カブトムシがたくさん採れる電柱

画像


向山は自然がいっぱいで夏になるとあちこちでカブトムシ、クワガタムシを採ることができます。

今年の夏、わが家の前にある電柱でもたくさんのカブトムシやクワガタムシを採ることができました。



画像


この電柱なのですが、今は金属製ですが一昨年までは木製でした。そのころは今よりもっと採れて、夏休み中で20匹以上採れました。

金属製だと表面がつるつるしていて、外灯に向かって飛んできても留まれずにまた飛んで行ってしまうのでしょう。

金属製になってからは10~15匹くらいになりました。



画像


その木製の電柱は業者から譲り受け、少しカットして現在は金属製電柱の隣に建てています。

大人になってもカブト、クワガタ採りはわくわくしますねー。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

元・向山人
2012年08月27日 10:04
おはようございます。
お盆にそちらへ帰った際、カブトムシを捕って戻って来ました。
街灯の下にある木に留まっていて、葉に上手く隠れているのに、捕まえて我が家に迎えました。

made in Mukaiyamaのカブトムシを、子供たちは大事にしております。
見つけた時は、家族みんなではしゃいでしまいました。

大人になってもワクワクしてしまう、カブトムシ(クワガタ)捕りなのですね…。
田中
2012年08月27日 18:27

コジーさん、取らせて下さいませ(笑)

成人になってから昆虫採集をした覚えが、ないもんで(^^:;)

コジー
2012年08月28日 05:16
元・向山人さん、田中さんおはようございます。

やっぱり夏、夏休みといえば昆虫採集(カブト、クワガタ採り)ですよね。大人になっても変わりません。
来年はスタッフで昆虫採集やりましょう。
田中
2012年08月28日 08:26

コジーさん、おはようございます♪

来年は、駅→捕獲ツアーを組んだり(ここに、カワヨの蛍見学をツアーとして、組み込むと、なお良いかも)駅でゲリラ的に限定販売出来ると意外性な面でも、面白いと思うんですが…
(^_^;)

元・向山人
2012年08月28日 20:25
田中さん、こんばんは。
限定販売、おもしろいアイデアですね~。お子様にはウケると思います。ミュージアム来館のお客様には楽しい夏企画かも。
ですが、早起きして・探して・見つけるそして捕獲!!の醍醐味も、ぜひご体験頂きたいものですなぁ。
田中
2012年08月29日 12:27

元・向山人さん、ありがとうございます(^^)

よく、奇想天外的な思いつきが多いのですがそのうちのどれか一つでも向山及びミュージアムに役立てられる物があればいいと思ってますが…(^^:;)

つちにょこ
2018年04月29日 20:48
現向山人です。

向山にカブトムシいるんですね!

この記事へのトラックバック