アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「向山の見所」のブログ記事

みんなの「向山の見所」ブログ

タイトル 日 時
向山駅前の桜
向山駅前の桜 向山駅前の桜が開花しました。 気温が例年より低いため、いつもよりだいぶ遅い開花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 09:19
ま(先)んず咲く
ま(先)んず咲く 今年も向山で(向山に限りませんが)最初に(先んず)この花が咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/31 05:37
配水塔マニアのみなさんへ。向山配水塔と朝陽のコラボです!
配水塔マニアのみなさんへ。向山配水塔と朝陽のコラボです! 自分の通勤時間帯と太陽の位置、天気などの要素がからんでくるため、この時期にしか撮影できない貴重?な向山配水塔と朝陽のコラボ画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/03/29 05:06
早く雪融けてー
早く雪融けてー  週末の大雪にはまいりましたねー。 早く春がくればと心待ちにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/18 12:35
真冬の餌探し
真冬の餌探し  大寒が過ぎ、立春を迎えるまでのこの時期は、向山周辺の 生き物にとって日々「餌探し」の毎日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/01/30 12:25
リスとあかげらの撮影に成功!
リスとあかげらの撮影に成功! この時期になると家の周りでたくさんの野鳥やリスを見ることができます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 11:03
向山の2013年年越しは若宮八幡宮のお参りから
向山の2013年年越しは若宮八幡宮のお参りから  新年明けましておめでとうこざいます。今年も向山町内会をよろしくお願いします。2012年の大晦日は強烈な西高東低の冬型気圧で、北海道や東北日本海側は大雪警報が出ているみたいです。こういう気圧配置の時は、たいがい太平洋側のおいらせ町は晴れることが多いです。ですが寒風は強烈で、身を切るような寒さになりました。風が強いとより体感温度は下がるものです。  若宮八幡宮の参拝は向山町内会の年最後の催しでもあり、年初めの催しでもあります。向山に住むならば必ず足を運ぶ行事、たくさんの人が若宮八幡宮へ足を運... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 18:33
冬の向山の景色(朝編)
冬の向山の景色(朝編) 12月に入り、寒さが厳しくなってきましたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/12 04:57
虹見て感じた「早起きは三文の徳」
虹見て感じた「早起きは三文の徳」  先週末は土日2日間とも天気がすぐれませんでしたね。特に土曜日は猛烈な雨に見舞われました。おいらせ町最大のイベント「おいらせ鮭祭り」も雨で大変だったと聞いています。そんな週明けの朝、雨上がりの空にきれいな虹を見ることができました。  虹は空気中に含まれる水分が日光に照らされて、日光に含まれる光の波長が色になって現れる現象です。プリズムを通してみると光が分離するのと同じ現象ですね。波長が長い光は赤く、短い光は紫になります。その中間の色がグラデーションになって「七色に見える」といわれているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/12 23:58
もう11月だあ〜
もう11月だあ〜  今年も残すところ2ヶ月となりました。 早いものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/01 14:12
1000冊突破!
1000冊突破! 町内会で運営している向山駅待合室内の向山駅ミニライブラリーの書籍が1000冊を超えました。 それを記念して? 11月1日よりミニをとって向山駅ライブラリーに改名したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/31 04:28
2012.10.18向山駅ミュージアム日誌
2012.10.18向山駅ミュージアム日誌 2012.10.18向山駅ミュージアム日誌? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/19 04:43
北海道?
北海道? N会長の北海道旅行レポを見て無性に北海道に行きたくなっているコジーです。 が、当面いけそうにないので、北海道風なおいらせ町周辺の景色を撮影してがまんしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/22 05:41
2012.9.8向山駅ミニミュージアム日誌
2012.9.8向山駅ミニミュージアム日誌 みなさんこんばんは。棟梁のコジーです。 とうとうジオラマ用台が完成しました。サイズは1.8m×3.6mです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/08 21:30
向山駅ミニミュージアム、ジオラマ
向山駅ミニミュージアム、ジオラマ 今日は午後から休みだったので、ジオラマ用台の製作をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/08/30 17:25
若宮八幡宮物語 ―掛けまくも畏き若宮八幡宮大神、我等向山部落の民、一同を守り給へ―
若宮八幡宮物語 ―掛けまくも畏き若宮八幡宮大神、我等向山部落の民、一同を守り給へ― この物語は「おいらせむかしっこの会」矢崎ゆりさんが、向山町内会の成田いつ子さんや若宮八幡宮建設に携わった向山長老からの聞き取りを元に、若宮八幡宮再建に熱い思いを注いだ先人の姿を物語化した、壮大なドラマである(原文のまま掲載)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/29 22:28
カブトムシがたくさん採れる電柱
カブトムシがたくさん採れる電柱 向山は自然がいっぱいで夏になるとあちこちでカブトムシ、クワガタムシを採ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/25 04:54
大盛況だった向山町内会、盆踊り大会
大盛況だった向山町内会、盆踊り大会 青森県の夏のイベントと言えば、青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、五所川原立佞武多、そして向山町内会・盆踊り大会ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/17 20:26
若宮八幡宮の改修
若宮八幡宮の改修  盆間近の先週、神社管理委員会(折舘委員長)の五郎さんと橘さんが、予てから鳥居の根本が経年劣化により、腐っており、このままでは倒壊の恐れがあるため、改修工事をしました。  まずは、セメント作り作業です。市販の出来合を買うと高いので、砂、セメント、水を調合し、一輪車の中で練っております。  五郎さん、橘さんの、「昔取った杵柄」が功を奏している訳です。この調合具合が難しく、やはり年の功ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/17 11:16
向山の景色
向山の景色 昨日(8月13日)の夕方一瞬だけ見ることができた夕焼けはきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/14 04:54
2012.08.05 AM 向山駅ミニミュージアム日誌
2012.08.05 AM 向山駅ミニミュージアム日誌 8月5日は天気が良かったですね。そのせいか、午前中で9名の来館者がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/06 06:05
夏写真
夏写真  向山駅東口の馬ブロンズ像。灼熱の太陽に熱せられて、ものすごく熱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/26 21:07
夏花
夏花 先日おいらせ町の豊栄付近を車で走っていたらこんな景色がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/25 05:03
冬の準備完了
冬の準備完了 これから夏まっさかりという時期ですが、わが家ではもう冬の準備が完了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 22:04
若宮八幡宮例会-2012.07.15
若宮八幡宮例会-2012.07.15  若宮八幡宮例会は7月15日に開かれました。この例会は「御縁日(ごえんにち)」と呼ばれ、毎月15日に開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 19:20
2012.07.15向山駅ミニミュージアム日誌
2012.07.15向山駅ミニミュージアム日誌 向山駅ミニミュージアム内ジオラマ製作、着々と進行中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/16 09:19
2012.7.08向山駅ミニミュージアム日誌
2012.7.08向山駅ミニミュージアム日誌 昨日(7月8日)は町内防災訓練だったため、ミュージアムは町内外から来てくれている田中さんが番をしてくれました。県内外から十数名のいろいろな方が来てくださったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/09 06:02
向山の景色
向山の景色 自然豊かな向山の景色をダイジェストでお見せしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/24 05:26
向山ミニサッカースタジアム?
向山ミニサッカースタジアム? 先日、フットサル用ゴールを買いました。意外と大きくちょっとびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/15 16:16
一人防災訓練
一人防災訓練 7月8日に向山町内会の防災訓練が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/10 18:46
Berry Good!
Berry  Good! スペルが違うぞ、とつっこまれそうですが、これでいいーんです。( 川平慈英風に )サッカー日本代表、3日のオマーン戦、みんなで応援しましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/01 04:50
月齢11の月に鳥のシルエット
月齢11の月に鳥のシルエット  今日は少し肌寒いですが、月齢11の月が美しく輝いています。月の輝きに誘われて、M局長は手軽に観望できる小望遠鏡を持ち出して、月や土星を観望しました。透明度もよく、空気の揺らぎも少なくて、とてもよく見えていました。カメラを望遠鏡につなげ、月を撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/31 22:59
Stars shine down―星のきらめき
Stars shine down―星のきらめき  元向山人さん、Kさんのコメントの中に「星空」がありました。一昔前はもっと見えたんでしょうね。最近はずいぶんと夜空が明るくなってきたような気がします。それでも向山は今でもまだまだ星がしっかりと見えるところなんですよ。  2年ほど前、カワヨグリーン牧場の牧草地で撮影した夏の天の川…夜も更けて人工光が少しずつ減ってくると、天の川が空を二分するように大きく見えます。この日はちょうど台風一過でしたから、かなり空の透明度が高い夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/05/31 00:14
向山駅ミニライブラリー
向山駅ミニライブラリー 向山駅ミニミュージアムのとなりの待合室は一部がちょっとした図書コーナーになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 21:52
チューリップから学んだ事
チューリップから学んだ事 向山駅ホームにはラベンダーやチューリップが植えられています。(以前、向山駅援隊のみんなで植えました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 04:59
向山駅ミニミュージアムにオープンカフェ?
向山駅ミニミュージアムにオープンカフェ? 向山駅ミニミュージアムに、オープンカフェスペースができました。( かなり大げさですが ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 04:48
羊のおしり
羊のおしり GW後半は雨が続き桜もあっという間に散ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 05:13
わが家も春真っ盛り(Welcome to Mukaiyama)
わが家も春真っ盛り(Welcome to Mukaiyama) GW後半は雨の日が続きいまいち気分が盛り上がりませんが、外は春真っ盛りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 18:15
春到来
春到来  カワヨグリーン牧場のサクラはすでにつぼみが開き、もうそろそろで満開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 19:25
春の牧場祭り/5月3日から5日まで開催します
春の牧場祭り/5月3日から5日まで開催します  向山が誇る観光地「カワヨグリーン牧場」で「春の牧場祭り」を開催します。5月3日から5日までの3日間です。ゴールデンウイーク中はきっと天気に恵まれるはずですので、皆さん家族で遊びに来てください。スタッフ一同、歓迎します。詳しいイベント内容はカワヨグリーン牧場ホームページをご覧ください。 http://kawayo.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/30 19:10
向山でどじょうすくい
向山でどじょうすくい 向山でどじょうすくいをしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/27 14:10
向山駅ミニミュージアムGW中の催し
向山駅ミニミュージアムGW中の催し 向山駅ミニミュージアムが開館して初のゴールデンウィークまであと少しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/24 19:13
スズメのなる木発見!
スズメのなる木発見! 向山周辺ですごい木を見つけました。スズメのなる木です! こんな木があるなんてやっぱり向山はすごいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 05:57
向山にも春がやってきました
向山にも春がやってきました とうとう向山にも春がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 05:17
もしかしてかもしかかも
もしかしてかもしかかも 昨年の春の職場での出来事なのですが、向山にも少し関係するので紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/30 21:46
配水塔マニアなんていないですよねー
配水塔マニアなんていないですよねー 向山の新たな見どころを見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/22 19:33
秘密基地
秘密基地 向山の隠れたちいさな見所ということで、わが家の小屋(秘密基地)を紹介させてもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/02 04:55
4km東のアグリを楽しむ
4km東のアグリを楽しむ  「アグリの里おいらせ」は向山駅から4kmほど東にある産直施設です。ブログでも何度も紹介していますが、この産直は県内外からたくさんの人が訪れる、超有名な観光スポットです。  私M局長、ここ2カ月ほとんど休日がありませんでしたが、この週末、久々に家族で丸一日アグリで遊びまくりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 21:49
冬のカワヨグリーン牧場
冬のカワヨグリーン牧場 先日、冬のカワヨグリーン牧場はどんな感じになっているか見にいってきました。向山駅から歩いて7分〜10分です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/19 18:17
三沢ベースの車両?
三沢ベースの車両?  昨年暮れの、雪の降る前の向山町内会のある場所に、三沢のベース(アメリカ軍)で使用されていた車両を見つけました。   この車両は一体何に使われていたのでしょうか?  ここの場所(向山にある会社敷地内)になぜあるのでしょうか?   向山には、このような得体の知れない物があちこちにあるようですが。   春になったら興味のある人にお見せできるかも・・・・・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/03 14:11
トトロの木
向山の見どころのひとつ、トトロの木?が冬の装いになっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 20:01
向山の朝の空
以前( 2011年10月29日ブログ )も紹介しましたが、向山のある場所から見る朝の景色( 朝焼け、日の出 )はとてもきれいなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/19 04:44
向山の朝
平成24年1月8日の向山の朝は、冷えていましたが天気がよく、空がとてもきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/09 07:54
謹賀新年
旧年中は格別のお引き立てを賜り 厚くお礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/02 22:52
向山はログの町(内)?
向山周辺にはたくさんのログハウスが建っています。 (向山ログハウスクラブ(仮名)結成予定) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/29 08:40
レトロな長椅子
向山駅事務室を掃除したときにみつけたものでこれはすごいと思ったもののひとつに、この椅子があります。 レトロな長椅子で、すわり心地も最高です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/23 18:18
何が入っているんだ!
向山ミニミュージアムの最大のお宝といえば、なんといってもこの金庫でしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/20 20:52
向山駅に来るとあなたも駅長になれますよ
先週末、向山駅ミニミュージアム内の展示物の一部移動とリニューアルを行いました。 目玉は先月駅を訪れてくださった 向山駅 25代駅長の笹垣安男さんから提供していただいた制帽とコートの展示です。状態もとても良く、30年くらい前に使っていたとは思えない感じです。 大事に使っていた、保管していたというのが良く分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 05:05
若宮八幡宮での年越しもあともう少し
 向山人が年越しを過ごすありがたい神社が、この「若宮八幡宮」です。向山を築いた人たちが、昭和50年代後半に有志を募って改築した神社です。以来、毎月15日の御縁日をはじめ、年末年始の行事などを切り盛りしてきました。ちょいとパソコン整理をしていましたら、去年の年末の様子を写した画像が出てきたので、少しレポしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 22:10
カワヨの「幸せの鐘」を鳴らしてみて
 向山駅から南に約600メートル、徒歩でも10分掛かるか掛からないかくらいのところに、向山が誇る観光牧場「カワヨグリーン牧場」があります。牧場とありますが、実際にはユースホステル、レストラン、バーベキューハウスなど、牧場体験だけじゃなく宿泊や食までたっぷり楽しめる観光牧場なんです。詳しくはカワヨグリーン牧場のHPをチェックしてみてください。 http://kawayo.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/04 22:09
薪ストーブの魅力
向山の見所とはちょっと違いますが、向山に住んでいるうちの見所ということで紹介します。 それは薪ストーブです。 アイルランドのウォーターフォードというメーカーの、名前はニューダブリンといいます。最高出力8316kcal/h、熱効率73%、暖房面積57u、本体重量109kg、シンプルだけどパワフルなかわいいストーブです。最近の薪ストーブは薪を燃やした後の煙を再度火室に戻して燃焼させる再燃焼システムとなっているので、高い燃焼効率になっている他、煙もとてもきれいです。よって、点火時は少し煙突から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/03 06:53
フジ製糖専用線跡下見―其の四
■13:30―かつてはこの先にフジ製糖青森工場が見えていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 19:59
向山駅にやっとスタンプが来たよ…
 青い森鉄道開業は2010年12月4日でした。このとき各駅に青い森鉄道スタンプが置かれたと思うのですが、向山駅には置かれませんでした。向山の分はどうやら南隣の下田駅に置かれていたようです。無人駅だからってのが理由だったんでしょうね…  今年10月にはすでに向山駅ミニミュージアムがプレオープン状態でしたので、下田駅の推進員にずっと掛け合っていましたところ、先日20日のイベントの時にようやくスタンプが向山駅にやってくることになりました。ずっと待ってたんですよ、スタンプ君… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 22:41
向山の畑は美しい!
畑写真家?のコジーです。 前に晩秋の向山の畑を紹介しましたが、今度は初冬の畑を紹介します。(畑には興味ないと言わず見てくれるとありがたいです)撮影日は11月22日、朝6時50分頃。ライト製作所付近から東のほうを向いて撮影しました。 積雪量がまだ少ないので地面の凸凹がくっきりと浮かびあがり、なんともいえない模様になっています。 畑の風景が絵になるといえば北海道の美瑛が有名ですが、向山の畑も負けていませんよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 06:20
星降り注ぐ向山の夜
そろそろ雪がちらつくようになりました。本格的な冬の到来ですね。寒くなるとどうしても家の中に閉じこもりがちになってしまうんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/22 22:59
向山駅からチャリで遊びに行けるぞー
向山駅にレンタル用自転車が置かれました。青い森鉄道のキャラクター、モーリーくんのプレートがかごについています。なかなかかわいいでしょう。青い森鉄道から借りてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/20 22:14
カワヨグリーン牧場のクリスマスイベントも楽しそう
向山駅から5、6分も南にあるけば、おいらせ町が誇る観光牧場「カワヨグリーン牧場」があります。動物に触れたり牧場を散策したりするのも楽しいですが、牧場内のレストランや売店で地元の食べ物を食べるのもまた人気があります。牧場ができてすでに半世紀以上、全国のファンに愛される「向山の宝」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/18 12:50
向山のハクサイは今が旬ですよ
向山駅のすぐ東側にある畑に、ハクサイが青々とした葉を見せています。向山は戦前から南にある本村(ホンソン)地区、阿光坊(アコウボウ)地区などから畑を開拓する人々が入ってきていました。今でも「堤(ツツミ)」「田中(タナカ)」という苗字の人なら本村にルーツがある人々が多いですし、「沢頭(サワガシラ)」「成田(ナリタ)」などの苗字なら阿光坊地区にルーツがある人と思ってよいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 21:09
ふれあい広場公園のイチョウもそろそろ見納めかな
向山駅の駅舎のすぐ西側に「向山ふれあい広場公園」という公園があります。遊具はブランコだけですが、週末になると子どもたちがブランコで遊んだり、サッカーボールをけったりして遊んでいます。更地が多いですが、毎年8月になるとここで盆踊り大会が開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/14 00:14
ダイコン畑に沈む夕日
向山町内会は向山駅の線路で東西に分かれています。西側部分ですが、駅から数百メートルも西へ進むと、広々とした畑作地帯へ出ることができます。ここで栽培されている野菜は、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ナガイモなど、主に根菜類たちです。この地域は昔から「ヤマセ」と呼ばれる海からの冷たい空気が流れ込む地域でした。ですから日照時間が短くなり、どうしてもコメなどの栽培は難しかった地域です。外気温に影響を受けにくい根菜類が多く育てられるようになったのは、そのような気象的な要素があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/14 00:10
アグリの里の新鮮市場
     向山の南方面にある「アグリの里」の、農産物市場は 新鮮さと種類が豊富、そして量がとても多いという、見る でけでも楽しい所です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/10 08:47
トトロに見える?木
向山の見どころの一つに、<トトロに見える?木>というのがあります。あくまでも見える?です。これは地元向山の小学生たちが発見した見どころです。周辺を車で通ってもなかなか気付くことはできません。歩道を歩いて、ある特定の位置からでないとこのようには見えません。向山の子どもたちの視点はすごいなーー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 13:00
青森おいらせ町のバナナ
 私たちの町は冬寒いのに、バナナやパパイヤ、パッションフルーツなどが 実っている「アグリの里」という名所があります。    特にバナナは味が良く、一般の店先のものとは比べものになりません。     20日のミニミュージアム開館時にパンフレットや試食品を用意しますので、 ぜひ、みなさんでお出でください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/07 12:50
向山マップにニューバージョン誕生
向山駅周辺の見所を紹介するマップに、新バージョンが登場しました。自転車でサイクリングできる行動範囲に拡大したものです。作者はマップセンス抜群のコジー部長です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/06 10:32
桜が咲いている!
今(11月3日)向山のカワヨ牧場周辺では桜を見ることができます。この桜は十月桜というみたいなのですが、春と秋、2回花が咲くそうです。秋の桜もなかなかいいですね。いつまで咲いているか分からないので、見てみたい方は早く来たほうがいいですよー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/03 11:05
長いも畑
今朝の向山(長いも畑)はちょっと幻想的な景色でした。気温が低い朝、太陽が昇り始め地表が温められて水分が蒸発し煙のようになっていました。この時期時々見られる景色です。長いもの収穫もそろそろかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 09:25
向山でバードウォッチング
向山周辺にはいろいろな鳥が生息しています。運がよければふくろうやきじ、あかげらなども間近で見ることができます。これは家の薪置き場に積んであるならの木の中の虫を食べているあかげらです。室内から窓越しに撮影しました。向山でのバードウォッチングおすすめです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/31 20:18
向山の景色
自然豊かな向山の景色を紹介します。 冬の早朝、東の空をみるとこのような朝焼けを見ることができます。 まだまだたくさん見所はありますが、徐々に紹介していきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/29 08:21
コジー部長渾身の力作「向山マップ」(非売品)
向山地区は開けた都会ではありません。はっきり言って「いなか」です。でもそれは悪い意味での田舎ではありません。ここだからこそ見られる、味わえる、感じられる、そんな素朴な素材は、いたるところにあります。スローライフが注目されている今の時代であれば、それは最大の贅沢なのかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/15 20:29

トップへ | みんなの「向山の見所」ブログ

We love Mukaiyama/向山町内会 向山の見所のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる