アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ

タイトル 日 時
向山市は4月28日(日)開催
向山市は4月28日(日)開催  今年2月に地域や鉄道ファンら有志で立ち上げた向山駅愛好会。新年度に入り、いよいよ新たな気持ちでスタートします。    今年度から取り組む事業として、「向山市」(産直新鮮野菜の販売)を28日に向山駅で開催します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 22:35
2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会レポ
2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会レポ  こんばんは。M局長です。  3月9日の土曜日に「日米合同鮭の稚魚放流会」に子どもたちと参加してきました。青森県おいらせ町を流れる奥入瀬川が会場です。  奥入瀬川は十和田湖が水源で、70キロほどを流れながら太平洋に注ぎ込む川です。この川には毎年秋になるとサケが遡上してきます。昔から奥入瀬川ではサケの孵化事業が行われてきましたが、その遡上数は県内でもトップクラス、毎年10万匹近くのサケが登ってくるのです。  この奥入瀬川で毎年行われているのが「日米合同鮭の稚魚放流会」です。3月上旬、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 19:03
11/19東奥日報紙面「おらんどの駅祭り」掲載されました
11/19東奥日報紙面「おらんどの駅祭り」掲載されました  遅ればせながら2012.11/19の東奥日報紙面に、18日の向山駅ミュージアム1周年記念「おらんどの駅祭り」のようすが掲載されましたのでご紹介します。記者の山口さんはいつもことあるごとにミュージアムへ足を運び、特にはナイトバーまで一緒にすごしている人です。さすがにミュージアムの真意を見事にとらえているなと感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 14:31
次の「おらんどの駅祭り」は2013年11月17日開催
次の「おらんどの駅祭り」は2013年11月17日開催  向山駅ミュージアム開館1周年記念「おらんどの駅祭り」に来てくれた全てのみんなに「ありがとうございます」と大声で感謝します。東京から、仙台から、青森から…全国のみんなに声が届けばいいな。それくらいの気持ちで「ありがとうございます」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/20 21:50
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その四・フィナーレ)
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その四・フィナーレ)  11月18日開催、向山駅ミュージアム開館1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」、午前中まで横殴りの風や吹雪だったのですが、午後になると風が少しずつやんできました。かわりに空から雪がしんしんと降ってきました。11月とはいえ、東北地方に流れ込んだ寒気はけっこう厳しいものだったようですね。こんな天気でも、イベントは熱気たっぷりでした。イベントのトリは「井戸端トーク」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/19 22:54
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その参)
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その参)  11/18開催・向山駅ミュージアム開館1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」には、スペシャルゲストとしてとっても美人な二人をお迎えすることができました。左は向山育ちで女子高生時代は毎日向山駅を使っていたNATSUMIさん、右は笑顔のおもてなしで鉄道マニアからも絶賛のアテンダント、ふじみねこさんです。二人にはこのあと控えたメーンイベント「井戸端トーク」でもたっぷりと活躍してもらいました。  美女とモーリーの3ショットです。この瞬間、たくさんの撮り鉄さんがカメラを向けて、まるで記者会見か何か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/19 21:43
2012.11/18・おらんどの駅まつりレポ(その弐)
2012.11/18・おらんどの駅まつりレポ(その弐)  11/18向山駅ミュージアム開館1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」には、町外からも強力にサポートしてくれる人々が来てくれました。駅スタンプを広げて満面の笑みは青い森鉄道アテンダントのふじみねこさん(右)、スタンプを見つめる歩王(あるきんぐ)さんです。2人ともこの後行われたメーンイベント「井戸端トーク」でいろいろなことを教えてくれたスペシャルメンバーです。  思えば去年ミュージアムを開館したばかりの頃は「向山の有志だけでどこまでできるべか」「果たして人が来てくれるものだろうか」と半信半... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/11/19 20:45
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その壱)
2012.11/18・おらんどの駅祭りレポ(その壱)  11月18日に開催しました向山駅ミュージアム開館1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」は、途中猛烈な風と吹雪に見舞われましたが、そんな冬将軍の攻撃なんぞなんともなく、200人以上の来館者で大賑わいでした。このイベントのようすをブログで全て語るのはとっても難しいと思うほど、中身は濃厚なイベントになったと思います。今回はいくつかに分けて、イベントをレポートしたいと思います。  いきなり登場の2人・・・イヤミのシェーポーズをとるのは浪岡第二営業部長、熱烈歓迎プレートを持っているのは沢鉄第一営業... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/11/19 19:51
あっぷるワイド再放送
あっぷるワイド再放送  11月1日にNHKの「あっぷるワイド青森」で、私どもミュージアムの 放送がありましたが、このたび再放送したいとの打診があり、了解しま した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/15 08:28
1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」は11/18開催
1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」は11/18開催  いよいよ迫ってきました。「1周年・向山駅ミニミュージアム〜おらんどの駅祭り(エギマヅリ)」は11月18日の日曜日、向山駅で開かれます。開館からこれまで、たくさんの鉄道ファンに支えられながら、地元人とファンが一緒にミュージアムを盛り上げてきました。このイベントは1周年記念だけでなく、そうした皆さんに対する「感謝祭」でもあります。あっ、エギマヅリって読むんですよ。エキマツリがなまってエギマヅリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/14 20:08
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の松林拓大氏撮影)
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の松林拓大氏撮影)  11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました松林拓大さん(おいらせ町、36)から作品が寄せられました。小さな頃からレンズ類が大好きだったという松林さん。父親のカメラを分解して怒られたり、押入れ暗室にこもって酢酸のにおいで家族からのひんしゅくを買うなど、いろいろやらかしている人みたいです。もともと天体写真を撮りたいがために写真を始めたそうで、今でもレンズものには目がないとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/11/10 20:31
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の中村淳悦氏撮影)
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の中村淳悦氏撮影)  11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました中村淳悦さん(おいらせ町、58)から作品が寄せられました。もともと旅行好きな中村さん。写真はいろいろなところで撮っていたようですが、最近は鉄道写真にもはまり始めたそうです。ミニデジカメから一眼レフへと変わり、今や立派な撮り鉄になってしまったと奥様からも言われているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/09 19:54
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の小島仁氏撮影)
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(おいらせ町の小島仁氏撮影)  11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました小島仁さん(おいらせ町、46)から作品が寄せられました。小島さんは風景写真に並々ならぬ興味を持っていると聞いています。1年ほど前にはコンパクトデジカメから一眼レフデジカメへグレードアップし、写真撮影にさらに力が入っているようです。もともと早起きが得意な小島さん、朝焼けなどを最大限に生かした作風が特長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/08 19:14
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の浪岡寿光氏撮影)
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の浪岡寿光氏撮影)  11月18日開催「おらんどの駅祭り」の鉄道写真コーナーへ作品を応募しました浪岡寿光さん(三沢市、36)から作品が寄せられました。浪岡さんはもともと車やプラモ好きだったそうですが、向山駅ミュージアムオープン後に遊びに来るようになりました。ここで鉄道マニアの皆さんと交流するうちに、今では完全に鉄っちゃんになってしまったというお人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/07 23:47
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の附田正行氏撮影)
★おらんどの駅祭り/鉄道写真展応募作品(三沢市の附田正行氏撮影)  11月18日開催「おらんどの駅祭り」もいよいよ2週間を切りました。イベントに向けて準備はきわめて順調に進んでいます。イベント当日に鉄道写真コーナーを設けますが、その中の応募者の一人、附田正行さん(三沢市、56)から作品が寄せられました。どれも大変すばらしい作品です。イベント前ですが、寄せられた写真とコメントをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/07 22:19
一休さん??
一休さん?? 皆様こんばんは!! ここで一休み、一休みですよ〜〜〜 イベントまで1カ月を割りましたが・・・ いつも言ううように慌てることなく構えて行きましょう・・・ そこで・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/23 21:22
2012.10.20地域鉄道資源・魅力発信シンポジウム&歩王歓迎ナイトバー
2012.10.20地域鉄道資源・魅力発信シンポジウム&歩王歓迎ナイトバー  県民局主催の地域鉄道資源・魅力発信シンポジウムに参加するため、10月20日の午後から向山スタッフで野辺地町に行ってきました。参加者はN会長、沢鉄第一営業部長、浪岡第二営業部長、歩王東北支部長、M局長の5人です。現地直接集合の第二営業部長以外は、N会長の愛車で一緒に行きました。左ハンドル、かっこいいもんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/21 20:49
2012ふれあい牧場デーレポ
2012ふれあい牧場デーレポ  2012年のふれあい牧場デーは10月7日にカワヨグリーン牧場で開かれました。向山町内会は会長夫妻、副会長夫妻、齋藤さん夫妻にM局長の合わせて7人が手伝いスタッフで参加しました。秋晴れに恵まれて、会場にはたくさんのお客さんが足を運び、いろいろな遊びを楽しんでいました。  まずは男性陣が手伝ったペットボトルロケットです。午前、午後とも人の列が途切れず、すっと飛ばしっぱなしでした。この日だけで100発はロケット飛んだでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/09 23:38
おらんどの駅祭り・井戸端トークパネリスト
おらんどの駅祭り・井戸端トークパネリスト 11/18開催する「一周年・向山駅ミュージアム〜おらんどの駅祭り」のメーンイベントのひとつ、「井戸端トーク」パネリストの皆さんがそろいました。皆さん快く引き受けていただいてありがとうございます。当日はどんなお話が聞けるかとても楽しみです。 少しだけパネリストを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/05 00:50
おらんどの駅祭りポスター制作中
おらんどの駅祭りポスター制作中 11/18開催が決まった「一周年・向山駅ミュージアム〜おらんどの駅祭り」イベントポスターを制作中です。青い森電車用はB3サイズですが、スタンダードサイズはA2サイズです。イベントポスターって色がとにかく多いですが、向山駅ミュージアムのこれまでのポスターは渋いモノクロームがベースです。重厚さ、インパクト、デザインにウェイトを置いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/02 00:20
2012.09.30向山駅ミュージアム日誌
2012.09.30向山駅ミュージアム日誌 昨日は朝8時から町内の行事である向山駅一斉清掃が行われました。 ついでに向山駅ミュージアム内の大掃除、模様替えも行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/10/01 05:17
2012.09.22向山駅ミニミュージアム日誌
2012.09.22向山駅ミニミュージアム日誌 22日は10時からミュージアムにスタッフが集まり、「一周年・向山駅ミニミュージアム〜おらんどの駅祭り」のプランを打ち合わせしました。去年の開館イベントにはなかった地元観光施設とタイアップが加わります。会長と熱く意見を交わすのは、おいらせ町最大の産直「アグリの里おいらせ」を経営する苫米地理事長です。いつもエネルギッシュで前向きな人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 14:12
2012.09.02向山地区敬老交流会レポ
2012.09.02向山地区敬老交流会レポ  向山町内会が主催する敬老交流会は9月2日、11時からカワヨグリーンロッヂで開かれました。招待者、スタッフ合わせて57人が参加し、向山をつくってきた長老様たちの長寿をお祝いしました。  今年の招待者は次の通りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/02 19:15
向山敬老交流会は9月2日開催
向山敬老交流会は9月2日開催  向山地区敬老交流会は9月2日の日曜日、11時からカワヨグリーンロッヂで開かれます。主賓は向山町内に住む70歳以上の人です。現在たくさんの人が申し込んでくれていますが、まだ若干の余裕があります。家族に70歳以上の人がいる家で「まだ申し込んでいない」という人がいましたら、町内の民生委員や町内会役員に気軽に申し込んでください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/31 00:32
大盛況だった向山町内会、盆踊り大会
大盛況だった向山町内会、盆踊り大会 青森県の夏のイベントと言えば、青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、五所川原立佞武多、そして向山町内会・盆踊り大会ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/17 20:26
向山盆踊り大会は8月15日開催
向山盆踊り大会は8月15日開催  向山町内会主催の盆踊り大会は8月15日(水)の17時から、向山ふれあい広場公園で開かれます。向山最大のイベントに、家族や友達を誘って足を運んでください。今月末の文書配布の際、各家庭に抽選券1枚を配りますので、当日持ってくるのをお忘れなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/31 00:03
2012.07.22バス研修旅行レポ
2012.07.22バス研修旅行レポ  向山町内会バス研修旅行は7月22日(日)に開かれ、子どもからおじいさん、おばあさんまでの幅広い世代62人が参加しました。見学先は県営浅虫水族館(青森市)です。見聞を広め、会員同士の交流を深めることをねらいに、今年初めて企画した取り組みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/26 23:41
向山町内会の盆踊り大会にむけて
向山町内会の盆踊り大会にむけて  向山町内会恒例の「盆踊り大会」を下記の通り開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/20 11:19
2012.07.18敬老交流会打ち合わせ会
2012.07.18敬老交流会打ち合わせ会  7月18日19時から開かれた「平成24年度向山敬老交流会第1回打ち合わせ会」の会議内容は下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 22:15
2012.07.15夕涼み会
2012.07.15夕涼み会  向山夕涼み会は7月15日、19時から向山駅で開かれ、20人余りの人が訪れました。当日はあいにくの曇り空で、最初予定していた天体観察会は中止になりました。気を取り直してわたあめを作り出すと、早速子どもたちが群がって、わたあめをほおばりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/16 19:44
向山夕涼み会
向山夕涼み会 もうすぐ七夕ですね。向山駅前にも大きな竹が設置されたので願い事を書いた短冊をぶら下げてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/03 05:05
7月14日の子ども会キャンプ
7月14日の子ども会キャンプ  向山子ども会会員対象の夏キャンプは7月14日、若宮八幡宮で開かれます。その事前打ち合わせ会のために、今日6月29日に会員で集まって、いろいろと内容を決めました。主な内容は次の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/29 21:38
2012.01.02若宮八幡宮枝払い
2012.01.02若宮八幡宮枝払い  年明け間もない1月2日は、9時から若宮八幡宮の枝払い作業でした。神社管理委員会の折舘五郎委員長をはじめ、当日は15人ほどの町内会メンバーが集まり、作業をしました。写真はサクラの木をチェンソーで切っている橘定美さんです。腰やひざが痛いといっていましたが、それでも一生懸命作業しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 20:19
大晦日は若宮八幡宮で100円年越しそば
大晦日は若宮八幡宮で100円年越しそば  12月31日の大晦日まであと1週間足らずですね。大晦日は向山唯一の神社「若宮八幡宮」で手づくり年越しそばを販売します。値段は1杯なんと100円です。「100円かぁ。たいしたことなさそうだな」と思う人もいるかもしれませんね。でもこのそば、ちゃんとだしから手づくりで手が込んでいるんですよ。「それじゃなんでこんなに安いの?」・・・それは地元超サービス精神の表れです。皆さんにリーズナブルで、しっかり作ったおそばを笑顔で食べてもらいたい・・・儲けよりも皆さんの笑顔が最高のお代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 22:40
おいらせ町成人式のもてなしメニュー
おいらせ町成人式のもてなしメニュー     今日はみなさんに、私たち「おいらせ町成人式」で振る舞われる 百石高校食物調理科の生徒が作った「成人式料理」ビュッフェ方式 を、いち早く紹介したいと思います。    メニューに従ってではないので、みなさん どの料理がどれなのか考えてください。    デザート類ですね。      ちなみに成人式は、1月8日となっております。      今のがメイン料理です。パイ生地で包んだミルフィーユです。  手がこんでます。    イカとパプリカを使った料理ですが、当日は、エ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 16:44
デーリー東北掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム
デーリー東北掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム 東奥日報に並ぶ地元新聞紙として親しまれている「デーリー東北」にも、今朝記事を見つけることができました。T高記者もよく向山をのぞきに来てくれていまして、地域の目指すものを理解していらっしゃいます。とっても物腰やわらかな人ですから、なんとなく文章もそんなやわらかさを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 12:53
東奥日報掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム
東奥日報掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム 地元紙・東奥日報に向山駅ミニミュージアムの記事を載せてもらえました。さすがにマスメディアの効果は大きく、イベント当日も「新聞見て来たよ」という人がたくさんいました。担当のグッチ記者は前々から足しげく通ってくれていましたから、やはり向山で目指す大きな目的みたいなのを確実に押さえてくれていますね。さすが地元紙です。記事は2日間に渡り掲載されていましたので、それらをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/21 11:36
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の四)
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の四) 2011年11月20日−向山駅ミニミュージアム開館のこの日は、真っ青な空が広がる最高の天気に恵まれました。この日を神様もお祝いしてくれているかのようです。空の青色をバックに、線路と駅がくっきりとコントラスト良く見えます。本当に天気がよいのって気持ちがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/20 19:56
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の参)
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の参) 掃除やらリース作りやら、朝からいろいろとメニューをこなしてしまいました。でも一応「節目」ってことで、11時に開館セレモニーを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 19:06
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の弐)
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の弐) 駅掃除が終わると、9時からクリスマスリース作りが始まりました。最初は地元の人ばっかりかと思っていましたら、少しずつほかの地域の人も集まってきました。中にはリュックを背にカメラを持った人もいまして、人目で「鉄道ファンだな」と分かりました。こちらから声を掛けてみると、やはりそうでした。ブログを見て来たという人がかなりいて、とてもうれしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 18:45
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の壱)
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の壱) 今日は向山駅ミニミュージアム開館イベントでした。数日前から天気予報は雨か曇りで、さまざまな地域から集まる鉄道ファンに申し訳ないなと思っていました。早朝の天気はやはり鉛色の雲が厚く垂れ込めていました。「こりゃやっぱり降るかな」と思っていましたら、一気に青空が広がり、素晴らしい天気に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 18:26
開館イベントに「おいらくん」やってきますぜ
開館イベントに「おいらくん」やってきますぜ 向山駅ミニミュージアム開館イベント、ついに今週末20日の日曜日です。ずいぶん時間の経つのははやいもので「もうこんなに日にちが経ったのか」と思っちゃいます。今週末はいろいろ準備で忙しくなりますね。関わるスタッフのみなさんは、体調管理に気をつけてお客さんをお迎えするモードに切り替わりましょうね。いらっしゃる皆さん、道中記をつけてお越しください。向山人総出で大歓迎しますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/17 12:10
向山のハクサイは今が旬ですよ
向山のハクサイは今が旬ですよ 向山駅のすぐ東側にある畑に、ハクサイが青々とした葉を見せています。向山は戦前から南にある本村(ホンソン)地区、阿光坊(アコウボウ)地区などから畑を開拓する人々が入ってきていました。今でも「堤(ツツミ)」「田中(タナカ)」という苗字の人なら本村にルーツがある人々が多いですし、「沢頭(サワガシラ)」「成田(ナリタ)」などの苗字なら阿光坊地区にルーツがある人と思ってよいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 21:09
鮭まつり花火大会
向山駅の南隣の駅、下田駅から徒歩数分のところにあるサーモンパークで、今日から「日本一のおいらせ鮭まつり」が開催されています。明日までの2日間開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/12 18:44
フライデーナイトバー開催
フライデーナイトバー開催 向山の皆さん今晩は。今週末も向山駅ミニミュージアム恒例のフライデーナイトバーを開催します。参加希望者はドリンクと少しのおつまみを持参して、向山駅に集合してくださいね。時間は19時からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/01 22:06
10月20日は新集会所上棟式
10月20日は新集会所上棟式  新集会所もいよいよ基礎の上に部材が組み立てられ始めました。建設工事の節目になる上棟式を開きます。セレモニーが終わったら、ミニミュージアムで集まって料理や飲み物に囲まれながら、向山話に華を咲かせましょう。参加希望者はぜひコメントお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 20:58
10月21日は向山駅フライデーナイトバー開店
10月21日は向山駅フライデーナイトバー開店  向山駅ミニミュージアムの展示作業を今週末行います。作業といっても、実際は持ち寄った料理や飲み物を飲み食いしながら、会話に華を咲かせながら思い思いに作業します。毎回この手の集まりには、地元ならではのうまい料理が出てきます。興味のある人はぜひぜひ参加してください。参加希望者はコメント残してもらえるとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 20:55

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

We love Mukaiyama/向山町内会 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる