アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミュニティー」のブログ記事

みんなの「コミュニティー」ブログ

タイトル 日 時
向山子ども会・育成会日誌
向山子ども会・育成会日誌 本日、向山駅周辺清掃及び花壇整備ボランティアに子ども会・育成会で参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/26 19:58
向山の2013年年越しは若宮八幡宮のお参りから
向山の2013年年越しは若宮八幡宮のお参りから  新年明けましておめでとうこざいます。今年も向山町内会をよろしくお願いします。2012年の大晦日は強烈な西高東低の冬型気圧で、北海道や東北日本海側は大雪警報が出ているみたいです。こういう気圧配置の時は、たいがい太平洋側のおいらせ町は晴れることが多いです。ですが寒風は強烈で、身を切るような寒さになりました。風が強いとより体感温度は下がるものです。  若宮八幡宮の参拝は向山町内会の年最後の催しでもあり、年初めの催しでもあります。向山に住むならば必ず足を運ぶ行事、たくさんの人が若宮八幡宮へ足を運... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 18:33
第2回行政推進委員会議を終えて
第2回行政推進委員会議を終えて  町内会長はほぼ全員が、町に行政推進委員に委嘱されます。 この委員の職務は、  ・町当局が行政を行う上で、各町内会の協力がどうしても不可欠   であり、その調整役を担うものであります。   潤滑の役目を果たすのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 10:46
2012.12.19第9回役員会・第2回拡大役員会
2012.12.19第9回役員会・第2回拡大役員会  向山町内会の第9回役員会は12月19日の水曜日、19時から向山集会所で開かれました。今回の役員会は班長の皆さんにも集まっていただく拡大役員会もかねています。拡大役員会自体は今年度2回目になります。会議参加者は全部で12人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 23:56
2012.12/5第9回町内会執行部会
2012.12/5第9回町内会執行部会  向山町内会の第9回執行部会は12月5日の19時から向山集会所で開かれました。出席者は中村会長、小島駅利活用部長、蛯名会計、松林事務局長の4人でした。今月19日に開かれる拡大役員会前の案件確認が主な内容でした。案件は下のとおりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 22:27
向こう三軒両隣りVol.50
向こう三軒両隣りVol.50 向こう三軒両隣り節目の50号を迎えて― 初心忘るべからず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 20:49
2012.11/27町道北ノ平線整備工事に立ち会いました
2012.11/27町道北ノ平線整備工事に立ち会いました  私たち向山町内会が長年粘り強く要望を続けてきました向山駅西口から木ノ下踏切までの道路、町道北ノ平線は、現在大規模な整備工事が続いています。先日ふた付きの可変側溝が全て取り付けられました。今は縁石取り付け作業の真っ最中です。この後、年内をめどに古いアスファルト舗装は全部はぎとられ、新しい舗装に生まれ変わります。道路幅は両サイド合わせて1メートル以上も広がりますから、車を運転していると「相当広くなったな」と感じることでしょう。それまでは工事のために片側通行です。皆さん気をつけて走ってくださいね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/27 22:17
向山駅ミュージアム、将来のステップアップのために
向山駅ミュージアム、将来のステップアップのために  11月23日の夕方、向山駅ミュージアムスタッフが集まり検討会を開きました。おもな案件は11/18の向山駅ミュージアム開館一周年記念「おらんどの駅祭り」イベント検証、そして今後のミュージアム運営組織の改変などについてです。開館以来、向山駅ミュージアムはたくさんの来館者を迎えることができました。その皆さんへ地元人としておもてなしし、もっとステップアップしなければと常々思っていました。そうした目標に向けて、建設的な議論をしました。  出席者は中村会長、沢鉄第一営業部長、浪岡第二営業部長、田中第... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/26 00:03
町道北ノ平線整備工事、順調に進んでます
町道北ノ平線整備工事、順調に進んでます  向山駅西側を通る町道幹線「北ノ平線」の整備工事は順調に進んでいます。現在は可変型側溝の取り付けが終わり、歩道と道路の境目になる縁石取り付け作業が進められています。写真右側、土が入っているところが舗装側溝になります。舗装ですからとても歩きやすそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 21:53
町道北ノ平線着々と工事進んでます
町道北ノ平線着々と工事進んでます  向山町内を通る重要な幹線、町道北ノ平線は今年9月中旬から整備工事が始まっています。向山駅から第8分団屯所附近までの約800mの区間が、今は工事中のために片側通行になっています。  とくに三沢方面から向山駅西口へ車で来る人は、必ず通る道です。しばらくは不便を掛けますが、信号を守って安全運転で走行してくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/11 13:51
2012ふれあい牧場デーレポ
2012ふれあい牧場デーレポ  2012年のふれあい牧場デーは10月7日にカワヨグリーン牧場で開かれました。向山町内会は会長夫妻、副会長夫妻、齋藤さん夫妻にM局長の合わせて7人が手伝いスタッフで参加しました。秋晴れに恵まれて、会場にはたくさんのお客さんが足を運び、いろいろな遊びを楽しんでいました。  まずは男性陣が手伝ったペットボトルロケットです。午前、午後とも人の列が途切れず、すっと飛ばしっぱなしでした。この日だけで100発はロケット飛んだでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/09 23:38
向山集会所予約状況[9/18]
向山集会所予約状況[9/18]  9月18日時点の集会所利用予約状況です。予約の入っていない日は申し込みできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 21:13
2012.09.02向山地区敬老交流会レポ
2012.09.02向山地区敬老交流会レポ  向山町内会が主催する敬老交流会は9月2日、11時からカワヨグリーンロッヂで開かれました。招待者、スタッフ合わせて57人が参加し、向山をつくってきた長老様たちの長寿をお祝いしました。  今年の招待者は次の通りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/02 19:15
花壇の手入れに感謝m(._.)m
花壇の手入れに感謝m(._.)m 今日も朝から日没まで暑かったですね。そんなかんかん照りの中、駅前の花壇でKさんがもくもくと草取りをしてくれていました。Kさんは週末はお仕事や子育てがあるので、こうして平日にわざわざ草取りをしてくれていたのです。Kさん、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/31 20:45
向山敬老交流会は9月2日開催
向山敬老交流会は9月2日開催  向山地区敬老交流会は9月2日の日曜日、11時からカワヨグリーンロッヂで開かれます。主賓は向山町内に住む70歳以上の人です。現在たくさんの人が申し込んでくれていますが、まだ若干の余裕があります。家族に70歳以上の人がいる家で「まだ申し込んでいない」という人がいましたら、町内の民生委員や町内会役員に気軽に申し込んでください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/31 00:32
若宮八幡宮物語 ―掛けまくも畏き若宮八幡宮大神、我等向山部落の民、一同を守り給へ―
若宮八幡宮物語 ―掛けまくも畏き若宮八幡宮大神、我等向山部落の民、一同を守り給へ― この物語は「おいらせむかしっこの会」矢崎ゆりさんが、向山町内会の成田いつ子さんや若宮八幡宮建設に携わった向山長老からの聞き取りを元に、若宮八幡宮再建に熱い思いを注いだ先人の姿を物語化した、壮大なドラマである(原文のまま掲載)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/29 22:28
調理用具ありがとうございます
調理用具ありがとうございます ちょっと前の話です。向山14班の北向直子さんから、集会所にボウル、ザルやフードミキサーなどの調理用具を寄付してもらいました。北向さん、ありがとうございましたm(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 12:52
大盛況だった向山町内会、盆踊り大会
大盛況だった向山町内会、盆踊り大会 青森県の夏のイベントと言えば、青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、五所川原立佞武多、そして向山町内会・盆踊り大会ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/17 20:26
8/10資源回収の売上金は6,570円也
8/10資源回収の売上金は6,570円也 8/10回収分の資源回収売上金は6,570円でした。中身は下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 12:42
2012.08.12向山駅ミニミュージアム日誌
2012.08.12向山駅ミニミュージアム日誌 皆さん、おはようございます(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/13 04:34
向山盆踊り大会は8月15日開催
向山盆踊り大会は8月15日開催  向山町内会主催の盆踊り大会は8月15日(水)の17時から、向山ふれあい広場公園で開かれます。向山最大のイベントに、家族や友達を誘って足を運んでください。今月末の文書配布の際、各家庭に抽選券1枚を配りますので、当日持ってくるのをお忘れなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/31 00:03
2012.07.22バス研修旅行レポ
2012.07.22バス研修旅行レポ  向山町内会バス研修旅行は7月22日(日)に開かれ、子どもからおじいさん、おばあさんまでの幅広い世代62人が参加しました。見学先は県営浅虫水族館(青森市)です。見聞を広め、会員同士の交流を深めることをねらいに、今年初めて企画した取り組みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/26 23:41
2012.07.18敬老交流会打ち合わせ会
2012.07.18敬老交流会打ち合わせ会  7月18日19時から開かれた「平成24年度向山敬老交流会第1回打ち合わせ会」の会議内容は下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 22:15
若宮八幡宮例会-2012.07.15
若宮八幡宮例会-2012.07.15  若宮八幡宮例会は7月15日に開かれました。この例会は「御縁日(ごえんにち)」と呼ばれ、毎月15日に開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 19:20
2012.07.11/向山町内会第3回執行部会会議録
2012.07.11/向山町内会第3回執行部会会議録  向山町内会第3回執行部会は7月11日(水)、19時から向山集会所で開かれました。出席者、案件の内容などは下の通りです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 22:27
2012.07.08向山町内会自主防災訓練レポ
2012.07.08向山町内会自主防災訓練レポ  向山町内会が主催する自主防災訓練は7月8日の日曜日、9時から向山集会所で開かれ、町内会員44人が参加しました。訓練自体は今年で3回目になります。これまでは野外で実地訓練を主体にしていました。今回の訓練のメーンは消防署員による座学と炊き出し訓練の2本立てです。  本ブログでアップしたレポートを、さらにかっこよくまとめた組写真もあります。ぜひ見たい、という人はM局長のアドレスへメールください。PDFデータをお送りします。 takuhiro_matsubayashi@yahoo.co.jp ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 19:37
7月8日は9時から防災訓練です
7月8日は9時から防災訓練です  7月8日(日)は朝9時から町内会防災訓練です。日程などは下の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/05 11:24
6月29日の資源回収代金5,190円也
6月29日の資源回収代金5,190円也  6月29日の資源回収代金、先日華コーポレーションさんから受け取ってきました。5,190円でした。中身は下の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 19:55
[Web版]向こう三軒両隣りVol.45
[Web版]向こう三軒両隣りVol.45 向山は「自手・自主・自守」の町内会。悩みや要望は、まず町内会に相談しよう。行政に頼む前に、まずは自分たちの手でやれることがたくさんある ■発行責任者 向山町内会会長 中村淳悦 ■編集 事務局長 松林拓大 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 21:09
資源回収ボックスに入れるのは空き缶・ペットボトル・紙類です
資源回収ボックスに入れるのは空き缶・ペットボトル・紙類です  向山駅前に資源回収ボックスを置いています。何度か紹介していますが、空き缶、ペットボトルや紙類などを回収しています。回収物は業者へ販売し、売上金と町奨励金をいただいています。ごみがしっかりリサイクルされ、資源として役立ちます。  しかし最近、どうもその使われ方がよろしくない事例が見られるようです。今日、しんざんさんからいただきました情報を整理して、その様子を紹介したいと思います。今一度使い方を考えるきっかけになればと思います。  ご覧の通り、かごの外にびんなどが無造作に置かれています。回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 17:50
7月14日の子ども会キャンプ
7月14日の子ども会キャンプ  向山子ども会会員対象の夏キャンプは7月14日、若宮八幡宮で開かれます。その事前打ち合わせ会のために、今日6月29日に会員で集まって、いろいろと内容を決めました。主な内容は次の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/29 21:38
今月の資源回収代金4275円也
今月の資源回収代金4275円也  6月12日の資源回収代金、先日華コーポレーションさんから受け取ってきました。4275円でした。中身は下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/18 20:59
[2012.06.03植樹作業(後編)]天間林の木々が向山に植えられた
[2012.06.03植樹作業(後編)]天間林の木々が向山に植えられた  6月3日に行われた集会所植樹作業は、天間林から樹木が運ばれ、見事に向山集会所の庭に植えつけられました。運搬作業は先の前編をご覧ください。このページでは、天間林から運ばれた木々の植え付け作業の様子をショートレポしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 21:14
若宮八幡宮の遊具撤去工事
若宮八幡宮の遊具撤去工事  若宮八幡宮は昭和58年、町内会の有志らで立てた向山唯一の神社です。以来、信仰のよりどころとしてずっと親しまれ、守られてきました。境内にはブランコや鉄棒などの遊具がありましたが、近年あまりに老朽化が進み、遊ぶのはかえって危険な状態になっていました。今日、地元業者の拓栄興業の協力を得て、撤去工事をしました。金属の遊具は、こうしてバーナーで焼き切られ、撤去されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/29 22:54
第2回役員会デジタル会議録
第2回役員会デジタル会議録  町内会第2回役員会は5月23日(水)、19時から向山集会所研修室で開かれました。会議に出席した役員は次の8人です。 ・会長/中村淳悦 ・副会長/佐々木光政 ・行事部長/堤大輔 ・駅利活用部長/小島仁 ・松葉会会長/本山金男 ・神社管理委員長/折舘五郎 ・事務局長/松林拓大 ・会計/蛯名忠明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 01:40
向こう三軒両隣りVol.44
向こう三軒両隣りVol.44 向こう三軒両隣り Vol.44 2012.5.25 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/23 23:46
向山駅援隊・サポーター募集
向山駅援隊・サポーター募集  自分のため、子どものため、孫のため、向山のために駅を大切にしよう…地域の宝「向山駅」を支えるサポーター「駅援隊」は、いまや町内だけでなく、町外、県外のメンバーもいます。「鉄道が大好き」「向山駅で思う存分駅づくりをしてみたい」「人とのふれあいを増やしたい」という人は、ぜひメンバーに加入してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 22:15
子ども会廃品回収
子ども会廃品回収  向山子ども会の廃品回収は4月22日朝8時から行われ、集合場所の向山駅前にはたくさんの資源が回収されました。軽トラックで町内をくまなく巡回し、缶、ペットボトル、ダンボール、新聞紙、雑誌などが次々と集められてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 21:23
22日は子ども会の資源回収です
22日は子ども会の資源回収です  向山子ども会恒例の資源回収は4月22日の日曜日、早朝から行います。回収するのは空き缶、古新聞、古雑誌やダンボールなどです。詳しい内容は今月の配布チラシをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/19 00:11
資源回収売り上げは9,430円也
資源回収売り上げは9,430円也  3月24日、4月16日に華コーポレーションに回収してもらった資源代金を受け取りに行きました。2回分で得られた収入は9,430円でしたので、皆さんへ報告します。両日の回収内容、詳しくは下のとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 19:27
今年もたっぷり泥上げしました
今年もたっぷり泥上げしました  今日4月15日は町内一斉清掃でした。朝8時前、各世帯から作業に出てきた人が、道路の草取りをしたり、側溝の底にたまった泥をすくい上げたりしました。今年の泥上げは、特に泥のたまりがひどいモーテルから南側、向山駅から北側の2箇所を重点的に行いました。写真は側溝マスにたまった泥を上げているところです。こうした浸透マスには、1年分の泥がたっぷりとたまっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/15 20:33
平成24年度向山町内会総会レポ
平成24年度向山町内会総会レポ  平成24年度向山町内会総会は4月1日、11時から向山集会所で開かれました。開会前は青空が広がって、とても気持ちよい天気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/01 18:32
町より美化賞を受賞
町より美化賞を受賞     先月末、おいらせ町役場本庁舎の町長室において、本年度おいらせ町 「いきいきランラン美化賞」を受賞しました。  これは、向山駅周辺において、花などの美化に努めたということでの受 賞でした。  おいらせ町58町内会がある中で、苗振谷地町内会と私ども向山町内会 2地区だけのものでした。  もともと、そんな賞があるとも知らずに、どこからかの推薦だったようです。 何はともあれ、いいことでしたので有り難くいただきました。    また、ちょうどいい機会だったので、町内会よりわず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 13:34
向山町内会報、向こう三軒両隣り Vol.41 
向山町内会報、向こう三軒両隣り Vol.41  向山町内会報、向こう三軒両隣り Vol.41 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/01 04:59
向こう三軒両隣りVol.40
向こう三軒両隣りVol.40  明日配布する向こう三軒両隣りVol.40・・・データ作ったのは夕方で、先ほど印刷し終わり会長宅へ届けました。除雪続きでまったく時間取れず、今日半日で作ったようなものです。M局長は今月まったく町内会活動に関わっていないに等しい状態かと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/27 20:29
2012.01.02若宮八幡宮枝払い
2012.01.02若宮八幡宮枝払い  年明け間もない1月2日は、9時から若宮八幡宮の枝払い作業でした。神社管理委員会の折舘五郎委員長をはじめ、当日は15人ほどの町内会メンバーが集まり、作業をしました。写真はサクラの木をチェンソーで切っている橘定美さんです。腰やひざが痛いといっていましたが、それでも一生懸命作業しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 20:19
年末は穏やかな年越しできました
年末は穏やかな年越しできました  年末12月31日の大晦日は、若宮八幡宮で年越しでした。ちょっと日にちが過ぎちゃいましたが、忘れないようにレポしておきますね。この日は昼過ぎから長老様たちが若宮に集まってきて、いろいろと下準備をしていました。鳥居をくぐり、神社へと向かう3人の長老様・・・右から橘定美さん、折舘五郎さん、松林康毅さんです。3人ともこの若宮八幡宮を再建した中心人物たちなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 19:08
除雪部隊、出動OK
除雪部隊、出動OK  津軽地方、下北地方は大雪で大変な状況ですが、私ども向山町内会も、 大雪に対し、いつでも出動OK状態です。    先日、集会所駐車場で、早速試し運転を行いました。 上々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/27 09:14
大晦日は若宮八幡宮で100円年越しそば
大晦日は若宮八幡宮で100円年越しそば  12月31日の大晦日まであと1週間足らずですね。大晦日は向山唯一の神社「若宮八幡宮」で手づくり年越しそばを販売します。値段は1杯なんと100円です。「100円かぁ。たいしたことなさそうだな」と思う人もいるかもしれませんね。でもこのそば、ちゃんとだしから手づくりで手が込んでいるんですよ。「それじゃなんでこんなに安いの?」・・・それは地元超サービス精神の表れです。皆さんにリーズナブルで、しっかり作ったおそばを笑顔で食べてもらいたい・・・儲けよりも皆さんの笑顔が最高のお代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 22:40
長老様たちを招き大慰労会
長老様たちを招き大慰労会  今日は夕方6時から、集会所研修室で長老様の慰労会を開きました。素晴らしい歩道除雪機格納小屋を作ってくれた折舘五郎さん、橘定美さんが主役です。2人はこの寒風吹きすさむ厳しい寒さの中、約1週間かけて立派な小屋を作ってくれたのです。その労苦を慰労する「大慰労会」です。参加者は9人の精鋭たちです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 20:58
歴代町内会長たちを新集会所にお迎えする
 旧集会所に掲げられていた歴代町内会長表示板を、先日新集会所へと運び込んでいました。この板には昭和21年から今まで、ずっと続いてきた向山町内会の歴史が刻まれています。しかし機会を逃してしまったのか、平成21年以降の会長の名前を書き込まないでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 23:48
[祝]ゴロー隊の除雪機格納小屋完成
 折舘五郎さん(79)、橘定美さん(75)の「長老コンビ」の手で、ついに歩道除雪機格納小屋が完成しました。上は正面から見た小屋の姿です。ドアが2枚取り付けられていて、それぞれに歩道除雪機が1台ずつ格納できるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/15 23:12
町の行政推進会議とは
 私たちの町、おいらせ町では、春と年の暮れの今、2回ほど 「行政推進会議」というものが開催されます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 20:32
臨時総会滞りなく終了しました
 本日12月14日、19時から新集会所で臨時総会を開催しました。出席者は43人、委任状提出者は79人で、あわせて122人になりました。世帯主人数は153人ですから、総人数の4分の3以上が出席したことになり、総会は成立しました。今回の臨時総会は、会則に定めていた「町内会事務所の住所」を変えることでした。古い集会所の住所から、新しい集会所の住所へと事務所を移すわけですね。そのための総会だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 23:20
12月14日は臨時総会と役員会開催
 12月14日(水)に臨時総会、引き続き第8回役員会を開催します。会場は新築したばかりの向山集会所です。新集会所の中をじっくり見ることができる最初のチャンスです。それぞれの主な内容、案件は下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 23:25
町広報誌1月号にミュージアムイベントが載ってる
 おいらせ町の広報マン、ノッチ編集長から特別に(?)現在製作中の「広報おいらせ1月号」の原稿をいただいちゃいました。どうやら11月20日の向山駅ミニミュージアム開館イベントのことが見開きで載るようです。自分たちの地域のことが取り上げられると、やはりうれしくなりますね。どんな原稿なのか、少しだけ覗いてみることにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/05 23:13
デーリー東北に見る向山の狙い
今回紹介するのは、地元新聞「デーリー東北」につい先日掲載されました「三角点」というコーナーです。これまで様々なメディアから、向山の取り組みをたくさん紹介していただきました。この中でも向山の「自手・自主・自守」というコミュニティースタンスをもっとも理解しているのが、普段から根強く取材していただいている「デーリー東北」「東奥日報」の2社かと思います。いつもの姿を覗いてもらっているので、やはり単にイベントだけではなく、その奥底に潜むわたしたちの思いをしっかり汲み取っていただけていると思います。大変あり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 18:16
向こう三軒両隣りVol.38
11月26日に向山町内の全世帯に配布しました向山町内会機関紙「向こう三軒両隣りVol.38」です。詳しい内容は添付JPGを見ていただくとして、だいたいのところをダイジェストで紹介してみましょう。いつもA3用紙両面刷りで作っていますから、まず最初は表面から見てみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/29 23:25
資源回収11/24分は4,365円でした
 向山駅トイレのすぐ南に、こんな鉄製のかごと物置が置いてあります。「資源回収ボックス」と言いまして、空き缶、ペットボトル、紙類を各家庭できちんと分別したものを、いつでも出せるようにしてあります。ボックスは左から缶、ペットボトル、紙類と、入れる場所が決められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/29 22:59
12/11-12の2日で木を伐採します
 向山駅の西隣りには、木が茂っています。防風林のスギの木や、ずっと昔に誰かが植えたサクラの木などです。最近、サクラの木の枝が長年の間に伸び始め、葉が茂る頃には駅に覆いかぶさるようになりました。それどころか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/29 21:40
23年度会計の見通しも見えてきたか…
だんだんと年末が近づいてきました。今年もあと1カ月を残すだけになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/11/28 18:05
向山町内会第7回役員会
毎月やっている町内会役員会、今月は集会所ではなく、向山駅ミニミュージアムで行うことにしました。19時から開会で、会議参加者は次の8人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:58
役員会23日開催&ケータイ動画で見る向山駅ミニミュージアム
今週金曜日、23日は19時から向山町内会役員会です。役員会の場所は集会所ではなく、つい先日正式オープンした向山駅ミニミュージアムで行います。案件は主に次のようなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 20:42
1年前の向山駅ミニミュージアム現場のありさま
先日の開館イベントをはじめ、たくさんの人から向山駅ミニミュージアムへの励ましの言葉をいただいています。本当にありがとうございます。訪れた皆さん、そして鉄道ファンから寄せられる言葉に、向山人はたいへん力をいただいています。この後押しが、私たちにとって大きなモチベーションへとつながっています。これからも「地域とファンが一緒になれる駅作り」を実践していきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/22 12:59
デーリー東北掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム
東奥日報に並ぶ地元新聞紙として親しまれている「デーリー東北」にも、今朝記事を見つけることができました。T高記者もよく向山をのぞきに来てくれていまして、地域の目指すものを理解していらっしゃいます。とっても物腰やわらかな人ですから、なんとなく文章もそんなやわらかさを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 12:53
東奥日報掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム
地元紙・東奥日報に向山駅ミニミュージアムの記事を載せてもらえました。さすがにマスメディアの効果は大きく、イベント当日も「新聞見て来たよ」という人がたくさんいました。担当のグッチ記者は前々から足しげく通ってくれていましたから、やはり向山で目指す大きな目的みたいなのを確実に押さえてくれていますね。さすが地元紙です。記事は2日間に渡り掲載されていましたので、それらをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/21 11:36
開館イベント前に最後の準備
今日は向山駅ミニミュージアム開館イベントを前日に控えて、いくつか残していた準備作業をしました。主な作業は展示写真の整理、当日の流れの確認などです。地元デーリー東北新聞社のTake高記者も事前に情報を仕入れるためか、顔を見せてくれました。写真は左からEBEE会計、N会長、Yumiko副会長、そしてTake高記者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 22:16
M局長宅で執行部会
今月の執行部会は11月4日の19時から、M局長の新居で開かれました。主な案件は次の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/05 22:24
11/4は執行部会&フライデーナイトバー
だいたい金曜日の夜は、都合がつく範囲でミニミュージアムでフライデーナイトバーを開いていました。今週の金曜日は、執行部会に切り替えるような感じで話し合いする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/03 20:18
向こう三軒両隣りVol.37・・・現在製作中
 向山町内会で毎月発行している会報「向こう三軒両隣り」を編集作業中です。今月の主な内容は次のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/27 12:11
役員会E
向山町内会第6回役員会は10月26日(金)の19時、向山集会所(旧)で開かれました。出席した役員は次の7人でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/27 00:08
こんにちは。向山町内会です
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 17:01

トップへ | みんなの「コミュニティー」ブログ

We love Mukaiyama/向山町内会 コミュニティーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる