:18
2012.10.14向山駅ミュージアム日誌
 10月14日のミュージアム日誌はいきなり食べ物のどアップ写真から入りますね。これ、銚子鉄道の濡れせんべいです。先日ミュージアムに来てくれた千葉県佐倉市のTOMOKOさん、神奈川県川崎市のEMIさんからいただいたお土産です。今日当番だったM局長の朝食はこれから始まりました。お二人のおかげで朝飯にありついてしまいました。ごちそうさまでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/14 22:11
薬研渓流の山奥で廃線レールに出会った
 M局長は13日土曜日はミュージアムにいけず、家族ともども自然学校で大畑の薬研渓流に行っていました。この自然学校というのは、県内のさまざまな見所を見学して、地理的な話なんかも聞きながら勉強するような野外活動です。講師役は元木ノ下小校長をつとめ、現在は自然研究所を立ち上げて活動している川村正さんです。  薬研渓流にははじめて行ったので、見ること聞くこととても新鮮でした。薬研渓流でもさらに山奥の奥薬研というところに行きましたら、とても興味深いものを見ることができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/14 08:43
2012.10.13向山駅ミュージアム日記
みなさんこんばんは。棟梁コジーです。最初の画像は駅とは関係なく、本日のおいらせ町の空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/13 20:37
北海道の駅シリーズ(民宿駅)
 北海道旅行の駅めぐり第4弾 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/13 11:37
モーリーグッズ自販機で買ってみました
 向山駅につけられた青い森グッズ自販機、M局長は写真を撮ってレポしているだけでは我慢ならず、ついついグッズを買ってしまいました。今日買ってきたのはミニハンカチ330円、ボンボンキャンディー420円、モーリー携帯ストラップ550円、しめて1300円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/11 15:05
青い森グッズ自販機もう使えるようになりました
 先日簡単にレポしていました青い森グッズ自販機に明かりがともり、中にはいろんなグッズが収められました。また向山駅に新たなお宝が追加されたような感じですね。モーリーマニアは、ミュージアムに立ち寄ったときにはぜひこの自販機のぞいてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/11 14:48
向山駅プラットホームがラベンダー畑になってる
 向山駅プラットホームを見ると、これまでただの砂利だったところの土が耕されて何かが植えられています。近寄って確かめてみますと、植えられていたのは無数のラベンダー苗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 14:06
町道北ノ平線着々と工事進んでます
 向山町内を通る重要な幹線、町道北ノ平線は今年9月中旬から整備工事が始まっています。向山駅から第8分団屯所附近までの約800mの区間が、今は工事中のために片側通行になっています。  とくに三沢方面から向山駅西口へ車で来る人は、必ず通る道です。しばらくは不便を掛けますが、信号を守って安全運転で走行してくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/11 13:51
大津波のがれきから見つかったCanonEos40D
東日本大震災からもう一年半以上たちました。今でも岩手、宮城の沿岸部は町が復旧していませんし、福島は原発の放射能で大変なことでしょう。一日も早く復興してほしいと思います。 おいらせ町にも大津波が襲来しましたが、そのときM 局長もろとも流された一眼デジカメ、Canon Eos 40Dです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/10/06 17:22
天高く馬肥ゆる秋
先月まで暑い、暑いと言ってましたが、10月に入り完全に秋を感じられるようになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/04 04:59
北海道の風景
 北海道の風景アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/24 12:52
北海道?
N会長の北海道旅行レポを見て無性に北海道に行きたくなっているコジーです。 が、当面いけそうにないので、北海道風なおいらせ町周辺の景色を撮影してがまんしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/22 05:41
お隣下田駅は祭り模様
お隣の下田駅は下田祭りのメーン会場です。今週末土日はいよいよ祭り本番を迎えるとあって、駅前は祭りモードに切り替わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/21 01:03
最北の「稚内駅」にて
 今日もちょっとだけ、北海道の駅を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/20 13:45
北海道沿線めぐり
   N会長  9月3日(月) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/19 13:41
百石まつり最高の天気ですねー
 9月15日から百石まつりが開かれました。M局長、お通りの日に祭り会場に行きましたが、道路いっぱいに人だかりの山でした。ちょうどこの時期は台風に当たったりすることが多いです。でも今年は本州に強い高気圧が居座っていますから、台風も朝鮮のほうに追いやられているみたいです。期間中こんなに天気に恵まれるのは、そうそうないことですねぇ。  祭り会場へと向かう洋光台町内会の山車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/17 20:43
十和田湖周辺情報
私(コジー)は、通勤途中、八甲田山、奥入瀬渓流、十和田湖を見れ、職場から十和田湖までは車で2分という恵まれた環境で写真撮影、ではなく仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/13 05:10
三沢漁港復旧進んでますね
東日本大震災で大きな被害を受けた三沢漁港ですが、震災から1年半を過ぎた今、漁港の施設は着々と復旧しているようですね。スマホ写メの画像だから画質ボロボロだけど、雰囲気は伝わるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/11 13:04
みろくの滝の流れに涼しさ感じた
 M局長、9月8日に子ども達といっしょに秋田県境の田子町にある「みろくの滝」に行ってきました。県境ですから自宅からだと車で2時間ちょっとはかかります。ずいぶんと山奥でしたが、山ならではのマイナスイオン空気をたっぷり吸い、みろくの滝がかなでるやさしい音色を楽しみ、水の冷気で涼んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/09 19:26
十和田湖周辺情報
昨日十和田湖底から引き揚げられた旧陸軍機(一式双発高等練習機)を昼休み見てきました。 職場から引き揚げ場所までは車で3分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/06 18:57
けんよし君、恐るべし!
皆さん、おはようございます(^^) スタッフの田中です(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/06 04:47
向山から向山へ行ってきました
先日親戚の結婚式のため仙台へ行ってきました。完全に向山人趣味ネタで失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/09/05 05:18
きれいにする人もいればそうじゃないことも
 今日の夕方、向山駅前にある「向山ふれあい広場公園」の辺りを車で走っていたら、草がきれいに刈り取られていました。数日前まで確かに伸びていて、週末の公園草取り作業の時は刈らないとと思っていたところです。いったい誰が刈ってくれたんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/04 23:33
向山駅に珍しい車両来たみたい
 レール君が今日の夕方、わざわざ向山駅に降りて珍しい車両の撮影をしたようで、M局長あてに画像とコメントを送ってくれました。レール君、レポありがとうございます。真っ暗闇の撮影だったからなかなか撮影も大変だったことでしょう。かなり暗めの画像を、ちょいと無理やり画像処理して車両が見えるようにしました。少し画像が荒れてしまいましたのでごめんなさい、です。  1枚目の写真、レール君からのコメントです。 「IGR7000系は八戸以北では早朝の一往復しかなく、夜間青森までの走行は検査時しか見れません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/09/03 23:23
2012.09.02向山駅ミニミュージアム日誌
本日のミュージアムは、来館者8名。町内会の敬老交流会ということもあり、芸能(お笑い)担当の浪岡が当番となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/09/03 20:20
スパムコメントは即撃退
向山ブログ「We love Mukaiyama 」は、開設11カ月ですでに2万3千アクセスを越えました。単に情報を載せるだけじゃなく、全国の鉄道マニアの皆さん、地域のみんなに交流してもらえる強力なツールになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/31 21:16
花壇の手入れに感謝m(._.)m
今日も朝から日没まで暑かったですね。そんなかんかん照りの中、駅前の花壇でKさんがもくもくと草取りをしてくれていました。Kさんは週末はお仕事や子育てがあるので、こうして平日にわざわざ草取りをしてくれていたのです。Kさん、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/31 20:45
向山駅ミニミュージアム、ジオラマ
今日は午後から休みだったので、ジオラマ用台の製作をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/08/30 17:25
若宮八幡宮物語 ―掛けまくも畏き若宮八幡宮大神、我等向山部落の民、一同を守り給へ―
この物語は「おいらせむかしっこの会」矢崎ゆりさんが、向山町内会の成田いつ子さんや若宮八幡宮建設に携わった向山長老からの聞き取りを元に、若宮八幡宮再建に熱い思いを注いだ先人の姿を物語化した、壮大なドラマである(原文のまま掲載)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/29 22:28
カブトムシがたくさん採れる電柱
向山は自然がいっぱいで夏になるとあちこちでカブトムシ、クワガタムシを採ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/25 04:54
猛暑で木の実も
 今年の猛暑は尋常ではない。  でも、農作物類は豊作みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/22 14:36
標高高いところの星空って輝き違います
 小学生のころから星空大好きなM局長は、好天で新月期になると標高の高い山に機材を持ち込んで、明け方まで天体撮影にいそしみます。カワヨ牧場でも見えることは見えるんですが、やはりおいらせ町の空は明るいので抜群に見えるわけではありません。八戸、三沢、十和田に囲まれているからでしょうね。  お盆直前の14日、久々に七戸町の八幡岳へ撮影遠征に行ったときのレポです。ちょうど明け方のころの東天です。木星、金星、月が暁の空に並び、とっても美しい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/20 23:18
アシナガバチが巣を作った
 向山駅東側のM局長宅で、なんと軒下にハチの巣が作られているではありませんか。一瞬驚きましたが、よく見るとスズメバチではなくアシナガバチの巣でした。いたずらしなければ襲ってくることはないので、思い切ってしばらく共存してみようということにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 07:34
蜂にご用心
 夏真っ盛りで、気温30度を超えたとおもえば、20度ちょいと 梅雨天気に逆戻りしたりしております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/08/10 09:13
2012.08.05 AM 向山駅ミニミュージアム日誌
8月5日は天気が良かったですね。そのせいか、午前中で9名の来館者がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/06 06:05
2012.08.04向山駅ミニミュージアム日誌
今日は、開館時に蜘蛛の巣トラップに引っ掛かったので(笑)、ミュージアム内と駅待合室の両方を、出来る範囲で蜘蛛の巣取りをしてみました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/08/05 08:26
怪我をした蝶
先日外で花の写真を撮っていたらこんなのが写っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 06:27
飛行船が
   昨日(8月1日)は、仕事で青森に出張になったが、みちのく道路を 抜けた時、車の前方に、何かがポッカリと浮いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/02 14:25
八戸三社大祭
八戸三社大祭が始まりました。31日が前夜祭で8月4日までの5日間八戸市内の目抜き通りを中心に開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2012/08/01 05:09
青森の夏到来
梅雨も明けて、やっと青森にも夏が来ました。青森の夏といえば青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、八戸三社大祭ですよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/27 20:32
夏写真
 向山駅東口の馬ブロンズ像。灼熱の太陽に熱せられて、ものすごく熱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/26 21:07
−85゜C ?!Σ(;°Д°)
ようやく梅雨明けした事もあり暑い毎日ですね(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/26 20:46
夏花
先日おいらせ町の豊栄付近を車で走っていたらこんな景色がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/25 05:03
冬の準備完了
これから夏まっさかりという時期ですが、わが家ではもう冬の準備が完了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 22:04
UFO?
昨日、帰宅時空を見てみるとUFOが見えるではないですか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 06:10
2012ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果
絶対に負けられない戦いがそこにはある。 ムカイヤマカップジューンベリー争奪戦結果をお知らせします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/11 05:13
絶対に負けられない戦いがそこにはある!
わが家のベリーたちも少しずつ色づいてきました。 2012年向山ベリー争奪戦( ヒヨドリ対コジー )の戦いが間もなく始まります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/05 05:03
晴天の願いをかなえてくれる「てるてる坊主」
 7月に入り、いよいよ夏休みも近づいてきました。夏に向けて、レジャーや行事を考えている人もたくさんいると思います。向山町内会は8日に防災訓練、14日に子ども会キャンプ、15日に夕涼み、22日にバス研修と行事づくめのひと月になります。  でもみんなの思いとはうらはらに、最近の天気は恨めしいですね。晴れていると思っても、午後には濃い霧が立ち込めてきます。するとあっという間に曇天。夜には雨までしとしとと降る有様です。まだ本格的に梅雨明けはしていないんですね。きっと。  「晴れてほしいな」…そん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/07/03 22:10
向山夕涼み会
もうすぐ七夕ですね。向山駅前にも大きな竹が設置されたので願い事を書いた短冊をぶら下げてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/03 05:05
望遠鏡セッティングしてるときはいつでも遊びにどうぞ
 6月に入ってからずっと天気が悪くて、月や星がよく見えない日が続いていました。昨日、今日と久しぶりに快晴でした。南の空に明るく輝く土星は、美しい輪がしっかりと見えていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/06/26 22:57
6月25日から7月12日まで…木ノ下踏切夜間通行止め
 青い森鉄道から「木ノ下踏切の補修工事をするので、夜間通行止めする」と連絡が入りました。確かに最近ここの踏み切りは段差が大きくて、がたがたしていました。電車だけでなく大型車も頻繁に通りますから、相当負担がかかっていることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 22:08
十和田湖周辺情報
現在の奥入瀬渓流はこんな感じになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/21 04:56
今月の資源回収代金4275円也
 6月12日の資源回収代金、先日華コーポレーションさんから受け取ってきました。4275円でした。中身は下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/18 20:59
向山ミニサッカースタジアム?
先日、フットサル用ゴールを買いました。意外と大きくちょっとびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/15 16:16
一人防災訓練
7月8日に向山町内会の防災訓練が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/10 18:46
5年前のちょうど今頃の八甲田大岳
 先日元向山人さんのコメントで、八甲田を「心の山」とおっしゃっていました。なんだか素敵な言葉ですね。私たちは小さなころから、何気なくこの山々を見て育ってきました。実は「八甲田山」という山は存在していなくて、いくつもの山々が連なっている「八甲田連邦」が正しいものです。ちょうど青森方面から見ると「八つの兜」に見えるということからこの名前が付いたと、ネットか何かで見た記憶があります。  上北郡から見える八甲田連邦は、大きく2つに分けられます。猿倉温泉が登山口になる南八甲田、酸ヶ湯温泉が登山口にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/08 23:24
逆さ八甲田
通勤途中、いろいろな姿の八甲田を見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/07 05:24
[今見逃したら次は105年後] 2012.06.06金星の太陽面通過
2012年6月6日の金星太陽面通過の様子です。この現象は太陽、金星と地球の順番で一直線に並ばなければ起こらないもので、次に見られるのは105年後という、大変珍しい天体ショーです。東北地方は全般的に曇りで時折雨が降るという予報でしたが、7時半ころから太陽が少しずつ見え始め、奇跡的に撮影に成功しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/06/06 08:18
弘大自転車部員、向山駅に現る
 6月3日早朝、向山駅へ行ってみると、なにやら本格的な自転車が4台置いてありました。どう見てもロードレース用のやつで、私たち素人のものじゃありません。いったい誰が向山駅にスーパーチャリ置いていったんでしょうか…。盗まれやしないんでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/04 20:11
無人ヘリ
 先週末、自主防災訓練の打ち合わせで「おいらせ消防署」に行った帰りに 消防署隣の空き地に、無人ヘリを積んだ軽トラックがいました。  早速お願いして、写真を撮らせてもらいました。 いまさら無人ヘリコプターなんか珍しくはないでしょうが・・・。    今朝方、三沢方面で薬剤散布をしてきたということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 09:34
Berry Good!
スペルが違うぞ、とつっこまれそうですが、これでいいーんです。( 川平慈英風に )サッカー日本代表、3日のオマーン戦、みんなで応援しましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/01 04:50
月齢11の月に鳥のシルエット
 今日は少し肌寒いですが、月齢11の月が美しく輝いています。月の輝きに誘われて、M局長は手軽に観望できる小望遠鏡を持ち出して、月や土星を観望しました。透明度もよく、空気の揺らぎも少なくて、とてもよく見えていました。カメラを望遠鏡につなげ、月を撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/31 22:59
Stars shine down―星のきらめき
 元向山人さん、Kさんのコメントの中に「星空」がありました。一昔前はもっと見えたんでしょうね。最近はずいぶんと夜空が明るくなってきたような気がします。それでも向山は今でもまだまだ星がしっかりと見えるところなんですよ。  2年ほど前、カワヨグリーン牧場の牧草地で撮影した夏の天の川…夜も更けて人工光が少しずつ減ってくると、天の川が空を二分するように大きく見えます。この日はちょうど台風一過でしたから、かなり空の透明度が高い夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/05/31 00:14
チューリップから学んだ事
向山駅ホームにはラベンダーやチューリップが植えられています。(以前、向山駅援隊のみんなで植えました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 04:59
青森県内は最大89%の部分日食
 今日は早朝から日食を眺めた人も多いんじゃないでしょうか。上北郡は大体6:30から日食が始まり、7:45に食最大89%、9:12に食終了でした。残念ながら金環日食にはなりませんでしたが、それでもここまで大きく欠ける日食は、大変珍しいと思います。撮影者M局長、最初の日食に触れたのは1988年3月18日でした。このときは確か沖縄地方だと皆既日食だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 21:58
25年ぶりの弘前城
GW中、約25年ぶりに弘前城に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 05:08
5/21部分日食前の予行練習
 今日は朝から雲ひとつない快晴でした。21日の日食は青森県内だと約88%の食で、部分日食ですが、それでもここまで大きく欠ける日食はそうそうありませんから、万全の体制で臨みたいと思います。今日はその予行練習と思い、向山駅前で望遠鏡をセッティングしました。公園草取り作業日でしたから、何人かは「何見てるの」「見せて」と望遠鏡へ寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/13 18:10
向山ログハウスクラブ
向山駅ミニミュージアムスタッフのN会長、M局長、コジーは同じメーカー( BESS )のログハウスに住んでいます。久しぶりにN会長宅を訪ねてみました。すると・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 05:50
十和田湖周辺情報
久々に十和田湖周辺の情報をアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 20:20
下見兼ねて浅虫水族館Let'sらGo
 向山町内会のレクリエーションで、今年は浅虫にバス遠足に行く予定です。その下見も兼ねて、青森市の浅虫水族館に行きました。雨降りの天気でゴールデンウイーク中とあって、水族館に近づくにつれて車が渋滞してきました。何度も遊びに行っているところですが、ここまで渋滞に出会ったのははじめてかもしれません。全国さまざまな地域のナンバープレートをつけた車が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/04 22:53
わが家も春真っ盛り(Welcome to Mukaiyama)
GW後半は雨の日が続きいまいち気分が盛り上がりませんが、外は春真っ盛りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 18:15
月の傘は天気がくずれる兆候
 今日は半月過ぎ、月齢10の月が輝いています。でも月の周りには「かさ」がかぶっています。これから天候が徐々に崩れてくる兆候ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/05/01 21:27
春到来
 カワヨグリーン牧場のサクラはすでにつぼみが開き、もうそろそろで満開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 19:25
向山でどじょうすくい
向山でどじょうすくいをしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/27 14:10
28日の土曜日はナイトバー開催 ―みんな集まれ!―
 最近ご無沙汰だった向山駅ミニミュージアムのナイトバーを、久々に開きます。フライデーじゃなくてサタデーナイトバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/23 06:44
子ども会廃品回収
 向山子ども会の廃品回収は4月22日朝8時から行われ、集合場所の向山駅前にはたくさんの資源が回収されました。軽トラックで町内をくまなく巡回し、缶、ペットボトル、ダンボール、新聞紙、雑誌などが次々と集められてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 21:23
2012.04.22向山駅ミュージアム日誌
 今日のミュージアム当番は、沢鉄さん、田中さん、コジー部長、M局長でした。応援にけんよしくんも駆けつけてくれて、とても助かりました。ミュージアム来るなり、ビデオカメラを取り出して電車を撮影する沢鉄さん…どうやら28日のナイトバーで、真夜中に通過する北斗星やカシオペアを撮影するとのことで、意気込み十分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/22 21:11
もうすぐキャンプの季節
まだ少し風が冷たいのですが、そろそろキャンプができる季節になってきました。 本格的なキャンプシーズンに備えて年1回の道具のメンテナンスを息子と行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 06:43
道路ぼろぼろですな
今シーズンのおいらせ町の総積雪量は362センチで、近年の平均総積雪量180センチの倍だったそうです。雪はとけましたが、おかげでどこの道路も凍み上がってしまい、ぼろぼろの状態です。穴やひび割れで、町も道路維持をするのが大変みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/20 22:35
昭和なバイク第2弾ホンダCB750FC
4月8日のブログでN会長のとても昭和なバイクを紹介しましたが、その第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 19:01
スズメのなる木発見!
向山周辺ですごい木を見つけました。スズメのなる木です! こんな木があるなんてやっぱり向山はすごいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 05:57
ミュージアムへPC持ち込もうかと
 向山町内会M局長は、とにかく家がパソコンだらけの状態です。現在10台家にありまして、そのうち5台を使っています。「5台も何に使ってんの?」といわれちゃうかも知れませんが、あればあったでいろいろな使い道ができるのです。  強力な画像処理ができるメインのパワフルPC、いつでも持ち歩けるポータブル、天体撮影に使うもの、家内が使うものなど、使い道を挙げれば切りがありません。  でもさすがに置き場所に困っています。でも捨てるには忍びないような、まだまだ十分使えるものばかりです。  というわけで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/18 00:24
向山駅ミニミュージアム日誌
昨日(平成24年4月14日)は来館者が少なかったので周辺でのんびり撮影をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/15 05:42
南部縦貫鉄道に乗れるみたい
ミュージアムスタッフの田中さんから、なかなか面白そうなイベント情報をいただきました。すでに走らなくなっていた南部縦貫鉄道の列車が、ゴールデンウィーク中に走行するようです。連休中ですし、会場は新幹線七戸十和田駅から近いですから、たくさんの鉄道マニアが足を運ぶんじゃないでしょうか。イベントポスターをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/04/14 10:31
向山にも春がやってきました
とうとう向山にも春がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 05:17
最高級車のカタログはやはり高級でした
三沢から来てくれているミュージアムスタッフのN岡さんはたくさんの趣味を持っていますが、その中のひとつに車のカタログ収集があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/12 08:37
昭和な駅と昭和なバイク
今日の午前中、駅スタッフのN会長が町内会関係の配布物をバイクに乗って配っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/08 19:50
もう春だろー
4月7日、朝起きて外をみたら一面雪、雪、雪! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 05:24
寒さ緩んだらお月見しましょう
 まだ寒い日が続いていますが、春は確実に近づいてきてます。もう少し寒さが緩んだら、駅前に望遠鏡持ち込んでミニ天体観測会なんてやってみようかと思案しています。今の時期ですと月はもちろん、夕方から金星、火星、土星などの惑星観望を楽しむことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/01 23:51
この雪なんじゃ・・・ほんとに4月かね?
 今日は4月最初の日・・・なのに夕方からごそごそと雪が降ってきました。いったい今年はどうしてこんなに雪が降るんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 18:38
もしかしてかもしかかも
昨年の春の職場での出来事なのですが、向山にも少し関係するので紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/30 21:46
さすがに山は雪深いです
 今日はM局長、青森へ行く用事がありまして、国道103号を通って青森市へ向かいました。全路線除雪はまだ終わってませんので、県道40号(田代平方面)と国道103号(酸ヶ湯方面)との組み合わせです。途中七戸から山々を望みます。写真中心でとんがって見えているのが高田大岳(1552m)、右側になだらかにそびえているのが八幡岳(1020m)です。本当はその奥にある大岳(1585m)が一番高い山ですが、距離があるので少し小さめに見えます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/29 22:29
火のある暮らしもあと少し
以前(2011年12月3日)薪ストーブの魅力を紹介しましたが、あと少しで薪ストーブの時期も終わりになってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/28 22:33
金星・月・木星のランデブー
 夕方の西空で、とても美しい共演が見られました。気付いていた人もきっといたかと思います。金星、月、木星が地平線上に等間隔で並びました。いずれも明るい天体ですから、目立ちました。月の上にあるのが金星、月の下にあるのが木星です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/26 20:05
最近の十和田湖の状況
またまたやってくれましたねー。低気圧。今年はどうなっているんでしょう。この前の雪でもう終わりだと思っていましたが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/24 20:24
向山駅ミニミュージアム日記
今日(3月20日)は昨晩の雪がうそのように天気が良い1日でした。ただし風は強く、電車は若干の遅れがでていたようでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/20 18:15
もうすぐ春ですねと思っていたら・・・
先週までもうすぐ春だという様子でしたが、月曜日の大雪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/15 08:45
あれから1年
あれから一年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/10 05:52
いつかはクラウンと言われていたあの頃
三沢から来てくれているスタッフの一人、N岡さんはいろいろな趣味をもっています。(古い車のカタログ集め、プラモデル、ラジオ等々まだまだたくさん) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 05:35
秘密基地
向山の隠れたちいさな見所ということで、わが家の小屋(秘密基地)を紹介させてもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/02 04:55
もしも・・・・
もしも昭和30〜40年代に今の電車が走っていたら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/25 05:48
ちょいとだけ除雪レポ
おいらせ町除雪係のM局長でございます。最近はだんだんと湿った雪「やませ雪」が降るようになりましたね。水分が多くて重いので敬遠されがちなやませ雪ですが、これが来てこそ春が到来します。雪の季節もあと1カ月です。上手に雪と付き合って、冬を乗り切りたいものです。  町は町内300km余りの道路を、36台の除雪車で除雪しています。1台が受け持つ路線をすべて除雪するとなると、少なくても8時間は掛かります。ですからすぐに対応するのはなかなか難しいんです。町にお金が余るほどあって、業者も余るほど除雪車とオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/23 21:30
十和田湖周辺状況
休屋で行われている十和田湖冬物語もあと4日となりました。(26日まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 05:18
本日の朝日、朝焼け
本日の朝日、朝焼けは最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/20 20:45
薪割り
今年の冬は寒い!とにかく寒い!本当に寒い! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 05:30
昭和な(の)物探し
昭和な(の)物探し第2弾です。ありました。みるからに昭和を感じさせるものが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/09 05:10
大鵬、柏戸
最近、向山駅ミニミュージアムに関わるようになってから、古いもの、昭和の物に興味をもつようになり、家の中に何かないかときどき探しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/04 05:34
最低気温記録更新 マイナス11.5℃!
個人的に盛り上がっている最低気温記録ですが、1月31日、最低気温記録更新しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/01 04:56
なまはげー!
これまで何度か紹介しましたが、2月3日から26日まで十和田湖休屋地区で十和田湖冬物語のイベントが開催されます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/27 05:14
記録更新!プラス十和田湖周辺情報
いつも確認している十和田市焼山付近の気温が1月19日に マイナス10.8℃を記録しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 05:08
屋根の雪で家がつぶれるー
先週末はおいらせ町周辺でもかなり雪が降りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/17 05:13
向山駅を通過する蒸気機関車を見てみたい
この蒸気機関車の画像は2003年4月に北東北ディスティネーションキャンペーンのオープニングイベントとして八戸ー久慈間をSLウミネコ号( C11型 )が運転された時のものです。 画像整理中にみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/14 05:34
マイナス10.1℃!
1月12日の朝はとてもしばれてましたね。(冷え込んでいた) 今日もしばれてるー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/13 05:05
私が所有している車、ハコスカ、トヨタ2000GT等々
これは私が所有している車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 19:16
2012.01.02若宮八幡宮枝払い
 年明け間もない1月2日は、9時から若宮八幡宮の枝払い作業でした。神社管理委員会の折舘五郎委員長をはじめ、当日は15人ほどの町内会メンバーが集まり、作業をしました。写真はサクラの木をチェンソーで切っている橘定美さんです。腰やひざが痛いといっていましたが、それでも一生懸命作業しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 20:19
年末は穏やかな年越しできました
 年末12月31日の大晦日は、若宮八幡宮で年越しでした。ちょっと日にちが過ぎちゃいましたが、忘れないようにレポしておきますね。この日は昼過ぎから長老様たちが若宮に集まってきて、いろいろと下準備をしていました。鳥居をくぐり、神社へと向かう3人の長老様・・・右から橘定美さん、折舘五郎さん、松林康毅さんです。3人ともこの若宮八幡宮を再建した中心人物たちなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 19:08
朝早く融雪剤散布車を見かけました
 今朝もけっこう寒かったですね。明け方の気温は−4℃くらいだったらしいです。夜は時おり雪が降っていたようですから、早朝の道路は凍りついていました。少し朝早く起きて、6時前に向山の町道を通っていましたら、なにやら遠くから回転灯を光らせたトラックが近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/27 22:18
向山駅ミニミュージアム展示品探し
ミュージアムに展示できるようなものがないか再び家の中を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/27 20:04
天気大崩れしなそうだけど車の運転は要注意
 東北地方の上空には−40℃の寒気が居座り、津軽、下北、上北は大雪の予報が出ています。青森市はすでに積雪60センチに達していますし、三八地方の平地でも10センチ程度の積雪が予想されるなど、十分警戒しなければなりません。幸い向山町内会のあるおいらせ町は、太平洋側ですから今の予報だと年末年始はそれほど天気が大崩れしなそうとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/26 20:56
時計ガラス割っちゃってごめんなさい
 M局長です。先日ミュージアムで作業しているときに、木材の角を古時計のガラスに当ててしまい、ガラスを割ってしまいました。「あちゃーっ」と思ったときにはすでに時遅し。見事に割ってしまいました(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 20:56
Merry Christmas
Merry Christmas ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/25 05:21
青函連絡船
国鉄や鉄道に関するものがないか家の中を探しまわっていたらこんなものが見つかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/22 05:05
40万km!
今日は向山人趣味ネタです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/21 04:59
Mukaiyama's snow night
 明かりを背に雪が天からとめどなく降り注ぐ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/19 21:04
車の運転は十分気を付けて
 今日は全国的に強い冬型の気圧配置になりました。北海道や日本海沿岸は相当雪が積もったようで、飛行機や電車などの交通機関が運行中止になったりしたようですね。北海道から東北北部に張り出した-36℃の寒気は、明日以降は緩むようですが、それでも朝や夕方は路面が凍っています。車の運転は十分に気を付けてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/16 21:57
電車と息子
以前向山周辺では間近でいろいろな形のかっこいい電車を見ることができました。 電車に詳しくないもので名前は違っているかもしれませんが、スーパーはつかり、スーパーつがる、スーパー白鳥などなど(名前ちがってたらごめんなさい) いづれも結構なスピードで向山駅を通過していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 05:15
在りし日の釜石に思いを馳せる
 向山とは直接関係ないのですが、鉄道ネタということでM局長から紹介です。パソコン整理していましたら、岩手県釜石市へ行ったときの写真を見つけました。今から3年前、2008年11月に研修会がありまして、1泊2日で行ってきたのです。そのとき見学した「鉄の歴史館」という施設の前にあった機関車です。プレートには「209」とあります。ちょっと小さめでレトロな感じの機関車ですね。これってどういう時代のもので、どのあたりを走っていたものなのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/14 00:04
満月が赤銅色に染まった/2011.12.10皆既月食
 全国的な出来事だったんですが、昨晩12月10日22時半過ぎから皆既月食が見られました。この向山でも22時半過ぎから煌々と輝いていた満月が、東側からどんどん欠けていき、23時半くらいには月全体が影に覆われ、赤銅色の鈍い光をはなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 00:15
12月5日は朝から雪が舞った
 先日強烈な風をもたらした低気圧は北海道へ移動したため、日本列島は典型的な冬型の気圧配置になりました。昨日の強風から、今朝は今年初めてのまとまった雪が向山にも降っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 20:44
薪ストーブの魅力
向山の見所とはちょっと違いますが、向山に住んでいるうちの見所ということで紹介します。 それは薪ストーブです。 アイルランドのウォーターフォードというメーカーの、名前はニューダブリンといいます。最高出力8316kcal/h、熱効率73%、暖房面積57u、本体重量109kg、シンプルだけどパワフルなかわいいストーブです。最近の薪ストーブは薪を燃やした後の煙を再度火室に戻して燃焼させる再燃焼システムとなっているので、高い燃焼効率になっている他、煙もとてもきれいです。よって、点火時は少し煙突から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/03 06:53

トップへ | みんなの「よもやま話」ブログ

We love Mukaiyama/向山町内会 よもやま話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる