アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境整備」のブログ記事

みんなの「環境整備」ブログ

タイトル 日 時
向山子ども会・育成会日誌
向山子ども会・育成会日誌 本日、向山駅周辺清掃及び花壇整備ボランティアに子ども会・育成会で参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/26 19:58
正月でも除雪中
正月でも除雪中  大晦日、正月と穏やかに迎えた向山です。    向山のライト製作所方面からの日の出です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/02 17:06
2012.12/18町道北ノ平線整備工事―いよいよ佳境
2012.12/18町道北ノ平線整備工事―いよいよ佳境  向山町内会の主要幹線である町道北ノ平線は「側溝の勾配がとれていなくて水が流れない」「道路が傷んでいる」などの声が昔から上がっていました。町内会でも何度も町へ要望してきましたが、町も財政状況が厳しくてなかなか整備にはいたりませんでした。それが今年、国の補助事業に奇跡的に採択になり、大規模工事が進められることになりました。9月から始まった工事もいよいよ佳境。側溝の取り付けも終わり、今は古いアスファルト面を剥ぎ取っている段階です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/18 21:17
2012.11/27町道北ノ平線整備工事に立ち会いました
2012.11/27町道北ノ平線整備工事に立ち会いました  私たち向山町内会が長年粘り強く要望を続けてきました向山駅西口から木ノ下踏切までの道路、町道北ノ平線は、現在大規模な整備工事が続いています。先日ふた付きの可変側溝が全て取り付けられました。今は縁石取り付け作業の真っ最中です。この後、年内をめどに古いアスファルト舗装は全部はぎとられ、新しい舗装に生まれ変わります。道路幅は両サイド合わせて1メートル以上も広がりますから、車を運転していると「相当広くなったな」と感じることでしょう。それまでは工事のために片側通行です。皆さん気をつけて走ってくださいね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/27 22:17
町道北ノ平線整備工事、順調に進んでます
町道北ノ平線整備工事、順調に進んでます  向山駅西側を通る町道幹線「北ノ平線」の整備工事は順調に進んでいます。現在は可変型側溝の取り付けが終わり、歩道と道路の境目になる縁石取り付け作業が進められています。写真右側、土が入っているところが舗装側溝になります。舗装ですからとても歩きやすそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 21:53
10/31資源回収の売上金は3,760円也
10/31資源回収の売上金は3,760円也 10/31資源回収の売上金は3,760円でした。中身は下の通りです。 ●売上金3,760円 ・アルミ缶/2,500円(@50円×50kg) ・スチール缶/280円(@7円×40kg) ・雑誌/500円(@1円×500kg) ・新聞紙/80円(@2円×40kg) ・ダンボール/200円(@1円×200kg) ・ペットボトル/200円(@5円×40kg) ●奨励金 8,700円(@10円×総重量870kg) 奨励金は、後日(年明け?)申請し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/05 19:49
きれいにする人もいればそうじゃないことも
きれいにする人もいればそうじゃないことも  今日の夕方、向山駅前にある「向山ふれあい広場公園」の辺りを車で走っていたら、草がきれいに刈り取られていました。数日前まで確かに伸びていて、週末の公園草取り作業の時は刈らないとと思っていたところです。いったい誰が刈ってくれたんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/04 23:33
8/10資源回収の売上金は6,570円也
8/10資源回収の売上金は6,570円也 8/10回収分の資源回収売上金は6,570円でした。中身は下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 12:42
7/21の資源回収売り上げは6,082円也
7/21の資源回収売り上げは6,082円也 7月21日の資源回収代金、先日華コーポレーションさんから受け取ってきました。6,082円でした。中身は下の通り。 ・雑誌 250kg×@1円=250円 ・新聞紙 200kg×@2円=400円 ・ペットボトル 60kg×@5円=300円 ・ダンボール 182kg×@1円=182円 ・スチール缶 100kg×@7円=700円 ・アルミ缶 85kg×@50円=4,250円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 21:16
6月29日の資源回収代金5,190円也
6月29日の資源回収代金5,190円也  6月29日の資源回収代金、先日華コーポレーションさんから受け取ってきました。5,190円でした。中身は下の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 19:55
資源回収ボックスに入れるのは空き缶・ペットボトル・紙類です
資源回収ボックスに入れるのは空き缶・ペットボトル・紙類です  向山駅前に資源回収ボックスを置いています。何度か紹介していますが、空き缶、ペットボトルや紙類などを回収しています。回収物は業者へ販売し、売上金と町奨励金をいただいています。ごみがしっかりリサイクルされ、資源として役立ちます。  しかし最近、どうもその使われ方がよろしくない事例が見られるようです。今日、しんざんさんからいただきました情報を整理して、その様子を紹介したいと思います。今一度使い方を考えるきっかけになればと思います。  ご覧の通り、かごの外にびんなどが無造作に置かれています。回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 17:50
町内道路の草刈り
町内道路の草刈り    皆さんが興味をひく話題の後に、ちょっと真面目な町内会活動状況を お知らせします。  この日曜日、町内道路の草刈り作業をしました。 例年、町内会で作業をしていたのですが、今年より町からの委託作業と なり、少々ではありますが、町内会に委託料が支給されることになりました。  町内会予算の苦しい中で、非常に助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/28 16:31
今月の資源回収代金4275円也
今月の資源回収代金4275円也  6月12日の資源回収代金、先日華コーポレーションさんから受け取ってきました。4275円でした。中身は下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/18 20:59
[2012.06.03植樹作業(後編)]天間林の木々が向山に植えられた
[2012.06.03植樹作業(後編)]天間林の木々が向山に植えられた  6月3日に行われた集会所植樹作業は、天間林から樹木が運ばれ、見事に向山集会所の庭に植えつけられました。運搬作業は先の前編をご覧ください。このページでは、天間林から運ばれた木々の植え付け作業の様子をショートレポしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 21:14
[2012.06.03植樹作業(前編)]天間林から植木運び
[2012.06.03植樹作業(前編)]天間林から植木運び  向山町内会の集会所植樹作業は6月3日に行われました。まずは天間林(七戸町)で植木を育てている高田さんのところに行き、クロマツ1本、ヤマガ1本、ドウダンツツジ40本を運ぶ作業です。その後向山集会所へ運び、みんなで植える作業を行いました。写真が多めなんで、天間林の運搬作業を前編、集会所での作業を後編に分けてレポしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/06/04 20:44
若宮八幡宮の遊具撤去工事
若宮八幡宮の遊具撤去工事  若宮八幡宮は昭和58年、町内会の有志らで立てた向山唯一の神社です。以来、信仰のよりどころとしてずっと親しまれ、守られてきました。境内にはブランコや鉄棒などの遊具がありましたが、近年あまりに老朽化が進み、遊ぶのはかえって危険な状態になっていました。今日、地元業者の拓栄興業の協力を得て、撤去工事をしました。金属の遊具は、こうしてバーナーで焼き切られ、撤去されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/29 22:54
子ども会廃品回収
子ども会廃品回収  向山子ども会の廃品回収は4月22日朝8時から行われ、集合場所の向山駅前にはたくさんの資源が回収されました。軽トラックで町内をくまなく巡回し、缶、ペットボトル、ダンボール、新聞紙、雑誌などが次々と集められてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 21:23
資源回収売り上げは9,430円也
資源回収売り上げは9,430円也  3月24日、4月16日に華コーポレーションに回収してもらった資源代金を受け取りに行きました。2回分で得られた収入は9,430円でしたので、皆さんへ報告します。両日の回収内容、詳しくは下のとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 19:27
今年もたっぷり泥上げしました
今年もたっぷり泥上げしました  今日4月15日は町内一斉清掃でした。朝8時前、各世帯から作業に出てきた人が、道路の草取りをしたり、側溝の底にたまった泥をすくい上げたりしました。今年の泥上げは、特に泥のたまりがひどいモーテルから南側、向山駅から北側の2箇所を重点的に行いました。写真は側溝マスにたまった泥を上げているところです。こうした浸透マスには、1年分の泥がたっぷりとたまっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/15 20:33
ゴロー隊格納小屋に歩道除雪機搬入
ゴロー隊格納小屋に歩道除雪機搬入  今朝はけっこう冷え込んで、路面がつるつると滑っていました。五郎さん、橘さんが作った格納小屋の屋根にも、つららが垂れ下がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/17 18:48
2011.12.14ゴロー隊小屋建設記
2011.12.14ゴロー隊小屋建設記  小型除雪機格納小屋の建設工事9日目…今日はいつもの五郎さん、橘さんだけでなく、2人の応援隊が来て何だかにぎやかに作業をしていました。建物もずいぶん出来上がってきて、正面の扉を取り付けるばかりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 22:57
道路補修作業に出会いました
道路補修作業に出会いました 私たちが普段何気なく車で走ったり、歩いたりしている道路ですが、よくよく見るとアスファルトがはがれ、穴になってしまったところを見かけます。道路はいつまでもそのままというわけじゃなく、気温の変化でアスファルトが伸び縮みしたり、大型車などの圧力が掛かったりしますから、どうしても劣化し、穴が開いてしまうんです。「それならすぐに新しくすりゃいいじゃないか」と思うかも知れませんが、道路工事というのは最低でも1メートルあたり10万円ものお金が掛かってしまうんです。1メートル10万円…だったら100メートル舗装... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 22:42
2011.12.12ゴロー隊小屋建設記
2011.12.12ゴロー隊小屋建設記  今日もとにかく寒い一日でした。時々ふぶいてくるんですが、その吹雪の強いこと強いこと。降ったりやんだりの繰り返しでしたが、夕方になると道路はかなりつるつると滑ります。車の運転は気を抜けません。皆さんも気を付けてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 19:44
2011.12.11ゴロー隊小屋建設記
2011.12.11ゴロー隊小屋建設記  折舘五郎さん、橘定美さんコンビの歩道除雪機格納小屋建設作業6日目です。今日は朝から断続的に降ってくる雪に悩まされ、作業効率が落ちてしまったそうです。予定では骨組みの屋根から壁まですべてに、トタンやタキロンを貼りつける予定でしたが、屋根だけで終わってしまいました。さすがに天候には勝てませんけど、大丈夫、まだまだ時間はありますから。ゆっくり安全に作業を進めていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 18:19
集会所駐車場の砕石敷き完了
集会所駐車場の砕石敷き完了 新集会所前の駐車場は、これまで土のままでした。ですから雨や雪が降った後には、泥だらけになって足やタイヤがかなり汚れてしまっていました。以前から地元拓栄興業にお願いしていました砕石敷き作業は、11日9時から始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 18:00
2011.12.09ゴロー隊小屋建設記
2011.12.09ゴロー隊小屋建設記 ゴローさんたちが寒風吹きすさむ中、一生懸命建ててくれている小屋のレポです。今日で建設開始から4日目、ほとんど骨組みが出来上がり、小屋建物の形がだいたい想像できるくらいになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/09 23:43
2011.12.08ゴロー隊小屋建設記
2011.12.08ゴロー隊小屋建設記  歩道除雪機収納小屋建設から3日目、昼に現場に行ってみると、すでに太い柱が立っていました。細い木とは強度がぜんぜん違います。太くてがっしりした柱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/08 23:20
2011.12.07ゴロー隊小屋建設記
2011.12.07ゴロー隊小屋建設記  先日町から小型歩道除雪機2台が向山町内会へ貸し付けされたお話を紹介しました。この保管場所をどうするかいろいろ関係者で相談していたのですが、どうもベストな場所が見つかりません。やはりしっかりした格納小屋が必要だろうということで、N会長からゴローさん、橘さんに「材料代は負担するので何とか作ってくれないか」とお願いしたところ、「まぁやってみるべ」ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 23:37
資源回収12月1日分は1,845円…ちょっと控えめ?
資源回収12月1日分は1,845円…ちょっと控えめ?  12月1日に回収してもらった分のお金の用意ができたと業者から電話をもらいましたので、さっそく事務所へ伺いました。今回の売り上げは、全部で1,845円でした。前回回収日は11月24日で間もなくの回収でしたが、実はダンボールが満杯状態だったんで、急きょ回収したってわけです。内訳は下のような感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/06 19:54
向山に除雪機がやってきた
向山に除雪機がやってきた 今日からいよいよ12月、本格的な雪の季節がやってきました。今日の午後、町から向山町内会へ、小型除雪機2台が貸し付けのために引き渡されました。引渡しに立ち会ったのは、N会長、五郎さん、橘さん、EBEE会計の4人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 19:53
ふれあい広場公園の姿一変
ふれあい広場公園の姿一変  今朝、向山駅南側にある向山ふれあい広場公園を見ると、その姿が一変していました。うっそうと茂っていた木の姿がなくなって、ずいぶんと遠くまで見渡せるほどきれいになっているではないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 19:41
向山町内会に貸付の歩道除雪機2台納品
向山町内会に貸付の歩道除雪機2台納品  町の除雪係からの情報によりますと、どうやら今日、向山町内会に貸付される歩道除雪機2台が納品されたそうです。情報、画像を得ましたので、ダイジェストで紹介します。上の写真が歩道除雪機を横から見た様子です。ヤマハのYT-1280EDという機種だそうで、コンパクトでなかなか使いやすそうな大きさです。向山の歩道にはもってこいの大きさでしょう。ブルーカラーがなんともかっこいいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/30 21:32
資源回収11/24分は4,365円でした
資源回収11/24分は4,365円でした  向山駅トイレのすぐ南に、こんな鉄製のかごと物置が置いてあります。「資源回収ボックス」と言いまして、空き缶、ペットボトル、紙類を各家庭できちんと分別したものを、いつでも出せるようにしてあります。ボックスは左から缶、ペットボトル、紙類と、入れる場所が決められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/29 22:59
12/11-12の2日で木を伐採します
12/11-12の2日で木を伐採します  向山駅の西隣りには、木が茂っています。防風林のスギの木や、ずっと昔に誰かが植えたサクラの木などです。最近、サクラの木の枝が長年の間に伸び始め、葉が茂る頃には駅に覆いかぶさるようになりました。それどころか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/29 21:40
1年前の向山駅ミニミュージアム現場のありさま
1年前の向山駅ミニミュージアム現場のありさま 先日の開館イベントをはじめ、たくさんの人から向山駅ミニミュージアムへの励ましの言葉をいただいています。本当にありがとうございます。訪れた皆さん、そして鉄道ファンから寄せられる言葉に、向山人はたいへん力をいただいています。この後押しが、私たちにとって大きなモチベーションへとつながっています。これからも「地域とファンが一緒になれる駅作り」を実践していきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/22 12:59
環境整備部もがんばってるよ
環境整備部もがんばってるよ  20日のミニミュージアム(フォトコンテストも同時開催)イベントに むかい、駅利活用部は盛り上がってますが、環境整備部もがんば ってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 17:03
きれいに使われてるごみステーションは気持ちいい
きれいに使われてるごみステーションは気持ちいい 向山町内会の燃えるごみ回収日は、毎週月曜日と木曜日です。朝8時までにはかごの中にごみを入れることになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 12:58
なんと使う人の名前まで書いてあるぜ
なんと使う人の名前まで書いてあるぜ  実は10班のステーションには、ちょっとした秘密があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 23:33
向山におNewのごみステーション誕生!
向山におNewのごみステーション誕生!  先週の話です。向山町内会10班のためのごみステーションが設置されました。このステーション、ちょっと今までとは違うんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 23:27

トップへ | みんなの「環境整備」ブログ

We love Mukaiyama/向山町内会 環境整備のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる